社会人調査:10月から、職場に変化はありますか?

社会人調査:10月から、職場に変化はありますか?

社会人調査:10月から、職場に変化はありますか?

本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。10月1日(月)の「社会人意識調査」のテーマは「10月から、職場に変化はありますか?」。はたして、その結果は……?
(TOKYO FM「Skyrocket Company」2018年10月1日(月)放送より)


番組パーソナリティを務める本部長・マンボウやしろ(左)と秘書・浜崎美保(右)



Q.10月から、職場に変化はありますか?

はい  25.7%
いいえ 74.3%
(回答数:447票)

◆「はい」に関する意見
「今まで一緒に案件を取り組んだ先輩が異動してしまいました。先輩がいたおかげで職場の雰囲気が保たれていた部分があっただけに不安です(笑)」
(東京都 29歳 男性 会社員)

「今日からフレックス勤務が導入されます」
(神奈川県 36歳 女性)

「都内で小さな魚屋をやっています。今週で築地への仕入れが終了し、来週から豊洲市場へ仕入れに参ります。今朝も築地へ仕入れに行きましたが……築地は思っていたより活気があります!! お時間のある方は、今週ラストの築地へ、ぜひぜひお買い物に行って、美味しいものをたくさん食べてきてください!!」
(東京都 49歳 女性 自営業)

◆「いいえ」に関する意見
「特に変化はないですね。毎日同じメンバーで過ごしてます。同じメンバーで平和に過ごせるのもいいですけどね」
(大阪府 37歳 男性 会社員)

「外資なので1月と7月に変化があります! 特に年末に向かって毎年ドキドキします……」
(東京都 31歳 女性 医療関係)

「本当は、転職して環境も人間関係もアレもコレも変えたい〜!(新卒で入社してまだ半年)」
(神奈川県 23歳 男性 会社員)

番組リスナーの投票による結果は「はい」が25.7%、「いいえ」が74.3%と、10月から職場に何かしらの変化があると回答したのはおよそ4人に1人でした。一般的に10月は企業で人事異動が多いとされていますが、新しい上司や部下が職場に入ってきたという人も多いのではないでしょうか。

【50代では「はい」が3割近く】
男女別で見てみると、「はい」と答えた人の割合が男性では26.3%、女性では24.9%と、女性より男性のほうが若干高めでした。また、世代別で「はい」と答えた人の割合を見てみると、20代では20.5%、30代では26%、40代では28.6%、50代では29.3%と、年代が高くなるにつれて、その割合も高くなっています。

◆アンケートの詳しい結果はこちらからご覧いただけますので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

◆10月2日(火)の「Skyrocket Company」アンケートテーマは「飲み会では語る側? それとも聞く側?」です。投票はこちらから受け付けていますので、ぜひご参加ください。結果は番組内で発表しますので、お聴き逃しなく!


----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2018年10月9日(火)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ)
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月曜〜木曜17:00〜19:52
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:http://www.tfm.co.jp/sky/
番組公式Twitter:@Skyrocket_Co

関連記事(外部サイト)