「0〜1回」43%…あなたは月に何回、お金を下ろしますか?

「0〜1回」43%…あなたは月に何回、お金を下ろしますか?

「0〜1回」43%…あなたは月に何回、お金を下ろしますか?

中西哲生がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「クロノス」。投票企画「クロノスVote」では、さまざまなテーマでリスナーの投票と意見を募集しています。9月19日(水)のテーマは「あなたは月に何回、お金を下ろしますか?」でした。その投票結果とリスナーから届いた声を紹介します。

※写真はイメージです



Q. あなたは月に何回、お金を下ろしますか?
0〜1回 43%
2〜3回 24%
4〜10回 19%
必要に応じて 14%
10回以上 0%

「0〜1回」と答えた人が4割以上という結果になりました。リスナーから届いたコメントを紹介します。

「0回です。基本、うちの鬼、いや嫁さんが徹底管理しているので、信用のない自分は下ろすことができません。なので現金がないときはWAONカードをつかっています。コンビニはローソン、ファミリーマート、ミニストップで利用できるので便利です。自動チャージなので、嫁さんからお小遣いをもらえないときはこのカードを使います。自分で現金を下ろすことはありませんが、使い過ぎると、嫁さんから日向小次郎のタイガーショットばりの蹴りが炸裂するので、注意しています」(男性)

「0〜1回です。毎月気が付くと現金は1,500円程度も使っていなくて、クレジットカードやインターネットバンク、プリペイドカードなどで、支払いの99%を済ませるようになっています。ある日突然インターネットが使えない、なんてことになったらひたすら恐怖です」(女性)

「0〜1回です。自分は電子マネー、クレジットカードをメインに使っているので、あまりお金を引き出すということがありません。というのも、自分は飲み会などでは幹事として支払いを任されることが多く、そのときに、会費は現金で預かり、支払いはクレジットカードを使うことで、常に手元に現金が残り、さらに微々たる額ですが、ポイントも貯まるのでオススメです(笑)」(東京都・31歳男性)

「4〜10回です。特定の目的がある場合を除いて、5,000円程度を毎回下ろしています。手数料をかけないようにしていますが、契約で時間外手数料はローソンのATMは月3回まで手数料かかりません」

「4〜10回です。毎週火曜か水曜に、口座残高の確認がてら、現金を下ろしています。なんやかんやで銀行口座が9つもあるので、(下ろしている間に)後ろに列ができていないかドキドキします」(東京都)

「0回です。私はIC定期券以外の電子マネーはほとんど使いませんが、お金はお給料が出たときに下ろすくらいで、頻繁には下ろさないです。手元でお金を管理するようになってからは、お金が目に見えてなくなっていくのがわかるので、支出が減った気がします」(埼玉県・30代女性)

お金を下ろすのは月に「0〜1回」という人が4割以上だということがわかった今回のアンケート。現金はあまり使わなくなっているという中西も、先の北海道地震を例に挙げて「停電で現金しか使えないということもあったので、ある程度現金は持っているほうがいい」とコメントしていました。

アンケート結果やその他のテーマについては、こちらから確認できます。

【番組概要】
番組名:クロノス
放送日時:毎週月〜金曜6:00〜8:55
パーソナリティ:中西哲生(月〜木)、速水健朗(金)
アシスタント:ケリーアン(月〜水)、綿谷エリナ(木〜金)
番組Webサイト: http://www.jfn.co.jp/ch/

関連記事(外部サイト)