GLAY・TERU「日に日に枯れていくんですよ…」コロナ禍で観葉植物を購入するも、うまく育てられない…どうしたらいい? DAIGOがズバリ回答!

DAIGOがパーソナリティをつとめ、健やかな暮らしをキーワードにお届けするTOKYO FMの番組「DAIGOのOHAYO-WISH!!」。10月10日(日)の放送は、前回に引き続き、GLAYのボーカル・TERUさんがゲスト出演。アルファベット3文字の「DAI語」で、リスナーからのお悩みを解決するコーナー「DAIGOの3レター相談室」では、特別編としてDAIGOがTERUさんのお悩みに応えました。

DAIGO、TERUさん



◆TERUの悩み:観葉植物がうまく育たない…

DAIGO:今日の相談者は、目の前にいるTERUさんです。どんな相談でしょうか?

TERU:コロナ禍になってから自宅で過ごすことが多くなって、(生活に)変化がほしくなって観葉植物を買い始めたんです。部屋のなかに緑があるのはすごく素敵だなと思うんですけど、日に日に枯れていくんですよ……。

DAIGO:はい。

TERU:手入れの仕方がわからなくて、お水をあげても枯れた葉はよみがえらずに枯れたままだし、さらに、どんどん枯れていくし……。新芽は出るんだけど、どうすればいいのかわからなくて。ネットで調べたんだけど、なにを言われているのかさっぱりわからなくて……(笑)。なので、うまく育てる方法を知りたいなと。

DAIGO:なるほど。観葉植物は、種類によって扱い方が違いますもんね。1つに特化してお答えさせていただくとすると……

「KHK」

DAIGO:「枯れた 葉は 切る」ですね。

TERU:切るの?

DAIGO:そうです。枯れた葉は切るか、取るかです。

TERU:そっか。枯れて栄養が行き渡っていないから切っちゃってもいいの? でも(葉を)むしるのはかわいそう……。

DAIGO:そうなんですけど、役目を終えた葉でもあるので、ほかの葉たちのためにも取ってしまっていいんです。

TERU:(枝葉が)1本も残らなくなったらどうすればいいでしょう?

DAIGO:それは、もうそこまでなんでしょうね、役目が。

TERU:(笑)。DAI語でくると思ったのにこなかった(笑)。

DAIGO:すみません(笑)。

TERU:振ったのに(笑)。

DAIGO:ちょっと忘れちゃっていました(笑)。

TERU:ごめんね、ガチな内容の相談になっちゃって。

DAIGO:水は、「土の下のほうまで、いい感じに行き渡っているな」っていうぐらいまであげて大丈夫です。(土が)乾いたら、また次にあげればいい。必ずしも毎日とは限らないですけど。

TERU:受け皿があって、そこから垂れてもいいぐらい?

DAIGO:ちょい手前っすね。「下まで(水が)届いたかな?」っていうぐらい。

TERU:受け皿からこぼれちゃいけないと思って、じょうろで水を少しかけるのは週に2回ぐらいでした。

DAIGO:もしかすると、ちょっと(水やりが)足りないのかもしれない。また、普通の会話になっちゃった(笑)。

TERU:次にいつDAI語がくるんだろうと思いながら、ずっと構えていたんだけど(笑)。

DAIGO:1発目だけでした。すみません(笑)。水が足りないのかもしれない。
「MTN」ですね。

TERU:「水が 足りない」(笑)。わかりました!

* 

GLAY16枚目のオリジナルアルバム『FREEDOM ONLY』は現在発売中です。また、アルバムリリースと同時に、過去楽曲を含む全453曲が、10月6日(水)から主要音楽サブスクリプションサービス(Apple Music、Spotify、Amazon Music、AWAなど)で配信スタートしました。ぜひチェックしてください!

GLAY(左からHISASHIさん、JIROさん、TERUさん、TAKUROさん)


----------------------------------------------------
??この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2021年10月18日(月) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------
<番組概要>
番組名:DAIGOのOHAYO-WISH!!
放送日時:毎週日曜 9:30〜9:55(TOKYO FM)
パーソナリティ:DAIGO
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/wish/

関連記事(外部サイト)