社会人調査:1000人以上の前で話したことがありますか?

社会人調査:1000人以上の前で話したことがありますか?

社会人調査:1000人以上の前で話したことがありますか?

本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。11月19日(月)の「社会人意識調査」のテーマは「1000人以上の前で話したことがありますか?」。はたして、その結果は……?
(TOKYO FM「Skyrocket Company」2018年11月19日(月)放送より)


番組パーソナリティを務める本部長・マンボウやしろ(右)と秘書・浜崎美保(左)



Q.1000人以上の前で話したことがありますか?

はい  16.7%
いいえ 83.3%
(回答数:498票)

◆「はい」に関する意見
「数年前まで、某テーマパークで働いていました。テーマパークの中に劇場があるのですが、収容人数が2000人ほど。そんな劇場で、マイクを使わず地声で大きな声を出して案内を全員に向けてお話ししていました。もちろん聞いていない人もいるのですが(笑)。あの頃は仕事だったので平気でやっていましたが、今となっては声も出ないし大勢の前に出ると緊張するので考えられません。若かったなー(笑)。楽しく仕事をしていたいい思い出です!」
(千葉県 32歳 女性 会社員)

「年に1回、グループ会社の職員が集まる最も大きな学会で、総合司会をさせてもらったことがあります。大ホール約5000席はほぼ満員。舞台上には会社のトップの人々がズラリ。しかも、舞台上の大きなスクリーンに私がズームとなって映され、2階席からも顔がしっかり見える状況。そして、いざ開演。舞台へ登場したとたん、さっきまでの緊張がスーっとなくなりました。嬉しさと、ハイになっている自分と、大勢の前でしゃべる楽しさが混ざり合い、緊張がどこかへ飛んでいったのだと思います。あの1日は、私にとって本当に貴重な1日になりました」
(埼玉県 30歳 女性 会社員)

「現場監督をしています。毎年、前年度に完成した物件の表彰があるのですが、なんと最優秀賞をいただきました。しかしこの年から、最優秀賞物件に取り組んだことを表彰式でプレゼンすることに! 準備期間の1ヵ月間(通常業務終了後)は、上司からのダメ出し連発、当日は全社員と関係業者さんたち合わせて1000人以上……。照明を当てられすぎて何がなんだかわからないまま、震える手と膝を抑えながらやりきりました。2位の優秀賞との賞金差額を考えると、座って見ているだけの優秀賞のほうがよかったです」
(千葉県 34歳 男性 会社員)

◆「いいえ」に関する意見
「1000人はないかなー。そもそも1000人も人が集まる場所に、ライブ以外で行ったことないかも!?(笑)」
(埼玉県 39歳 女性 会社員)

「話したことはないですが、踊ったことはあります!」
(神奈川県 25歳 女性 会社員)

「話したことではないのですが、今から20年ほど前、プロ野球の公式戦で始球式をしたことがあります。神宮球場でのヤクルト対広島戦だったのですが、その試合の先発ピッチャーは渡辺久信さん。バッターは野村謙二郎さん。そして、キャッチャーは古田敦也さんでした。みなさんその後に監督になり、今となってはすごいメンバーだったなと思います。人生で一番緊張しましたが、ノーバンでストライクが入り、大勢の方から拍手をもらえたのが嬉しかったです」
(東京都 32歳 男性 会社員)

番組リスナーの投票による結果は「はい」が16.7%、「いいえ」が83.3%と、1000人以上の前で話したことがある人は2割弱ほど。近年、ネット等の普及により、直接人に会うことなくコミュニケーションが取れる中、1000人以上が集まる場に居合わせること自体、今やめずらしいことなのではないでしょうか。

【50代のおよそ5人に1人が「はい」】
男女別で見てみると、「はい」と答えた人の割合が男性では17.3%、女性では15.8%と、女性より男性のほうが若干高め。また、世代別で「はい」と答えた人の割合を見てみると、20代では16.1%、30代では14.5%、40代では17.2%、50代では19.3%と、50代に至ってはおよそ5人に1人が経験ありでした。

◆アンケートの詳しい結果はこちらからご覧いただけますので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

◆11月20日(火)の「Skyrocket Company」アンケートテーマは「上司にミスをかばってもらったことがありますか?」です。投票はこちらから受け付けていますので、ぜひご参加ください。結果は番組内で発表しますので、お聴き逃しなく!


----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2018年11月27日(火)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ)
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月曜〜木曜17:00〜19:52
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:http://www.tfm.co.jp/sky/
番組公式Twitter:@Skyrocket_Co

関連記事(外部サイト)