LiSA「声優か助産師か」二つの夢に揺れる16歳女子にアドバイス

LiSAがラジオで16歳の女子リスナーの悩みにアドバイス「今一生懸命になれる方をまず」

記事まとめ

  • LiSAがラジオで「将来の夢にすごく悩んでいる」16歳の女子リスナーの悩み相談に乗った
  • リスナーは「助産師と声優の2つの夢」があるそう、LiSAは「どちらか一つに覚悟を」
  • 「今一生懸命になれるほうをまず」と助言、リスナーは納得した様子を見せ感謝した

LiSA「声優か助産師か」二つの夢に揺れる16歳女子にアドバイス

LiSA「声優か助産師か」二つの夢に揺れる16歳女子にアドバイス

LiSA「声優か助産師か」二つの夢に揺れる16歳女子にアドバイス

LiSAがTOKYO FMのレギュラー番組に出演。「将来の夢にすごく悩んでいる」という16歳の女子リスナーと直接電話を繋ぎ、相談に乗りました。
(TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK! LiSA LOCKS!」11月15日(木)放送分)



――リスナーの相談
【私には助産師と声優という二つの夢があります。今は助産師になるために看護師学校に通っているのですが、先生からは厳しいことを言われ、二つの夢が叶えられるか不安です】

LiSA:助産師さんと声優さん!? 誰かに喜んでもらえる仕事がしたいんだね。じゃあ先生には「どちらもやるなんて無理だよ」って言われたの?

リスナー:そうですね。

LiSA:そっかー。ちなみになんで助産師さんになりたいと思ったの?

リスナー:「コウノドリ」っていうドラマがあったんですけど、それを見てなりたいなと思いました。

LiSA:ドラマのように、命が生まれる瞬間をお手伝いしたいなと思ったんだ?

リスナー:思いました。

LiSA:すごーい! じゃあ声優さんになりたいっていうのは、アニメとかが好きってこと?

リスナー:そうですね、昔から好きです。

LiSA:でも学校は、声優さんじゃなくって助産師さんのほうを選んだんだ。

リスナー:そのときは、そっちのほうの想いが強かったので。

LiSA:そっか。でも今はちょっと揺れてるんだ。それはなんでかな?

リスナー:どっちも難しい夢なのに、二つも欲張って夢として持ってていいのかなって。すごい揺れてます。

LiSA:そっか。うーん、今はどっちか選べないってことだよね?

リスナー:そうですね。

LiSA:でも今は助産師さんの学校に行ってるから、そこを卒業してからだと……ダメ?

リスナー:うーん……順々に叶えていったらいいと思うんですけど、気持ちが焦ってて。

LiSA:なるほどね。早くしないと置いていかれちゃうって焦ってるのかな?

リスナー:そうですね、その焦りがありますね。

LiSA:でも、こっちもやりたいあっちもやりたいって思ってると、なんか集中できなくない?

リスナー:そうですね。今そういうことがあって集中できなくて……。

LiSA:好きなこと、やりたいことがいっぱいあるって素晴らしいと思うんですよ。だから、私はもちろんどっちもやってほしいなって思うんですけど、二つを一気にやろうとすると、多分どっちかのせいにしてどっちかに逃げちゃう気がするのよね。だから、今一生懸命になれるほうを……覚悟を決めてそれだけをまず追っかけるということが出来たら、とてもいいなって思うんですよね。

リスナー:はい。

LiSA:好きな気持ちはそのままで、声優さんのことももちろん勉強しながら、でも今は助産師さんのことをやりきるぞ! みたいな。もちろんどっちでもいいんだよ。声優さんのほうを一生懸命やるぞって決めて、助産師さんのほうを後からやるぞ! でも全然いいと思う。どちらか一つに覚悟を決めると、大事なものがきちんと貫ける気がするかな〜。

リスナー:そうですね。

LiSA:どっちも選んでると、きっといつかどっちかのせいにしちゃうと思うんだよね。だからどちらも好きでいるためには、ぜひ覚悟を決めてほしいなと思います。

リスナー:はい! 頑張ります。

LiSA:おお! ちなみに、今はどっちに傾いてる?

リスナー:今はやっぱり助産師さんのほうに傾きした!

LiSA:そっか。どっちも素晴らしい職業だから、みんながいっぱい笑顔になるお仕事をたくさん出来るように、頑張ってください。

リスナー:頑張ります! ありがとうございました!


----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2018年11月23日(金)AM 4:59 まで

スマートフォンでは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員に登録の上ご利用ください。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:とーやま校長、あしざわ教頭
放送日時:月〜木曜 22:00〜23:55・金曜 22:00〜22:55
番組Webサイト ⇒ http://www.tfm.co.jp/lock/

関連記事(外部サイト)