家事が楽しくなる!? 便利でオシャレな「暮らし」のアイテム3選!

家事が楽しくなる!? 便利でオシャレな「暮らし」のアイテム3選!

家事が楽しくなる!? 便利でオシャレな「暮らし」のアイテム3選!

高橋みなみがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」。11月27日(火)の生放送は、女性ファッション誌「リンネル」編集長の西山千香子さんが登場。暮らしのなかで役に立つ、便利で優秀な「道具」を教わりました。



毎年、この時期に「リンネル」の誌面で発表されている「暮らしの道具大賞」。ここでセレクトされるモノや道具は、キッチン雑貨や掃除&洗濯用具、美容&健康グッズまで多岐に渡ります。選ぶのは、料理家やスタイリスト、女優など総勢34人の“目利きさん”たちです。

この日は、同賞の各部門でひと際輝いた「道具」を教わりました。まずは「キッチン部門」第1位の、「ポリプロピレン保存容器になるバルブ付弁当箱・白 スクエア」(無印良品)です。フタにへそのようなバルブが付いている以外は、いたってシンプルなデザイン。しかし、このバルブを押すと箱のなかが真空に近い状態になり、汁漏れを防ぎ、日持ちをよくします。そして、電子レンジにも対応しているのもうれしいポイント。西山さんは「大きさも大小さまざまで、前の晩の惣菜を入れて容器ごと(外へ)持っていく使い方もできる」と解説しました。

2つ目は、お掃除・洗濯部門にノミネートされていた除菌スプレーの数々です。西山さんによると、今の除菌スプレー市場は活発で、暮らしに馴染むデザインも多く発売されているそう。なかでも西山さんのイチオシは「フレッシュ・サニタイザー」(ジェームズマーティン)です。スタイリッシュなパッケージはもちろん、食品添加物のみで構成された安心安全なアルコール製剤なので、ペットや子どものいる家庭でも安心だとか。
また大掃除に役立つアイテムとして、西山さんは「クイックルワイパー 業務用」(花王)を紹介しました。サイズは、通常のクイックルワイパーの2倍で「リビングなどの広い場所もササッと2回往復すれば掃除が終わる。時短になっていい」と西山さんは伝えました。この商品はネット通販でも購入できるそうです。

ほかには、料理が楽しくなる「道具」も紹介。「IHデイリーホットプレート」(Panasonic)は、ホットプレートとしての使い方はもちろん、プレートを外すとIHコンロとしても使用可能です。しかも2口あり、西山さん曰く「右と左で温度を調整できるので、片方でナン、もう片方でカレールーを作ることもできます」とのこと。また、「キッチンのコンロが1口の方にオススメ。4人家族なら左で食パン4枚、右で目玉焼き4つを作ることができ、朝ごはんが1度にできます」とプッシュしました。

便利でおしゃれな「道具」の数々。たかみなは「見ているだけでも楽しい。こんなに充実していると、欲しいものがたくさん出てくる」と感想を述べました。「暮らしの道具大賞」を詳しく知りたい方は、現在発売中の「リンネル」1月号を手に取ってみてください。


----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2018年12月5日(水) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------


【番組概要】
番組名:高橋みなみの「これから、何する?」
放送日時:毎週月〜木曜 13:00〜14:55
パーソナリティ:高橋みなみ
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/korenani
番組SNS:
LINE=@korenani
Twitter=@KoreNaniTFM
Instagram=korenanitfm

関連記事(外部サイト)