待機児童問題、賃金引き上げ…あなたは「安倍政権」に期待しますか?

待機児童問題、賃金引き上げ…あなたは「安倍政権」に期待しますか?

待機児童問題、賃金引き上げ…あなたは「安倍政権」に期待しますか?

速水健朗がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「クロノス・フライデー」。投票企画「クロノスVote」では、さまざまなテーマでリスナーの投票と意見を募集しています。9月21日(金)の放送で取り上げたテーマは、「自由民主党総裁選挙で3選を果たした安倍晋三首相に期待しますか?」でした。その投票結果とリスナーから届いた声を紹介します。

※写真はイメージです



Q.自民党総裁選で3選を果たした安倍首相に期待しますか?
期待しない 51%
期待する 31%
どちらとも言えない 18%
(※小数点以下は四捨五入)

長期政権となった安倍政権について、リスナーからは以下のようなコメントが届きました。

「期待します。子育て中の立場としては、特に力を入れてほしいのが待機児童問題。子どもたちがのびのび育ちやすく、保護者が安心して働ける環境に変化してほしい」(20代・女性)

「まったく期待しない。(安倍首相には)横暴しかない。憲法9条改正よりも、議員給料の減額など目に見える改革をしてほしい」(30代・女性)

「どちらとも言えない。子どもがいる世帯の減税や毎月の補助など、子どもを育てている保護者や教育に関わる教員にも目を向けてほしい」(20代・男性)

「期待する。1年で代わる総理大臣よりも、ある程度同じ人がつとめるほうが良い。それよりも野党は何をしているのでしょうか?」(30代・男性)

「期待しません。防衛問題に詳しく、変な噂もない石破(茂)さんになってほしかったです。安倍首相がアピールするアベノミクスの恩恵を受けたのは、一部の業種だけ。自分を含めたほとんどの人が好景気を実感できていません」(40代・男性)

「期待したいと思います。(世のなかの)景気を知るためにアルバイト雑誌を見ていると、2号警備員の日勤の日当が1万円を超え、2,000〜3,000円アップしているところがありました。ですが、ほかの業種は渋いままなので景気が良くなっているのかはわかりません……」(30代・男性)

「期待しない。長期政権そのものは肯定するが、(安倍政権には)真摯に取り組む謙虚さがまったくないことが残念」(50代・男性)

今回のアンケートでは、安倍首相に期待「しない」が5割、「する」が3割という結果になりました。みなさんはどのように思いますか?

アンケート結果やその他のテーマについては、こちらから確認できます。

【番組概要】
番組名:クロノス
放送日時:毎週月〜金曜6:00〜8:55
パーソナリティ:中西哲生(月〜木)、速水健朗(金)
アシスタント:綿谷エリナ(月〜金)
番組Webサイト:http://www.jfn.co.jp/ch/

関連記事(外部サイト)