機転が利く、接客が丁寧…見習いたい!イマドキの若者の「いいところ」

機転が利く、接客が丁寧…見習いたい!イマドキの若者の「いいところ」

機転が利く、接客が丁寧…見習いたい!イマドキの若者の「いいところ」

住吉美紀がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「Blue Ocean」。8月22日(水)の放送では、“若者のすべて”と題し、全国のリスナーから今の若者を見て感心したこと、驚いたことなどのエピソードを募ったところ、さまざまな意見が寄せられました。その一部を紹介します!

※写真はイメージです



◆高校生が詐欺師を通報し、逮捕!
「私は数年前に詐欺にあったことがあるんです。路上で道に迷っている見ず知らずのおじさんに声をかけられ、人助けのつもりで名前や住所など身元を確認したうえで、お金を貸したのですが、その後返ってこず……騙し取られました。警察に届けを出しても捕まらずに、およそ1年が過ぎた頃、警察から電話がきて、私からお金を騙し取った男性が逮捕されたとのことでした。なんと通報したのは高校生だったそうです。私と同じように路上で声をかけられた高校生は、男性の名前をその場でネット検索。すると男性の名前と顔が、詐欺師として掲載されていて、その場で通報、逮捕に至ったとのことでした。私なんかより高校生のほうがずっとしっかりしているんだなあと思い知らされました」(31歳男性)

◆自然と優しい行為ができる若い男の子
「私がよく行く某カフェには、学生のバイトさんがいるんですが、とてもよく気がつく、感じの良い優しい男の子なのです。言葉遣いも丁寧で、素敵な笑顔だし、お年寄りが来るとトレイを運んであげたり、扉を開けてあげたり。自然とそういう行為ができてるところが素敵だなあと、いつも嬉しい気持ちになります。私も見習いたいと思っています」(36歳女性)

◆リア充優先の20代、驚き!
「今の20代前半の子は、お金を稼ぐというよりもリア充が優先なので驚き。私の会社に24歳の子が多いのですが、残業してでもお金を稼ぎたいというよりは、早く帰ること、1週間有給で休むことなどを優先。正社員になったのに『アルバイトに戻りたい』と言っている子もいて、驚きです」(31歳女性)

◆ぽっちゃりでもシャツインがサマになる!
「若い人がすごいなと思うのは、多少ぽっちゃりさんでも、シャツやカットソーをボトムスにインして着てサマになること。若さゆえのハリがあり、スタイルが決まります。私はここ2、3年、体型がおかしくなり、インにして着ると腰回りがもたつきます。ああ、若いって素晴らしい」(37歳女性)

◆高校球児の輝く姿が眩しい……
「高校野球を見ていると、本当に同じ10代なのかと感じて、自分の過ごした青春と次元が違い過ぎて切なくなります。ひとつのことに打ち込んでまっしぐらにひた走って輝く姿に、憧れを抱いているんだと思います。自分はスポーツが大好きで、いろいろやってきたけれども、どれも中途半端で、だから余計に悔しいんかな。こんなに悔やんだり、羨んだりしても、何もならないのはわかっているんですけど。格好いいですよ、眩しいですよ、すごいですよ、高校生。ネガティブでまとまりのないメッセージ失礼しました」(18歳男性)

住吉は、高校球児に憧れと嫉妬を抱く高校生のメッセージに対して、「あなたは文才がある!」と、本人が気付いていない長所を伸ばすように激励のコメントをしていました。


【番組概要】
番組名:Blue Ocean
放送日時 :毎週月〜金曜8:55〜11:00
パーソナリティ:住吉美紀
番組Webサイト: http://www.tfm.co.jp/bo/

関連記事(外部サイト)