元ちとせ、シマ唄は「忘れてはいけない感謝すべきもの」インディーズデビュー 20周年を振り返る

住吉美紀がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの生ワイド番組「Blue Ocean」。“頑張るプロフェッショナルの女性の素顔に迫る”をテーマに、各界で活躍されている素敵な女性をゲストに迎えて話を伺うコーナー「Blue Ocean Professional supported by あきゅらいず」8月9日(月・振休)放送のゲストは、歌手・元ちとせさん。今回の放送では、インディーズデビュー20 周年を記念したアルバム『トコトワ 〜奄美セレクションアルバム〜』について語ってくれました。


元ちとせさん



2002年に「ワダツミの木」でメジャーデビューし、「君ヲ想フ」「語り継ぐこと」などの名曲を生み出した元ちとせさん。第二子を出産以降、活動拠点を自身の出身地である鹿児島県の奄美大島に移しています。そんな奄美大島は今年7月、鹿児島県の徳之島、沖縄県の沖縄本島北部と西表島とともに世界自然遺産に登録されました。元さんのYouTubeチャンネルでは、「元ちとせ 奄美シマ唄弾き語り 世界遺産の島・奄美大島 唄巡り」と題して、奄美大島の風光明媚なスポットで撮影されたシマ唄弾き語りの映像を公開しています。



◆シマ唄は「忘れてはいけない感謝すべきもの」

住吉:8月4日(水)にアルバム『トコトワ 〜奄美セレクションアルバム〜』がリリースされましたね。

元:はい。今まで出会ってきた音楽から、島の風を感じていただけるような曲を選んで、今回のセレクションアルバム1枚にまとめました。

住吉:今回のアルバムを制作しようと思った経緯を教えていただけますか?

元:(今年、インディーズデビュー20周年を迎え)20年という月日が流れて、これまで出会ってきた音楽も含め、自分にとっては故郷の存在が大きいなと改めて思ったんですね。これはたまたまいただけた贈り物だったなと感じていますが、奄美大島が世界自然遺産に選ばれたタイミングだったりもして、改めて自分が歌ってきた道を振り返るのにはすごくいいなぁと。それに、今はなかなか旅行に出掛けることもできないので、このアルバムを通じて島の風を感じていただけたら、という思いで作りました。

住吉:アルバムには「ワダツミの木」はもちろん、「語り継ぐこと」や奄美シマ唄も収録されています。デビュー前はシマ唄ばかりを歌ってきて、デビューが決まってからいろんなジャンルの歌を歌うようになられたのですか?

元:そうですね。シマ唄をずっと歌ってきたので、(デビュー当時は)歌い方ひとつとってもいろいろな戸惑いがあったのですが、新しいポップスや今まで触れたことがなかった音楽を表現することで、自分の声に自信が持てるようになったんです。これからも自分の声色をどんどん見つけていけるのかなと今も思っています。


今年7月には「元ちとせ Billboard Live "夏の宴 2021"」を大阪・東京で開催



住吉:歌い方で悩んだり迷ったりする時期はなかったのでしょうか?

元:最初の頃は、“シマ唄で培ってきた歌い方を「仕事」にしてしまうのはどうなんだろう……”と戸惑いもあったんですが、初めてのオリジナル楽曲の「名前のない鳥」を歌ってみたときに、“ああ、これが自分の歌い方なんだな”と、すごく腑に落ちたんですね。

住吉:元さんにとってシマ唄を歌うことは、神聖なものだという感覚が今もある?

元:まだまだ私にシマ唄を教えてくださった方々の足元にも及ばないという気持ちもありますし……。今の私を作ってくれた1つのきっかけ、宝物なので、そのシマ唄の延長線上だからこそ今やっている音楽に触れられているっていうことは、忘れてはいけない感謝すべきことだと思っています。なので、(シマ唄は)これからも大切にしていきたいと思っています。

住吉:ちなみにシマ唄は、今も地元の子どもたちが歌ったりとか、奄美大島のなかでは日常のなかにあるものなんですか?

元:そうですね。だいぶ多くなりましたし、私もよく学校に歌いに行ったりします。

住吉:素敵!

元:もう子どもたちにとっては、“またあの人が来た!”って感じですよ(笑)。

住吉:そうなの!? “ありがたいんだぞ”って言いたい(笑)。大人になったら貴重な体験だったと思ってくれるといいなあ。

元:そう思ってもらえるように、めげずに歌い続けたいと思います(笑)。


「元ちとせ 奄美シマ唄弾き語り 世界遺産の島・奄美大島 唄巡り」撮影での1枚



元ちとせさんは8月20日(金)〜22日(日)にかけて開催される野外音楽フェス「FUJI ROCK FESTIVAL'21」に、スカバンド・THE SKA FLAMESのゲストとして出演します。また、9月25日(土)には、オフィスオーガスタ所属ミュージシャンが集まるライブイベント「Augusta Camp 2021」にも出演予定です。詳細は元ちとせさんのオフィシャルサイトをご確認ください。

----------------------------------------------------
??この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2021年8月17日(火)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ)
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Blue Ocean
放送日時:毎週月〜金曜9:00〜11:00
パーソナリティ:住吉美紀
番組Webサイト: http://www.tfm.co.jp/bo/
特設サイト: https://www.tfm.co.jp/bo/aky/

関連記事(外部サイト)