引退発表の松坂大輔「リハビリ、最後まで頑張ります」横浜高校の“先輩”上地雄輔、松坂とのやり取りを明かす

プロゴルファーの丸山茂樹がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「NECネッツエスアイ presents 丸山茂樹 MOVING SATURDAY」。8月14日(土)の放送は、前回に引き続き、俳優で歌手の上地雄輔(アーティスト名・遊助)さんをゲストに迎え、お届けしました。


上地雄輔さん(左)とパーソナリティの丸山茂樹



◆丸山茂樹を“チーム雄輔”に勧誘!?

丸山:最近、ゴルフはどうですか?

上地:コロナ禍で全然行けていないですね。

丸山:練習も?

上地:たまに、打ちっ放しに。

丸山:いまは打ちっ放しに行くのも気をつかうよね。

上地:そうですね。「こんなところに居たよ」って言われてもね、いまは情報番組(TBS系「ひるおび!」金曜日・午後枠コメンテーター)をやらせていただいているので。

丸山:そっかあ。情報番組は緊張するよね。

上地:(取り上げるニュースによっては)G7についてなどにもしゃべらないといけないから、“え〜っ!?”みたいな(苦笑)。前の夜からいろいろと一応おさらいをしたり、確認したりして。急にニュースが入ってくることもありますし。

丸山:YouTube(「上地雄輔の遊Tube」)も始めたんだよね?

上地:遊びがてらですけど、去年のコロナ禍に始めました。

丸山:どういう感じなの?

上地:去年、甲子園が開催できないこともありましたし、少年野球やほかのスポーツもそうですけど、自粛しなきゃいけないことやできないこともたくさん増えたので、チーム雄輔(野球で友達100人を目指す企画)で、背番号100番から順番に配っているんですよ。

丸山:うん。

上地:今日、丸さんにも持ってきたので、後で渡していいですか?

丸山:全然。渡してください! うれしいな。

上地:(小平)智や(古閑)美保ちゃんも入ってくれて。何かあったときに、みんなでチャリティーみたいなことができたらいいなということで。

丸山:チャリティー精神は大事ですよ。僕で協力できることならいつでも言って。ホリケンくん(ネプチューンの堀内健さん)ともゴルフをやったの?

上地:はい、緊急事態宣言下じゃないときにホリケンさんともゴルフに行きました。

丸山:コロナが落ち着いたらまた少しずつ始めてもらいたいな。せっかく上手くなってきていたのに。

上地:ゴルフクラブも作ったのに……。

丸山:嘘でしょ!?

上地:キャロウェイの。

丸山:自分でクラブを全部仕立てたってことね。ビックリした。雄輔(モデルの)クラブを作ったのかと思ったよ(苦笑)。

上地:僕に合ったクラブを仕立てもらって。でも1回しか行けていないんですよ! そのときドライバーがめちゃくちゃいい感じだったから、すごく行きたいの! マジで(笑)。

丸山:待ち遠しいね(笑)。コロナが落ち着いたら行きましょう!

上地:ぜひ!

◆引退発表した後輩・松坂大輔選手から連絡が…

丸山:8月と言えば、甲子園もありますけど、甲子園と言えば、雄輔くんの後輩で大ちゃん(松坂大輔選手・埼玉西武ライオンズ)がとうとう引退しましたね。

上地:いや、まだ引退していないですよ。(今シーズン限りでの)引退発表ですから。きっと彼は最後まで頑張りますから。

丸山:僕のなかでは“引退なんだ……大ちゃんにもそのときがきたか”って。大ちゃんの引退発表についてはどうですか?

上地:そういう年齢だよなって(頭では)わかっていましたけど、寂しいですよ。ほんのちょっとだけ、(リハビリなど)いろいろなことから解放されてよかったなという気持ちもあるんですけど、僕としては寂しいというか……200勝してほしかったな〜、プロ野球だけで。

丸山:確かにね。でもメジャー(MLB)に行っちゃったから。ずっと日本で定着してやっていたら軽々いったと思うんだけど、(メジャー挑戦は)かけがえのない経験じゃないですか。

上地:もちろんです。いっぱい勇気や感動をいただいたので感謝しかないです。

丸山:これからは、しっかりと最後まで投げ抜いてね。

上地:「リハビリ、最後まで頑張ります」って(連絡が)きましたから。

丸山:おっ、本当!? 僕はどう話していいかわからなかったから連絡できなかった。

上地:「俺、引退試合で(キャッチャー)マスクかぶりたいわ」って言ったら、「それまで頑張ってリハビリします」って。

次回8月21日(土)の放送は、TUBEの前田亘輝さんをゲストに迎え、お届けします。どうぞお楽しみに!

「AuDee(オーディー)」では、時間の都合上カットしたトーク部分も盛り込んだ「ディレクターズカット版」がアップされています。音声は「AuDee(オーディー)」アプリで聴くことができますので、ぜひそちらもチェックしてください。

----------------------------------------------------
??この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2021年8月22日(日) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:NECネッツエスアイ presents 丸山茂樹 MOVING SATURDAY
放送日時:毎週土曜 7:00〜7:25
パーソナリティ:丸山茂樹
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/moving/

関連記事(外部サイト)