「授業中に先生の目を盗んで…」10代のけしからんエピソード

ラジオの中の学校、TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」。10月18日(月)の放送では、パーソナリティのこもり校長とぺえ教頭が10代のリスナーと電話をつなぎ、思わず「けしからん!」と言いたくなるような経験を聞いていきました。そのなかから、中2の女性リスナーとのやり取りを紹介します。



こもり校長:今夜のSCHOOL OF LOCK! は、『けしからん逆電〜オリジナル〜』を開催。この『けしからん逆電』は、「授業中に先生の目を盗んで、○○ん〜……」みたいなさ。「親がいない間に彼女が僕の家にやってきて、○○んん〜……」とか。

ぺえ教頭:私が好きそうな話が聞けそうね(笑)。

こもり校長:おもわず「けしからん!」と叱りたくなるような、けしからん体験をした生徒(リスナー)のエピソードを教えてもらって、それを大人として、学校として「けしからん!」と叱っていく授業です。

ぺえ教頭:なるほど。

こもり校長:今回は『オリジナル』と題して、初々しいけしからん話を紹介して、我々もちゃんと叱っていきたいと思います。


――中2・女性リスナーの“けしからん”報告とは

こもり校長:もしもし! 何か、けしからんことをしちゃったの?

リスナー:しちゃいました〜!

ぺえ教頭:明るい(笑)。

こもり校長:何があったの?

リスナー:片思い中の相手から突然「好き」って言われて、両思いだってことがわかったんです。それから放課後とかLINEでもめっちゃ話していい感じになっていたんですけど。けしからんこととして、理科の実験中に……。

校長・教頭:理科の実験中!?

リスナー:(笑)。その子と席が隣になって目があったんです。その流れでアイコンタクトをとって、みんなにバレないように恋人つなぎを一瞬だけしちゃいました……!

こもり校長:けしからん! 実験中に手をつないじゃダメよ!

ぺえ教頭:はぁぁぁ〜!

こもり校長:何の実験をしていたの?

リスナー:実験は……覚えてないです(笑)。

校長・教頭:(笑)。

ぺえ教頭:そんなの覚えてないわよね〜。実験なんて入ってこないわよ。

こもり校長:でも本来は実験のために使う手だからね!

ぺえ教頭:(笑)。

こもり校長:手をつないだ瞬間はどうだったの?

リスナー:2人とも顔が赤くなっちゃって、恥ずかしくなっちゃいました。

ぺえ教頭:いいわぁ〜。

こもり校長:その手はどうだったの?

リスナー:もう……手が洗えないです(笑)。

校長・教頭:(笑)。

こもり校長:ダメダメ! 手は洗おう。

ぺえ教頭:そうね、特に今の時期はね。でもそれくらい嬉しかったのよね〜。

リスナー:(笑)。

こもり校長:でも……これって付き合ってんの?

リスナー:付き合ってないです。(「付き合ってほしい」と言ってほしくて)相手からの告白をずっと待っているんです。

こもり校長:これさ……自分から言ったほうがいいかもね。

リスナー:ええ〜!

こもり校長:「好きです」じゃなくて、「(私たち)付き合ってるの?」って。

ぺえ教頭:なるほどね。

こもり校長:相手の子は舞い上がって、大事な行事を1コ飛ばしちゃっていると思うんだよね(笑)。だから、確認の意味でも1回聞いてみたらいいんじゃないかな?

ぺえ教頭:ハッキリさせようってことね。

こもり校長:だって、何の実験をやっていたか、わからなくなっちゃうくらいなんだから。

リスナー:(笑)。

こもり校長:だから1度確認してもらって……付き合ったら初めての彼氏でしょ?

リスナー:はい!

こもり校長:じゃあ、その報告を待っているよ。

ぺえ教頭:ありがとう。

リスナー:ありがとうございました!

――電話を切ったあと……

こもり校長:学校で手とかつなぎたかったー!

ぺえ教頭:できなかったの?

こもり校長:してない! 逆にしてたの?

ぺえ教頭:私は手もつないでたし、ハグも……廊下でしまくり(笑)。

こもり校長:おい! けしからん(笑)。

ぺえ教頭:けしからんね(笑)。

――このほかには……
・「冬の肌寒い帰り道、彼女がいるのにも関わらず人の温もりがほしくて、衝動的に女友達にハグをしてしまった」という16歳の男性リスナー
・「一昨日、2年前から片思いをしている男子に突然キスをされてしまい、今日その子から“付き合おう”と言われ付き合うことになりました」という14歳の女性リスナー
・「男子友達と下校中に川沿いの真っ暗な東屋で、お互いにブレイキングしてユニゾンしちゃいました」という16歳の女性リスナー
と電話をつなぎました。

----------------------------------------------------
??この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2021年10月26日(火)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:こもり校長、ぺえ教頭
放送日時:月〜木曜 22:00〜23:55/金曜 22:00〜22:55
番組Webサイト ⇒ https://www.tfm.co.jp/lock/
★10/18(月)〜10/22(金)のSCHOOL OF LOCK! はスペシャル授業を開催!!★

関連記事(外部サイト)