宝くじで “5億円”当たったら、会社を辞めますか?

宝くじで “5億円”当たったら、会社を辞めますか?

宝くじで “5億円”当たったら、会社を辞めますか?

本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。10月6日の「社会人意識調査」のテーマは、この2つ。「宝くじで1億円当たったら、会社を辞めますか?」「宝くじで5億円当たったら、会社を辞めますか?」。はたして、その結果は……?
(TOKYO FM「Skyrocket Company」2016年10月6日放送より)


番組パーソナリティの本部長・マンボウやしろ(右)と秘書・浜崎美保



Q.宝くじで1億円当たったら、会社を辞めますか?

辞める  26.8%
辞めない 73.2%
(回答票数:325票)

Q.宝くじで5億円当たったら、会社を辞めますか?

辞める  39%
辞めない 61%
(回答票数:200票)

◆「辞める」派の意見
「5億円当たったら、仕事を辞めます!!!! 辞めたら3階建てくらいのマンションを買い取り、ずーーっとやりたかった『貸しアトリエ』をやりたいです! 自分自身、絵を描いたり作品を作ってるのですが、都内のマンションでは音も出せないし、大きい物もなかなか作れません……。都心であればあるほど、それに悩んでいる方は多いと思っているので、舞台の美術を作りたい方、趣味で彫刻をしたい方、いろんな人が気軽に作品を作れる環境を宝くじで現実化してみたいですねぇ(*´-`)」
(東京都 24歳 女性 自営・自由業)

「5億円当たったら私は会社を辞めます。辞めて、とりあえず1億円で行けるだけの期間、世界中を旅したいです。会社を辞めて、会社と家の往復という毎日同じことを繰り返している今の生活を変えたいし、まわりの友達がどんどん結婚していって、『私は結婚できるのだろうか?』『私はずっとひとりかもしれない……』などネガティヴなことを毎日考えている自分を、日本を飛び出すことで変えたいです。そして、世界中のいろいろなものを見て、今とはきっと違う自分になっているであろう1億円を使い切ったときに、残りの4億円の使い道を考えたいと思います!」
(埼玉県 32歳 女性 会社員)

「5億あたったら今の仕事は辞めます。辞めて、動物看護士の資格を取りに学校に通います。5億の使い道は、猫好きの私みたいな人専用に猫に優しいマンションを建てて、そこに一緒に保護猫シェルターも作りたいです。家賃収入で保護猫活動に没頭したいです。5億、カモン!」
(東京都 39歳 女性 会社員)

◆「辞めない」派の意見
「わたしは5億円当たっても仕事はやめません。『朝起きて、夜寝る』という生活のリズムを壊したくないし、人としてダメになりそうなので、どんな形にせよ仕事をすると思います。でも5億円も持っていたら、いつクビになっても怖くないから気が楽で良いですよね。『気が楽』というか、確実に『気が大きく』なると思います。そのせいで、上司やお客さんにも気軽に反抗しちゃいそうです。『みんなに嫌われても、5億円あるからいいや〜』とか思って、同僚に対してもすごく冷たい人になってしまいそうです。最終的に友達もいなくなって人生を壊してしまいそうなので、私は5億円なんてもらわなくていいです。1億円でいいです」
(東京都 20歳 女性 会社員)

「5億円当たっても仕事はします。5億円当たろうが10億円当たろうが1億円当たろうが、本当に当てること自体すごいですが、億を稼ぐことは本当に大変なこと。お金を貰うことは大変なことなので、その気持ちを忘れないようにということ。使い方次第ではあっという間になくなるかもしれないのですから、辞めずに働くに一票です。5億円当たったら、使い道はカッコイイクルマを買う、良いマンションに住む。彼女といろんなところに旅行に行きたいですね」
(神奈川県 26歳 男性 会社員)

「私は5億円貰っても、今の仕事は私が夢に見ていた仕事なので、辞めません。これからも続けていきますよ〜。今は東京でひとり暮らしなのですが、福岡にある実家のリフォームをして、今まで大事に育ててくれた親のために、いろいろなことをしてあげたいです。残りは、今、生活費等がかなりキツキツなので、足しにしますかねぇ(^_^)」
(東京都 21歳 女性 会社員)

【1億円でも5億円でも仕事は辞めない】
今回は「宝くじで1億円当たったら、会社を辞めますか?」と「宝くじで5億円当たったら、会社を辞めますか?」という誰もが一度は考えたことのあることを、2つの金額に設定して実施した。その結果、1億円で辞める人は26.8%、5億円で辞める人は39%という結果になった。1億円から5億円に金額を上げても約6割の人は仕事を辞めない。お金のために仕事をしているわけじゃない、という人が多い。ちなみにもし当たったら、使い道としては家を建てたり、海外旅行に行ったり、親のために使うなどの意見が集まった。

【仲間は5億円じゃ買えない】
番組の掲示板には「もし5億円当たって仕事を辞めたらダメ人間になる気がする」というリスナーの意見も多く集まった。その意見に対して、やしろ本部長は「仲間は5億円じゃ買えない。5億円が手に入ったから仲間を失うって、5億円以上の損失だと思う」という独自の意見を話した。あなたは1億円あれば仕事を辞める? 5億円あれば辞める? それともいくら当たっても仕事は辞めない?

◆詳しいアンケート結果はこちらからご覧いただけますので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

◆次回の放送は10月10日です。「Skyrocket Company」のアンケートの投票はこちらから。月曜から木曜までの毎日、番組終了後から翌日15時まで実施(※月曜日のみ、当日午前6時スタート) 。その結果を元に、会議テーマを決定します。

【あわせて読みたい】
★猫ひろしが考える“カッコイイ大人”は「お会計のときにクーポンを使わない人」(2016/10/7)
【社会人意識調査】恋人ができたら、親に紹介する? しない?(2016/10/6)
★「彼女の手料理」ドン引き&絶賛エピソード(2016/10/2)

<番組概要>
番組名:「Skyrocket Company」
放送日時:毎週月曜〜木曜17:00〜19:00
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:http://www.tfm.co.jp/sky/
番組公式Twitter:@Skyrocket_Co

関連記事(外部サイト)