睡眠改善のプロに学ぶ、「寝つきが良くなる」簡単な方法とは?

睡眠改善のプロに学ぶ、「寝つきが良くなる」簡単な方法とは?

睡眠改善のプロに学ぶ、「寝つきが良くなる」簡単な方法とは?



ももいろクローバーZが贈る“教養エンターテインメント・プログラム”、「ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!」。毎週、さまざまなジャンルのプロフェッショナルの先生たちが登場して、聴けばつい誰かに話したくなるアカデミーを開講中! 2018年10月7日(日)の放送では「スポーツの秋、パフォーマンスを高める快適睡眠学」のハピクロ・アカデミーを開講! 睡眠改善インストラクターの西谷綾子先生に、寝つけない夜の対処法や、熟睡するための方法などについて教えていただきました。
(ももいろクローバーZがパーソナリティをつとめるTOKYO FM「ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!」2018年10月7日(日)放送より)

◆“なかなか寝つけない……”そんなときの対処法!

多くの方が経験をしている、布団の中で“寝たいのに寝つけない”という状況。そういうときはどうしたらいいのでしょうか? 西谷先生によると、実はとっても簡単! 風邪をひいたときに使うアイスノンや氷枕で、耳から上の頭を冷やすことによって寝つきが良くなるそうなんです。“頭が興奮して寝つきにくい”というときはダイレクトに頭を冷やせば寝つきやすくなる、ポイントは耳から上を冷やすことなんです。西谷先生も、マラソンを走ったあとは体力的にはすごく疲れているけど、42km走ったあとは興奮しているため、この方法で寝るときもあるそうなんですよ。






しおりん:睡眠のお勉強をするきっかけはマラソンだったんですか?

西谷先生:そうですね。マラソンの記録を伸ばすために、仕事やマラソンの練習をするなかで、24時間でやりたいこととやらなきゃいないことがあるなか、削らないといけないのが睡眠だったんですよ。

しおりん:確かに!

西谷先生:“睡眠ってなんで必要なの?”っていう疑問から、調べちゃおうと思ったんですよ。

清野茂樹(ナビゲーター):マラソンの最高タイムはどれくらいですか?

西谷先生:フルマラソンは3時間1分32秒です!

かなこ:速い! めちゃくちゃ速い!

清野:睡眠を改善することによってタイムが伸びてきたっていうことですか?

西谷先生:伸びましたね〜。

しおりん:睡眠って、そんなに大事なんだね。

◆枕まわりはスッキリとさせる!

ついやってしまいがちな、枕の周りにものを置く行為……スマホ、リモコン、本、音楽機器などなど。みなさん、布団のうえでテレビを観たり、スマホを触ったりしていませんか?





かなこ:それはダメって、何度も聞いたことはあるんですよ!(笑)。

しおりん:でも、絶対枕元に携帯持っていくよね!

かなこ:あの時間って至福の時間じゃん?(笑)。

しおりん:そうなの! 寝る前に見るのがいいんだよね(笑)。

かなこ:いろんな人がなんと言おうと、“私はこの至福の時間を大切にして快適な睡眠を……”みたいな気持ちになっちゃうじゃん? でも、ダメなんですよね?

西谷先生:習慣というのは変えられないと思うので、場所を変えてほしいです。“お布団というのは眠れる場所”というのを脳に記憶させたいので、場所と行動で記憶させるんですよ。なので、お布団のうえでスマホを触るっていう行動をすると、お布団のうえはそういうところなんだなと、脳が活発に働いちゃうんですよ。なので、何もしない日でも寝つきにくくなっちゃうんです。

かなこ:じゃあ、例えば“明日は早起きしないといけない”っていうとき、余計に緊張しちゃったりするときってあるじゃないですか? そんなときに、すっと眠りにつけて、すっと起きられるいい方法ってありますか?

西谷先生:あります! それはですね、眠る前に朝起きる時間を3回唱えてください。

しおりん:え!? それでいけるんですか!?

西谷先生:3回呟くだけで脳はプログラムを作ってくれて、起きる3時間前から徐々に脈拍と血圧を上げてくれるんですよ。

かなこ:それは誰の脳でも一緒ですか?

西谷先生:一緒ですね。

しおりん:かなこ、ちょっとシステム悪そうだもんね(笑)。

西谷先生:若ければ若いほどすぐに体に染みついてくれますし、やればやるほど上達します。ついやってしまうのがスヌーズ機能だと思うんですけど、引き伸ばせば伸ばすほど朝の目覚めは悪くなります。

しおりん:1回でパッと起きるのがいいんですね。






----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2018年10月15日 (月)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ)
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------


〈番組概要〉
番組名:ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国37局ネット
放送日時:毎週日曜 16:00〜16:55
パーソナリティ:ももいろクローバーZ、清野茂樹
番組Webサイト: http://www.tfm.co.jp/clover/

関連記事(外部サイト)