憧れのとんねるず・石橋貴明をゴルフに誘えない、次長課長・河本準一…丸山茂樹がアドバイス!

プロゴルファーの丸山茂樹がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「NECネッツエスアイ presents 丸山茂樹 MOVING SATURDAY」。9月11日(土)の放送は、前回に引き続き、次長課長の河本準一さんをゲストに迎え、お届けしました。


河本準一さん(左)とパーソナリティの丸山茂樹



◆憧れの人をゴルフに誘うのは気が引ける?

丸山:河本さんは、YouTubeはやっているんですか?

河本:やらせていただいています(YouTube公式チャンネル「河本じゅんちゃんねる」)。

丸山:どんな内容なんですか?

河本:1人にフィーチャーしてずっと語るシリーズもあれば、後輩芸人とキャラのぶつかり合いみたいなのもありますし、いろいろバラエティに富んだ形でやっています。

丸山:貴さん(石橋貴明さん)のYouTubeにも出ているの?

河本:以前、「貴ちゃんねるず」で貴さんの誕生日に生配信をやったときに、出させていただきました。

丸山:へぇ〜。貴さんとはけっこう会います?

河本:そうですね。コロナ禍になってからはなかなか食事の機会はないですけど、その前までは食事も行かせていただきましたし、誕生日には毎年のようにみんなで集まって。

丸山:そうなんですね。貴さんに、この番組に来ていただいたときは……。

河本:えっ!? 来たんですか?

丸山:来ましたよ。

河本:え〜、すごい!

丸山:そのとき、台本は一切読まなかったです(苦笑)。(ゲストの)貴さんが全部振りで、逆に僕が答えまくって終わったという(笑)。

河本:(笑)。

丸山:貴さんとゴルフには行きました?

河本:いえ、まだ行けていないですね。貴さんとは恐れ多いと言いますか、なにが良くてなにが悪いとかよくわからなくて……貴さんとゴルフに行ったら、3本ぐらいクラブを持ってずっと走り回っている感じかなぁと。

丸山:でもね、それでいいんじゃないですか。ゴルフというスポーツの一番いいところだと思うんですよ。例えば、プロのサッカー選手とサッカーできる機会なんてまずないじゃないですか。

河本:そうですよね。

丸山:野球もそうですよね。(プロに)150km/hの球を投げられても打てるわけがないし。でも、例えば僕が河本さんや貴さんと一緒にゴルフをしても本気でできるでしょ?

河本:そっかあ。

丸山:みんな“迷惑かな?”って思うんですけど、僕たちは毎週のようにトーナメントがあったらスポンサードしてくれている方が集めてくださった人たちとプロアマで一緒にゴルフをやるんですよ。

河本:はい。

丸山:そのときには、いろいろな方がいますから。数え切れないぐらい叩く人もいるし、すごく上手な人もいるし、それでも一緒にできるのがゴルフの魅力というか。だからもっとガンガン(誘って)いいと思うよ。

河本:なるほど。

丸山:だから、この番組に来てくれた人と連絡先を交換しても、誰も連絡くれないんですよ(笑)。

河本:(笑)。

丸山:(ゴルフに誘うのは)悪いなって思われているだろうなって。

河本:それはそうですよ。いくらなんでも(プロの方を)誘うのはやっぱり……。

丸山:なんですけど、意外とみなさんが想像を絶するような人と回っていますよ。前にすごかったのは、18Hやって1回も(ボールが)空中に飛ばなかった人もいましたから。

河本:え〜っ!

丸山:全部コロコロ転がして。

河本:(普通お誘いの)声をかけられないですよ。

丸山:でしょ? だけど、めちゃくちゃ楽しくやっているんですよ。「なんで浮かね〜んだ、俺」って言いながら(笑)。

河本:そういう人ならいいですね。だんまり決めちゃう人もいるじゃないですか。ムッとして打ち始めて、カートの雰囲気がどんよりしちゃうみたいな。なのに、僕がミスしたときは向こうのテンションがだんだんと上がってくるという。

丸山:(笑)。OBを打つと、「OBじゃない(笑)!?」って喜ぶ人ね。

河本:やたら言う人がいるんですよ。

丸山:僕らだって人間ですから、1〜2mのパットを外すこともありますよ。そのときに限って、「あっ!」って。いやいや、そんな言わなくてもって(笑)。

河本:(笑)。

丸山:ゴルフはミスのスポーツですから。ミスをいかに少なくするかのスポーツ。

河本:ミスはある。

丸山:そう、ミスのほうが多いんですよ。上手くいくことのほうが難しい。だから、自分の思った球が打てるなんて1日のうち数発しかなくて、許容範囲に収めるのが上手いのがプロゴルファーで。

河本:なるほど〜。

丸山:すごくナイスショットしているのかといったら、そうでもない。そんな毎回いいショットを打っているわけじゃないんですよ。ミスのあるスポーツなので、僕はそれをわかり合えるほうがいいのかなって。

次回9月18日(土)の放送は、恵俊彰さんをゲストに迎え、お届けします。どうぞお楽しみに!

「AuDee(オーディー)」では、時間の都合上カットしたトーク部分も盛り込んだ「ディレクターズカット版」がアップされています。音声は「AuDee(オーディー)」アプリで聴くことができますので、ぜひそちらもチェックしてください。

----------------------------------------------------
??この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2021年9月19日(日) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:NECネッツエスアイ presents 丸山茂樹 MOVING SATURDAY
放送日時:毎週土曜 7:00〜7:25
パーソナリティ:丸山茂樹
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/moving/

関連記事(外部サイト)