結婚、出産…期限を決めている「人生の目標」はありますか?

結婚、出産…期限を決めている「人生の目標」はありますか?

結婚、出産…期限を決めている「人生の目標」はありますか?

中西哲生がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「クロノス」。投票企画「クロノスVote」では、さまざまなテーマでリスナーの投票と意見を募集しています。9月20日(木)のテーマは「期限を決めている、人生の目標はありますか?」でした。その投票結果とリスナーから届いた声を紹介します。

※写真はイメージです



半数以上が「Yes」と回答。リスナーからは、以下のようなコメントが届いています。

「30歳のとき、父親が53歳という若さで亡くなりました。結婚、子育て、新築、孫に会う……など、いろんな目標をクリアしてきましたが、今の目標は、53歳で亡くなった父より長く生きるということです。小さくて、それでいて大きな目標ですが、体に気をつけて頑張っていきたいと思います」(静岡県)

「中学生のころから“教師になる”という目標に向かって突き進んできましたが、採用試験に受かってからは具体的な目標はありません。結婚や出産もしたいですが、具体的にいつというのは特に考えていません。毎日、子どもたちと向き合うので精一杯です(笑)」(三重県・24歳)

「平成の間に独身を卒業すると決めていました。1月に決めて、なんとかなりそうです。人間決めるとなんとかなるんですね(笑)」(埼玉県・30代・女性)

「目標はあるけど期限は決めていません。たしかに決めたほうがいいですよね。目標としていたアスレチックトレーナーの試験に合格することができました。この資格を活かした事業を展開することが次の目標なので、内容を具体化して期限を決めたいと思います。良いきっかけになりました。ありがとうございます」(千葉県・男性)

「30歳過ぎるまで運動経験がまったくありませんでしたが、ダイエット目的でマラソンを始め、昨年フルマラソンを完走するまでに成長しました。マラソンをきっかけにスポーツをする楽しさを知り、来年からトライアスロンに挑戦する予定です。45歳までにアイアンマンレース(スイム3.8km、バイク180km、42.195kmで競うトライアスロン)を完走することが今の目標です」(千葉県・30代・男性)

「平日はITの仕事をしながら、今年の春から週末は農業の学校に通っています。40歳は一区切りの年齢だと思うので、それまでに就農することが目標です。農業を勉強しながら、将来のことをあれこれ考えています」(38歳・男性)

アンケート結果やその他のテーマについては、こちらから確認できます。

【番組概要】
番組名:クロノス
放送日時:毎週月〜金曜6:00〜8:55
パーソナリティ:中西哲生(月〜木)、速水健朗(金)
アシスタント:ケリーアン(月〜水)、綿谷エリナ(木〜金)
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/ch/index.php

関連記事(外部サイト)