“モテメイクの神様”が伝授!“今おさえるべき”メイクのポイントは?

“モテメイクの神様”が伝授!“今おさえるべき”メイクのポイントは?

“モテメイクの神様”が伝授!“今おさえるべき”メイクのポイントは?

住吉美紀がパーソナリティを務めるTOKYO FMの番組「BLUE OCEAN」。今回はスタジオを飛び出し、Ginza Sony Park(銀座ソニーパーク)にあるTOKYO FM|Ginza Sony Park Studioから生放送。特別番組「TOKYO FM ホリデースペシャル Blue Ocean supported by 日清MCTオイル」として、ヘアメイクアップアーティスト・河北裕介さん、タレント・安めぐみさんをゲストに迎え、美容&健康をテーマに話を伺いました。

朝ヨガイベント終了後、TOKYO FMのサテライトスタジオ前で記念撮影



今回は「美」をテーマに掲げた特別番組ということで、番組スタート前にはGINZA SONY PARK地上1階で朝ヨガイベント「Blue Ocean 朝ヨガ supported by 日清MCTオイル」を開催。ヨガ講師の資格を持つ住吉がインストラクターを務め、集まった30名のリスナーが銀座の青空の下で汗を流しました。

特別番組の公開生放送、1人目のゲストは“モテメイクの神様”として知られる河北裕介さん。数多の女優やモデルが絶大な信頼を寄せる人気ヘアメイクアップアーティストです。

河北裕介さん(左)と住吉美紀



そんな河北さんが教える“今おさえるべきメイクのポイント”は、「バーガンディ(紫味の強い赤色)のリップやボルドー(濃い赤紫色)のアイシャドウなど、あえてくすんだ色を取り入れること」だそうです。さらに、「シックに見せるのが今のトレンド」と言い、そのときどきの洋服の流行に合わせるのが“メイクの最先端”と語りました。

住吉が「小さなメイクポーチに“今入れておくべきもの”」をたずねると、河北さんは「リップを3種類」とのこと。「ブラウン系、ボルドー、シックな赤……など(微妙なニュアンスの色を)使い分けると顔の印象が一気に変わる。時間帯やシーンでリップを変えるのはオススメ」と話していました。

2組目のゲストは、タレントの安めぐみさんです。第1子となる3歳半の長女は、現在、幼稚園生。最近は「2学期が始まり、バタバタも落ち着いてきた」と話します。

安めぐみさん(左)と住吉美紀



1児のママでありながら、抜群のスタイルをキープする安さんに食事について伺うと、「普段の食事は自炊で、バランスを心がけている」とのこと。ちなみに夫の東貴博さんは、ロケで日本各地を回ることが多いそうで「普段は仕事でいいものを食べすぎているので、家では安心する料理がいいみたい」と言い、「お味噌汁とご飯とちょっとした煮物とか。おかずが何品かあればいい、という人なんです」と“東家の食卓”について語ってくれました。

また、ボディケアについては「時間の空いたときに軽くリンパマッサージをするだけでも違う。大げさなことではなく“ちょっとできること”が大事なのかも」と話す安さん。“おっとり美人”としても知られる彼女ですが、20代の頃は「イライラも多かった」と当時を振り返り、「今では一呼吸して落ち着くことを覚えました」と笑っていました。


<番組概要>
番組名:TOKYO FM ホリデースペシャル Blue Ocean supported by 日清MCTオイル
放送日時:9月17日(月・祝)9:00〜11:00
パーソナリティ:住吉美紀

関連記事(外部サイト)