70人規模の会場で参加者4人、唯一の同期が転職…みんなが“ピンチ!”と感じた出来事

本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。今回は、会議テーマ「やばい案件〜私、今ピンチです!〜」と題し、全国のリスナー社員からメッセージを募りました。数多く寄せられたエピソードのなかから、その一部を紹介します。


※写真はイメージです


◆東京都 38歳 男性
これから私が主催する研修セミナーがあり、70人規模の会場を用意したのですが、緊急事態宣言の影響もあり会場参加者が4人……。残りの参加者は、みんなオンラインで参加とのこと。頼んだ講師になんて言い訳をしよう……(笑)。

◆神奈川県 36歳 男性
右足の人差し指を強打しました。強打はいつものことですが、今回はいつもより痛く、爪の付け根が紫色になりました。常に痛むわけではないのでそれほど気にしていませんでしたが、妻にそのことを話したところ「骨折してるんじゃない?」とのこと。まさかと思ってネットで調べたところ、出てきた画像が自分の指の状態そのものでした! まだ病院には行っていないけれど……何だか痛くなってきた気がする! ピンチ!

◆東京都 男性
私の勤めている会社は中小企業で、同期は自分を含め2人しかいません。部署は違いましたが、休みも満足にないなか、お互いの悩みや恋愛について話し合ったり、今ではそれぞれ結婚して親となり、これからも切磋琢磨していこうという気持ちでした。

そんな彼から転職することを打ち明けられました。転職先がまさかの有名大手企業だったので心からうれしい気持ちになり、感動して涙が出そうでした。

唯一の同期がいなくなってしまう寂しさはありますが、お互いにたくましくなって、また再会できればと思います。職場が違うと会えるタイミングも減ってしまいますが、刺激しあえる唯一の仲間なので、この縁をこれからも大切にしていきたいです。

<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月曜〜木曜17:00〜19:48
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:https://www.tfm.co.jp/sky/

関連記事(外部サイト)