サーモンが1匹もいなかったチリを、輸出量“世界2位”に変えた取り組みとは?

サーモンが1匹もいなかったチリを、輸出量“世界2位”に変えた取り組みとは?

サーモンが1匹もいなかったチリを、輸出量“世界2位”に変えた取り組みとは?

秋元才加とJOYがパーソナリティを務め、生活に身近な情報や政府の取り組みをわかりやすく伝えるTOKYO FMの番組「秋元才加とJOYのWeekly Japan!!」。11月24日(土)の放送では、外務省・国際協力局政策課長の今福孝男さんに、「ODA」について伺いました。

秋元才加(左)とJOY



ODAとは“Official Development Assistance”の略で、貧困などで十分な食べ物や飲み水が得られなかったり、教育や医療を満足に受けられなかったりする人がいる146の国や地域を、公的な資金(税金)を使って支援する“政府開発援助”のことです。

実は日本も、戦後に海外からODAの協力を受けたおかげで、東海道新幹線や首都圏の高速道路、富山県の黒部ダムを作ることができました。日本はODAの助けを借りて戦後の復興を果たし、終戦から9年後の1954年にはODAで援助する側となり、それ以降、経済をはじめ、さまざまな分野で国際社会に貢献してきました。

今福さんによると、協力・支援の方法は大きく分けて「有償資金協力」「無償資金協力」「技術協力」「国際機関を通じた支援」の4通り。「有償資金協力」とは、港や空港、電力施設等、開発途上国の発展に必要な大規模な施設を整備したりするために必要な資金を低金利で貸す支援です。「無償資金協力」は、病院の機材を買ったり、小規模な水道設備を整備したりするために必要な資金を贈与するもの。そして、開発途上国が自立できるよう日本の技術を伝える「技術協力」、国連などと協力しておこなう「国際機関を通じた支援」があります。

今福さんは「ODAでは政府だけではなく、民間企業やNGO、自治体、大学などと連携し、官民でさまざまな事業に取り組んでいる」と言います。
例えば、北九州市の水道の専門家などは、カンボジアのプノンペンで水道を整備し、さらにそれを管理する技術を教えることで、水道水の水質を日本と同等レベルにまで改善させたそうです。「最初はコップに水を入れると茶色く濁り反対側がまったく見えなかったのですが、今は無色透明。蛇口をひねるだけで、きれいで安全な水が飲めるようになりました。これは“プノンペンの奇跡”と呼ばれています」と今福さん。そのほか、トルコのイスタンブールの地下鉄を建設したり、トンガの公立小学校でそろばんの指導をおこなったり、支援の形は多岐にわたります。

なかでも、日本のスーパーなどでいっぱい並んでいるチリ産のサーモンは、日本のODAによってとれるようになったものだとか。今福さん曰く、50年前のチリにはサーモンは1匹もいなかったそうです。1970年代、貧困層の多かったチリで産業を興すため、日本の水産の専門家がチリに渡り、サーモンの養殖に挑戦。卵がふ化しなかったり、稚魚が1匹も戻ってこなかったりした当初の困難を経て、1986年に初めて7匹のシロサケが戻ってきたそうです。そして今や、チリのサーモン輸出量は世界第2位を誇り、日本の輸入サーモンの約6割はチリ産となっていると言います。

こうしたODAの取り組みに、秋元は「開発途上国などに開発協力したことが、回り回って自分たちの生活にもつながるんですね!」と感心しきり。今福さんは「ビジネスの面から考えても、ODAにより開発途上国が発展すれば市場が拡大し、日本のビジネスチャンスは広がる」と話します。そして、「ODAは、開発途上国のためであるのと同時に日本のためでもある」とも。ODAの協力を受けた国や地域の人々は、日本に好意を抱いてくれるようになり、より良い関係づくりにも役立っていると今福さんは言います。
「日本に限らず、ODA実施国に対して好意を抱いてくれる国や地域がどんどん増えれば、最終的には世界全体の平和につながっていく。これこそODAが目指すところ」だと力を込め、「ぜひ皆さんも、ODAに興味を持っていただけるとうれしい」と今福さんは呼びかけました。

今福孝男さん(右)、秋元才加(左)とJOY




----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2018年12月1日(日) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------


<番組概要>
番組名:秋元才加とJOYのWeekly Japan!!
放送日時:毎週土曜11:00〜11:25
パーソナリティ:秋元才加、JOY
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/japan/

関連記事(外部サイト)