やむなく帰省、日帰り温泉…「お盆」どう過ごした? リアルな声を紹介

モデル・タレントとして活躍するユージと、フリーアナウンサーの吉田明世がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「ONE MORNING」。8月16日(月)の放送は、メッセージテーマ「コロナ禍の「お盆休み」どう過ごしましたか?」に寄せられた投稿を紹介しました。この記事では、その一部のメッセージを紹介します。

※写真はイメージです



小池百合子東京都知事は、8月13日(金)の定例会見で「今最大級、災害級の危機を迎えている」と強い危機感を表明。お盆休みの帰省や旅行については、「延期や中止などを『考えてください』ではなく、今年はもう諦めていただきたい」と呼びかけました。

* 

新型コロナウイルスの爆発的な感染拡大で、去年に引き続き移動自粛が呼びかけられているなか、皆さんは今年のお盆休みを、どのように過ごされましたか?  

■私の実家はお寺です。本来ならお盆休みは帰省して手伝いをするはずでしたが、コロナの影響で、去年に引き続き帰省できませんでした。両親は高齢なので手助けをすることができず、歯がゆい気持ちでお盆休みを過ごしました。

■今年のお盆は、“お盆感”がまったくないい普通の日々でした。確かに子どもたちは休みでしたが、もともと在宅ワークでずっと家にいるし、ほぼ変化ありませんでした。

■大雨により洪水警報が鳴りっぱなしだったので、自宅で待機状態でした。もともと、お盆の3日間は外に出るつもりもありませんでしたが……。非常食の消費期限を確認しながら消費していました。9月の台風シーズンを前に準備し直しています。

■短い滞在でしたが実家に帰省しました。両親だけでは、お盆の準備ができないからです。両親はワクチン接種を2回終えていますが、帰省中は家にいるときもマスクや消毒、換気を徹底しました。和室やリビング、個人の部屋に家族が1人ずつ……といった感じで、ほとんどバラバラで過ごしていたので、リスクは少しでも下げられたかなと思います。SNSで「実家に帰ったよ」と言いたいのですが、このギスギスしたなかでつぶやいたら、何を言われるかわからないし、やばいなと思って止めました。

■私はほとんど仕事でした。どこにも出掛けられないので、せめて食事は楽しく過ごしたいと思い、好きなお肉を1人ワンパックずつ選んでもらって焼肉をしたり、仕事で疲れて何も作りたくない日は、お刺身と生姜焼き用の肉を買ってきて、「刺身定食か生姜焼き定食、どっちがいい?」と聞いて、選んでもらったりしていました。子どもたちは、普段と違った食事スタイルに喜んでいたので良かったです。あと、みんなで本屋さんに行き、1人1冊、好きな本を買ったのでなんとかなりました。

■私のお盆休みは3日間ありましたが、韓国ドラマ「愛の不時着」を完全制覇しました。幸せなお盆休みでした。ただ、「愛の不時着」ロスが半端ないです……。

■夫婦共々仕事の都合で1週間遅れの休みに入りました。奄美大島までプライベート旅行に出かけます。プライベートビーチにプライベートキャンプです。4人の子どもたちとの思い出作りをしてきます。

■お盆は日常と変わらず出歩き、帰省もしました。既に1年と半年も日常を犠牲にしているので限界です。2年連続、ゴールデンウィークもお盆も捨てることなどできません。ましてやお願いベースの自粛の連呼で何の対価もなく、コロナ収束の出口が見えない現状はうんざりです。人出をなんとかしたいなら、満員の通勤電車から手をつけるべきでしょう。早くマスクのない日常を取り戻したいものです。

■今年のお盆は10連休でした。月の3分の1も休むと不安になりますね(笑)。

■中1と小4の子どもがいます。去年の夏休みは我慢してくれましたが、今年はさすがに我慢しきれなく、下の子が遠出をしたがりました。コロナ禍前は毎年お盆休みに伊豆諸島などに行っていたので、子どもたちの気持ちは痛いほどわかります。でも、この感染拡大の状況で泊りがけで出かける気にはなれず、レンタカーを借りて、ドライブ&日帰り温泉に行ってきました。子どもたちもそれなりに楽しんでくれたようで良かったです。早くコロナ前のように旅行を楽しめるようになることを祈っています。

■保育士をしています。基本的にお盆期間はお休みではないので、日曜日のみ休めました。趣味の釣りを楽しみ、昼から夜まで釣り三昧でした。

■天気が悪かったので、ほとんど家にいてラジオを聴いていました。あとはコロナワクチンを打って、1日だけ近くの日帰り温泉に行ってきました。あとは、いらない洋服の断捨離をしていました。

■14歳です。今年は「おうち夏祭り」をしました。射的やくじ、輪投げをしました。勉強の息抜きにもなったし、どこにも行けないので夏の思い出になりました。

――今年のお盆、あなたはどう過ごしましたか?

----------------------------------------------------
??この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2021年8月24日(火) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

番組名:ONE MORNING
放送日時:毎週月〜金曜6:00〜9:00
パーソナリティ:ユージ、吉田明世
番組Webサイトhttps://www.tfm.co.jp/one/

関連記事(外部サイト)