みかんの白い筋、鮭の皮、付け合わせのパセリ…「食べる or 食べない」議論が白熱する食材は?

フリーアナウンサーの住吉美紀がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの生ワイド番組「Blue Ocean」。
リスナーの皆さんに「聞いてみたい」「共有したい」メッセージテーマをシェアする「ハナシのタネ」11月8日(月)の放送は、テーマ「食べるか、食べないか……気になっています!」に寄せられたメッセージを紹介しました。

※写真はイメージです



まず、寄せられたのが「エビのしっぽ」を食べるか否か。

パーソナリティの住吉は「エビのしっぽは、基本的には『食べたい派』!」だと言い、「ただし、私の経験上、エビのしっぽには『食べて良いエビのしっぽ』と『食べないほうがいエビのしっぽ』があることに気づいた」と持論を展開。その条件は「まず、塩がついていて、揚げてあるもの」と話していました。

パーソナリティの住吉美紀



番組では他にも「食べる or 食べない食材」について、さまざまなメッセージが届きました。この記事では、その一部を紹介します。

■鮭の皮を「食べる派」
「鮭の皮にはコラーゲンが含まれている」っていう話を聞いてから食べるようになりました。

■サバの皮を「食べる派」
私は無類のサバ好きです。焼いたサバさえあれば、他におかずがなくても、ご飯をモリモリ食べられます。そんな私は「サバの皮までしっかり食べる派」。むしろ皮が好きです。

ちなみに私の夫は、サバの皮を食べません。「こんなに美味しいものを!」と毎回、夫の皮を横取りして食べています。都会のおぼっちゃま育ちの彼は、そんな私をどう思っているのかわかりませんが……。以前、誰かに「育ちの良し悪しが……」などと言われたことがあるので、モヤモヤしながらも美味しくいただいています。

■焼き魚の皮を「食べる派」
焼き魚の皮、残す方が多い印象ですが私は大好物です。一緒に食事をしているメンバーが、わざわざシェアしてくれます(笑)。エビのしっぽも同様です。ちなみに、小さい頃は煮魚の目玉も兄弟で取り合いました。

■野菜の皮を「ほとんど食べる派」
ほぼ捨てません。ニンジン、大根は皮ごといただきます。おでんのときは厚めに皮をむきますが、皮はきんぴらか漬物にします。ブロッコリーの茎もきんぴらにします。ちなみにエビのも食べますし、アジの開きは頭だけが残ります。食べないものは卵のカラ、タマネギ・ニンニクの皮ぐらいです。生ごみは少ないほうだと思います。

■キウイは「丸ごと食べる派」
「ニュージーランドではキウイは皮ごと食べる」と聞いてから、私も皮ごと食べています。皮の部分にも栄養があって甘いので捨てるのはもったいないです。

■「食べられるものは食べる派」
自分は基本的に「食べられるものは食べる派」です。エビのしっぽ、刺身のツマなど。子どもの食べ残しなど「残すのがもったいない」という気持ちはもちろんあるのですが、飲食店で働いていたこともあり、「後片付けのときに残飯があると片付けにくいかも?」と思ってしまい、特に外食する際はできるだけ食べるようにしています。でも、パセリだけは苦手で食べられません。

■付け合わせのパセリを「食べる派」
「(飲食店で)パセリを使い回している説」があるので、その輪廻を断ち切るために自分のところで成仏させる(食べる)。

■みかんの筋を「食べる派」
友達はきれいに取ってから食べますが、私はそのままパクパク食べます。食物繊維だから「そのまま食べるとお通じに良い」と聞いたことがあります。

■ジャム入りコッペパンの両端を「食べない派」
私の友人に、コッペパン(ジャム)の両端を食べない人がいます。理由は「ジャムが行き届いていないから」とのことです。ちなみに私は、カレーパンは潰して食べます(ルーをまんべんなく行き届かせるため)。

■ビーフシチューのパイ包み焼きのパイを「食べたい派」
私が食べるか食べないか悩むのは、「ビーフシチューのパイ包み焼き」の「パイの部分」です。普通は、パイを崩しながらシチューに落として一緒に食べると思うのですが、私はシチュー皿のふちに付いたパイの部分まで食べたい派なんです。あんなに美味しいパイのふちを残してしまうのは、人生の半分を損しているくらいもったいないと思います。

■ピザの耳を「食べるか食べないか悩んだ結果、食べる派」
(作ってくれた方に)失礼だと思いながらも「そんなに食べたくないな…………」と思いつつ、でも、残すことにもったいなさを感じているので、きちんと食べています。外国ではピザの耳を残すとも聞きました。よく考えれば、サンドイッチの耳を切り落とすこともあるので、ピザも一緒かなと思ったり。

ーー「食べる or食べない食材」については、他にも「イモの皮」「鶏肉の皮」「カステラのザラメ部分」「ホウレンソウの茎」「桜餅の葉っぱ」「ソフトクリームの下のコーン」「しじみ汁のしじみ」……など、たくさんのメッセージが届きました。

人それぞれ好みがあるかもしれませんが、あなたはいかがですか? たまには普段と違う食べ方をすると、新たな発見があるかもしれません。

<番組概要>
番組名:Blue Ocean
放送日時 :毎週月〜金曜9:00〜11:00
パーソナリティ:住吉美紀
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/bo/

関連記事(外部サイト)