ダイエット、ストレス解消…ウォーキングやランニングをしていますか?

ダイエット、ストレス解消…ウォーキングやランニングをしていますか?

ダイエット、ストレス解消…ウォーキングやランニングをしていますか?

中西哲生がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「クロノス」。投票企画「クロノスVote」では、さまざまなテーマでリスナーの投票と意見を募集しています。9月24日(月・振休)の放送で取り上げたテーマは「ランニングやウォーキングをしていますか?」でした。その投票結果とリスナーから届いた声を紹介します。



Q.ランニングやウォーキングをしていますか?
ウォーキングをしている 38%
ランニングをしている 38%
特にやっていない 24%

放送日が振替休日だったからか、「まさに今ウォーキング中」というメッセージも多く寄せられました。ほかにも、リスナーからは、以下のようなコメントが届きました。

「夏は朝も暑くて控えていましたが、最近毎朝1時間のウォーキングを再開しました。走ることが苦手で、ランニングはすぐに断念してしまったのですが、ウォーキングにしたことで長続きしています」(28歳・男性)

「30歳を過ぎたあたりから、ダイエットがてら、2qくらいの距離を走ったり休んだりのトレーニングをしています。健康的になっていいですが、減量は達成できていません」(30代・男性)

「通勤で毎日40分、9,000歩くらい歩いています。夜には足がパンパンになりますが、健康診断ではオールA判定です」

「早朝30分〜1時間くらいウォーキングをしています。靴は特にこだわっていませんが、軽めのものを使っています」(43歳)

「ランニングを始めてもう16年。もはや生活の一部です。今日は休みなので、これから3時間走りにいこうかな」(36歳・女性)

「月間300〜500qは走っています。あと2年で定年ですが、フルマラソンは3時間半。80歳までは毎年富士山登頂を目標にしています」

「当初は地元にある1周3qの湖を止まらずに走るのが目標でしたが、今では5q走れるようになりました。ジムにも通っていますが、そこに気になる人がいるのでやめられません」(35歳・女性)

「さいたま国際マラソンでベストタイムが更新できるように、週2回走っています。そのうち1回は10q以上、もう1回は短めの距離をできるだけ速く走るようにしています」(46歳)

「最初は仕事のストレス解消がきっかけで、40歳からマラソンを始めました。今ではラン仲間にも恵まれ、楽しく走っています」(40代・男性)

「先日の血液検査で有酸素運動をすすめられて以降、8月後半からは週1回走っています。ランニングを始めてからは80kgあった体重が78kgまで減少。次の検査までに善玉コレステロール値が改善しますように」(男性)

このほか、「来年度の『東京マラソン2019』にエントリーをした」というメッセージが多く寄せられ、「クロノスのリスナーは意識が高い」と中西は関心した様子でした。

アンケート結果やその他のテーマについては、こちらから確認できます。


----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2018年10月2日(火)AM 4:59まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------


【番組概要】
番組名:クロノス
放送日時:毎週月〜金曜6:00〜8:55
パーソナリティ:中西哲生(月〜木)、速水健朗(金)
アシスタント:綿谷エリナ(月〜金)
番組Webサイト:http://www.jfn.co.jp/ch/

関連記事(外部サイト)