「幸せ」の種類は「3つ」ある!? 精神科医が語る「幸せに生きるために気を付けたいこと」とは?

モデル・タレントとして活躍するユージと、フリーアナウンサーの吉田明世がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの朝のニュース番組「ONE MORNING」。5月からスタートした新コーナー「朝の耳活」では、朝の忙しい時間や車での移動中、家事の最中……などの“すきま時間”に音で聴ける、お手軽な読書習慣を提案。毎月、仕事や生活に役立つ「オーディオブック」をピックアップし、著者の方々にお話を伺います。

8月は、精神科医・作家の樺沢紫苑(かばさわ・しおん)さんがゲストに登場。樺沢さんの著書「精神科医が見つけた 3つの幸福 最新科学から最高の人生をつくる方法」を4週にわたって紹介し、お話を伺いました。


(左から)ユージ、樺沢紫苑さん、吉田明世


◆あなたにとって「幸せ」とは?

札幌医科大学医学部卒の樺沢さん。卒業後は同大学の神経精神医学講座に入局し、大学病院、総合病院などに勤務した後、アメリカ・シカゴのイリノイ大学に3年間留学。帰国後、樺沢心理学研究所を設立します。これまでに精神医学や心理学などに関する著書を36冊出版し、累計発行部数は180万部を突破。また、累計60万人のフォロワーを持つSNSや、ネットメディアなどで、精神医学・心理学をわかりやすく解説しています。

樺沢さんによると、「幸せ」とは「『恋人ができた』『仕事で成功した』など、“ある状態”になってから感じるものではなく、脳内で幸福を感じる物質(神経伝達物質)が出ていれば誰でも『幸せ』になれるんです」とのこと。

「幸福は分解していくと、ほとんどの人にとって、だいたい『健康』『愛』『お金・成功』のどれかなんです」とも話し、私たちが感じる幸福には「セロトニン」「オキシトシン」「ドーパミン」の3つの神経伝達物質が深く関わっていると明かしました。

◆「幸せ」は3つに分解できる

樺沢さんいわく、幸福には「セロトニン的幸福」「オキシトシン的幸福」「ドーパミン的幸福」の3つがあるそうです。パーソナリティの吉田が「3つの幸福のなかでも優先順位があるんですよね?」と質問すると、樺沢さんは「一番重要なのは『セロトニン的幸福』、次に『オキシトシン的幸福』、最後に『ドーパミン的幸福』の優先順位があります」と答えます。

「セロトニン的幸福」は「健康の幸福」で、体の調子がいいときに感じられる「気持ちがいい」「すがすがしい」などの感情・気分のこと。健康な人なら「基本的には満たされているので、(セロトニン的幸福の)ありがたさに気づいていないのが非常にもったいない」と樺沢さん。「朝起きて『青空が気持ちいいな』と実感するなど、“プチ幸福”を感じることを大切に」とアドバイスをしました。

「オキシトシン的幸福」は、「他人とのつながりで感じる幸福」。パートナーとのスキンシップや、友人との会話などで発生するのがオキシトシンという物質。「大切な友人としっかり交流していくことが大切」と樺沢さんは話し、「ほかにも、人に親切にすることでオキシトシンが出ます。オキシトシンは何回出ても効果が弱まらない物質なので、身近な人に『ありがとう』と伝えるのもおすすめです」と語りました。

最後に「ドーパミン的幸福」ですが、これは社会的成功やお金を得たときなどに感じる「成功の幸福」です。幸福を感じる物質ではあるのですが、ドーパミンは脳に発生するたびに「幸せ」と感じる効果が弱まっていく性質があるため、アルコール依存症や買い物依存症などの原因になってしまう側面も持っています。

依存症を防ぐための方法として、樺沢さんは「ドーパミン的幸福を感じる際には、オキシトシンを一緒に出すこと」が大切だとコメント。「例えばビジネスでも『お金を稼ぐこと』を目的とせず、『いいサービス・商品で相手を喜ばせている』『人から感謝されている』と感じながら働く。お金だけが目的だと、例えば1億円を稼いでも満足できなってしまう」と話しました。

こうした話を聞いてユージが「昔から言われてきたことですが、脳科学的にも意味があったんですね」と発言すると、樺沢さんは「単なる哲学ではなく、今回お話ししたことは脳科学でも根拠のあるお話なんです」と、うなずきました。

◆読書が苦手な人にも、好きな人にもおすすめ

ユージから「作家として、耳で聞きながら本を読むというオーディオブックのスタイルをどう思いますか?」と質問されると、「日本人の50パーセントは、1年で1冊も本を読まないんです。読書が苦手な人が多いということなのですが、そうした人にもオーディオブックはおすすめしたい」と樺沢さん。

「読書家の友人は車を運転しているときにオーディオブックをつけっぱなしにしているそうです。時間のない人にも最適ですよね」と、本を読む時間をなかなか取れなかったり、多忙だったりする人にもオーディオブックをおすすめしたいと話していました。

放送の様子は、TOKYO FMの音声サービス「AuDee(オーディー)」でも聴くことができます。

* 

今回紹介した樺沢紫苑さんの著書「精神科医が見つけた 3つの幸福 最新科学から最高の人生をつくる方法」は、「audiobook.jp」で聴くことができます。一緒に「朝の耳活」をしてみませんか?

<番組概要>
番組名:ONE MORNING
放送日時:毎週月曜〜金曜6:00〜9:00
放送局:TOKYO FM/JFN全国38局ネット(※一部東京ローカルあり)
出演者:ユージ、吉田明世
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/one
番組Twitter:@ONEMORNING_1
番組特設サイト:https://www.tfm.co.jp/mimikatsu/

関連記事(外部サイト)