有吉、「M-1グランプリ2018」優勝を期待するのはあのコンビ!

有吉、「M-1グランプリ2018」優勝を期待するのはあのコンビ!

有吉、「M-1グランプリ2018」優勝を期待するのはあのコンビ!

有吉弘行がパーソナリティをつとめるラジオ生放送番組「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」。11月18日(日)の放送は、アシスタントにアルコ&ピースの平子祐希とタイムマシーン3号の山本浩司を迎えてお送りしました。

左から平子祐希、有吉弘行、山本浩司



1週間のニュースを有吉にスッキリさせてもらうコーナー「スッキリしないニュース」では、12月2日(日)に開催される漫才頂上決定戦「M-1グランプリ2018」の決勝進出者9組が発表されたことを取り上げました。今大会では、和牛、霜降り明星、ゆにばーす、見取り図、かまいたち、スーパーマラドーナ、ジャルジャル、トム・ブラウン、ギャロップの9組と敗者復活枠を加えた計10組が、漫才日本一の座を競います。

準決勝の模様を観たという有吉は、「俺、ジャルジャル好きなんだよ。面白いよね」と感想を語り、決勝進出者に「がんばってみんな優勝してほしい」とエールを送ります。さらに有吉は、「敗者復活はどうなの? 楽しみにしているよ、お前ら!」と平子と山本に発破をかけるも、両コンビとも予選落ち。ニヤニヤと笑う有吉にバツの悪い顔を並べる2人でした。

山本から「有吉さん、今回“ズバリ!”みたいなのはないですか?」と直球の質問には、「キングオブコント2016」でライスの優勝を見事的中させた有吉ですが、「他事務所の人ばっかりだから、あまり口を出すのはやめておこう」とやや控えめな様子。そうは言いつつも「テレビ局関係者的にはどこを優勝させたいのかな?」と優勝予想をすることに。平子が「順当にいけば和牛が堅そうですけど」と即答すると、「それじゃ新鮮味がないだろ。(和牛はすでに売れているから)もう優勝しているようなもんじゃん」と有吉。
かまいたちが優勝すれば「キングオブコント」との2冠達成になることに平子が触れると、有吉は「そのパターンもいいよ、自己満足だけだから。かまいたちも売れているじゃん」と話します。そして、ゆにばーすの川瀬名人が「M-1で優勝したら(芸人を)やめてもいい」と宣言するほど「M-1グランプリ」に懸けているという話を聞いた有吉は、「じゃあ、ゆにばーすに(優勝を)あげよう」とコメント。一件落着かと思いきや、「でもジャルジャルがいいな。面白いから」と、初志貫徹でジャルジャルを推していました。

そして、話題はNON STYLEの石田明へと飛び火。有吉は「また石田の生意気なM-1解説とかが入るんじゃないの?」と噛みつきます。「なんであれだけ解説は努力するのに、バラエティの努力はしないんだ?」と続ける有吉に、平子は「(M-1の)優勝者ですからね。申し訳ございません。数年後を見てあげてください」とフォロー。山本も「やめてください。ほんとに……」と困り顔でした。

<番組概要>
番組名:有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER
放送日時:毎週日曜 20:00〜21:55
放送エリア:TOKYO FMをのぞくJFN全国22局ネット
パーソナリティ:有吉弘行
番組Webサイト:http://www.jfn.jp/dreamer
スマホアプリ JFN PARKでは、スペシャル音声も配信中!

関連記事(外部サイト)