ももクロ玉井「年齢が曲に追いついたかな」“愛”や“嫉妬”が表現された「セーラームーン」の楽曲とは?

ももいろクローバーZのメンバーがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!」。好奇心を刺激する“知識”と日曜夕方を彩る“音楽”をあわせ持った家族で楽しめる「知識+音楽のハイブリッドプログラム」です。毎週、より音楽が色濃くなって、家族でドライブに行きたくなるような1時間をお届けします。

5月2日(日)の放送では、「本家と聴き比べたい! カバー曲プレイリスト・シーズン2」をお届け。リスナーのみなさんから募集した「本家と聴き比べたいオススメのカバー曲」をオンエアしていきました。


(左から)ももいろクローバーZの“あーりん”こと佐々木彩夏、“しおりん”こと玉井詩織、番組ナビゲーターの清野茂樹



◆本家と聴き比べたい! カバー曲プレイリスト
清野:世間はゴールデンウィークでございます。

あーりん:そうだね。(緊急事態)宣言が出ていたりして、なかなかパーッと遊べる感じではないですけど、ラジオを通して良い音楽と一緒にゴールデンな時間をみなさんと過ごしていきたいなと思います!



清野:リスナーからのリクエストをもとにお届けしている「ハピクロ的プレイリスト企画」。月が変わりましたので、テーマも新しくなります。テーマは「本家と聴き比べたい! カバー曲プレイリスト・シーズン2」です。以前にも(このテーマで)やりましたよね?

あーりん:楽しかった!

清野:実は今月17日(月)の午前0時から、ももクロの楽曲をセルフリメイクしたアルバム『ZZ'sU(ダブルゼータズツー)』が各種配信サイトから配信されます。

しおりん:そうなんです!

清野:すごいじゃないですか! セルフカバー?

しおりん:ちょっとリメイクしている楽曲もあります。今までの楽曲を4人バージョンに変えたものを多数収録しています。

あーりん:いつもは1人ずつレコーディングをすることが多いんですけど、今回は、みんなで1つのマイクに録音したりとか、楽しいレコーディングでした。

しおりん:ライブ感をすごく大事にしました。

清野:そうなんですね。今回はアルバムの完成を記念して、このテーマに決まりました。本家を聴いていただいた後にカバーされた楽曲をオンエアしていきますので、アレンジや歌い方の違いなどを聴き比べていきましょう!

<リスナーからのリクエスト・メッセージ>
「私の大好きなカバーソングは『劇場版 美少女戦士セーラームーンR』の主題歌をももクロがカバーした『Moon Revenge -ZZ ver.-』です! 『MOON PRIDE』以来のZZ ver.のカバーが実現されたことが本当に嬉しかったです。大人になったももクロちゃんが歌うこの曲を、いつか生で聴きたいです」

しおりん・あーりん:ありがとうございます!

あーりん:やっぱりセーラームーンの曲は、めちゃめちゃ女子人気が高いですよね。

しおりん:私たちも数多くカバーさせていただきました。

あーりん:乙女心をくすぐる歌詞が多いというか、イントロもロマンティックだし、ライブとかでセーラームーン楽曲のイントロが流れると、私たちも“くるぞくるぞ!”みたいに気持ちが爆上げしちゃう(笑)。

清野:気持ちが高まりますよね(笑)。

しおりん:なかでも「Moon Revenge」は、ちょっと大人の楽曲かなって思います。今回、新たに「Moon Revenge -ZZ ver.-」としてカバーさせていただいたんですけど、その前に歌ったときは高校生くらいだったのかな? 当時はまだまだ子どもだったので、正直、歌うのが難しい部分はあったんですけど、私たちも年齢を重ねて“年齢が曲に追いついたかな?”って感じがします。



あーりん:そうそう! “愛”とか、ちょっと“嫉妬”が表現された歌で、楽曲自体も力強くカッコいい曲になっています。

清野:生々しい感情の歌詞も入っているわけですね。

あーりん:“この歌詞すごいね”みたいな話にもなりました。

しおりん:うん。ちゃんと聴くとすごい歌詞です。

清野:それを子どもたちも口ずさむわけですか?

しおりん:(以前にカバーをしたときは)歌詞の意味をわかっていない子どもたちもいたと思うけど、セーラームーンは大人の女性からも人気があるから、大人になってやっとわかる歌詞だったりもするのかなぁ、って気がします。

----------------------------------------------------
??この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2021年5月10日(月)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------


〈番組概要〉
番組名:ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国38局ネット
放送日時:毎週日曜 16:00〜16:55
パーソナリティ:ももいろクローバーZ、清野茂樹
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/clover/

関連記事(外部サイト)

×