丸山茂樹、ゴルフ初心者にアドバイス「ゴルフは感覚のスポーツなので、感覚を維持することを大事に」

プロゴルファーの丸山茂樹がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「NECネッツエスアイ presents 丸山茂樹 MOVING SATURDAY」。8月28日(土)の放送は、前回に引き続き、TUBEの前田亘輝さんをゲストに迎え、お届けしました。


前田亘輝さん(右)とパーソナリティの丸山茂樹


◆松山英樹選手はものすごくシャイ?

丸山:今回は、前田さんと一緒にリスナーのみなさんから届いた質問に答えていきたいと思います。

<リスナーからのメッセージ>
東京2020オリンピックでは、ザンダー・シャウフェレ選手が金メダルを獲得し、丸山さんが『グッジョブ!』と声をかけていましたね。爽やかで素敵な選手という印象がありますが、丸山さんが知っている彼の人柄や交流などを教えてください。(28歳女性)

丸山:僕とは時代が違うから交流はなくて、たまにザンダーが松山英樹選手と練習ラウンドをするときに、一緒に話をするだけで。

前田:世代が違うもんね。

丸山:でも、彼の存在は知っていますよね。

前田:もちろん。

丸山:今回も、松山選手とのデッドヒートで、マスターズの再現になっちゃうのかなって。

前田:期待していたよね。

丸山:14番で右にビュッっていったときは、“この調子のなかでこんなことがあるの!?”って思ったけど、やっぱり最後は違ったなって。池に入れて、松山選手に(優勝を)獲られたマスターズでの経験が活きているのかなとも思いますね。

前田:うん。

丸山:ザンダーのお母さんは渋谷区出身なんですよ。お母さんの両親は台湾の方で、日本で商売をしていて。だからお母さんは日本語がペラペラなんです。

前田:へぇ〜。

丸山:ザンダーは日本にゆかりがあるわけじゃないけど、お母さんが日本で育ったという。だから、ザンダーは朝から納豆を食べるらしいですよ(笑)。アメリカ人で納豆を食べるって、なかなかないですよね。

前田:すごいね(笑)。

丸山:お父さんに聞いたら、「(息子は)納豆が大好きなんだよ」って。ザンダーは本当に爽やかで素敵で、最近結婚しましたよね。

前田:僕は、松山選手とはまったく交流がないんだけど、どこかでチラッと会うことがあるじゃない? すごくシャイだよね。

丸山:超スーパーウルトラ人見知りです。

前田:すごいよね、人見知りの感じが。

丸山:そうですね。ただ、打ち解けたらすごくしゃべるんですよ。

前田:じゃあ、僕は打ち解けられなかったんだ(苦笑)。最初に会ったのは、(松山選手が)まだ学生の頃だったもんね。

丸山:だから、前田さんといきなり会ってしゃべれるわけがないじゃないですか。毎年、バーベキューをしに僕の家に遊びに来てくれるんですけど、そのときは全然違う感じですよ。前田さんって、好きなプロゴルファーはいます?

前田:ジャンボ尾崎さんに憧れてゴルフを始めたけど。

丸山:ジャンボさんはいいじゃないですか。海外選手は?

前田:タイガー・ウッズの後の強烈な……。

丸山:確かに、タイガー・ウッズの後に強烈なすごい選手もいるんですけど、なんかみんなシェアしているような感じがしますよね。

前田:そうだね。タイガー・ウッズはウルトラの星から来た人みたいな(笑)。

丸山:別格でしたよね(笑)。

◆ゴルフ初心者へアドバイス

丸山:次の質問にいきましょう。

<リスナーからのメッセージ>
松山英樹選手のマスターズ制覇を観て、ゴルフに興味を持ちました。しかし、この夏の猛暑では命の危険があると、インドアの練習場で腕を磨きました。秋には絶対コースデビューをしたいと思います。丸山プロから、初めてのコースで気をつけること、励ましの言葉をいただけたら素晴らしいゴルフ人生になると思うので、ぜひお願いします。また、ゴルフのときに大事にしている言葉も教えてください。先日買った帽子に書きたいと思います。(38歳男性)

前田:すごいな。

丸山:前田さんはあります?

前田:僕は、海外デビューだったから、のほほんと(笑)。1回も練習したこともないのに、ハワイでいきなりコースに行って。

丸山:マジっすか!

前田:日本に帰ってきて、同じテンションで行ったら、もう怒られる、怒られる(苦笑)。

丸山:なるほど。ちゃんとしたエチケットやマナーがありますからね。ハワイみたいに短パンにTシャツの感じで?

前田:そう、Tシャツで行って。借りたクラブを(コースの)どこかに置いてきちゃって、最後3本ぐらいしかなくてすごく怒られて(苦笑)。そこから勉強しましたよ。

丸山:最初に行くときは、ゴルフのエチケットやマナー(の本など)をちょっと読んでから行ったほうが、なにも言われなくて嫌な思いをしなくて済むと思います。

前田:そうだね。最初に怒られちゃうと嫌な感じになっちゃうからね。

丸山:あと、僕からの励ましの言葉。父親からこの言葉をずっと大切にしてきたんですけど、ゴルフは感覚のスポーツなので、1日休むと(感覚を取り戻すのに)2日かかる。2日休むと4日……と倍ぐらいかかると。

前田:うん。

丸山:例えば、1月にスイング改造したとしたら、「結果が出るのは半年後ぐらいだぞ」と父親から言われて。だから「長期で自分で考えていかないと、ゴルフはすぐに結果を求めちゃいけない」と。ゴルフは感覚のスポーツなので、常に感覚を養うというか、感覚を維持することを大事にしたほうがいいかなと思います。

次回9月4日(土)の放送は、次長課長の河本準一さんをゲストに迎え、お届けします。どうぞお楽しみに!

「AuDee(オーディー)」では、時間の都合上カットしたトーク部分も盛り込んだ「ディレクターズカット版」がアップされています。音声は「AuDee(オーディー)」アプリで聴くことができますので、ぜひそちらもチェックしてください。


----------------------------------------------------
??この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2021年9月5日(日) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------


<番組概要>
番組名:NECネッツエスアイ presents 丸山茂樹 MOVING SATURDAY
放送日時:毎週土曜 7:00〜7:25
パーソナリティ:丸山茂樹
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/moving/

関連記事(外部サイト)