「“手柄を独り占めしたい!”みたいな…」GRANRODEO・e-ZUKA“作曲の共同作業”は苦手!?

ロックユニット“GRANRODEO”のボーカル・KISHOW(谷山紀章)とギタリスト・e-ZUKA(飯塚昌明)がパーソナリティを務めるTOKYO FMの番組「GRANRODEOのまだまだハートに火をつけて」。11月16日(火)の放送は、アニソン界を代表する男女ユニット・angelaのatsukoさん(Vo)とKATSUさん(Gt/Key)がゲストに初登場。メンバーの関係性や曲の作り方が明らかに!


(左から)KISHOW、atsukoさん、KATSUさん、e-ZUKA



アニソンフェスでは共演も多い2組ですが、ラジオ番組でじっくり話をするのはこれが初めて。
番組前半では、atsukoさんの自宅の窓を開ければ、KATSUさんの家の明かりが見えるほどの近い距離で20年以上過ごしているangelaと、お互いが住んでいる“区”までしか知らないGRANRODEOとの“メンバー内の距離感の違い”が発覚。

そんななか、KISHOWの「ユニットを長く続けていくには曲の作り方も重要」という発言をきっかけに、“曲作りの方法”について語り合いました。

KISHOW:僕らは完全分担で、僕が作詞、e-ZUKAさんが作曲・編曲を担当しているんですけど、angelaさんは、どっちが曲を作るとか、そのときによって変わったりするんですか?

atsuko:(曲作りは)お互いが“いいな”と思ったメロディーにしたいので、ほとんどの曲は一緒に作っていますね。私がキーボードを弾きながら作曲をしていると、後ろのソファーに座っているKATSUさんが、「そこは、もうちょっとタタタッて(キーが)上がったほうがいいな」みたいな指示出しをしてくれるんですよ。

KATSU:“ええぞええぞ!”って。

atsuko:“もっとやれ!”みたいな(笑)。それで、私が途中で行き詰まったらKATSUさんに代わったりして作っていますね。

作曲も共同作業でおこなうangelaスタイルに、KISHOWは「完全に2人の色が混ざっている感じ。うちとはやっぱり違いますね」と驚きます。対してGRANRODEOの作曲を担うe-ZUKAは、他人と共同で作曲をするのが苦手なのだそう。

e-ZUKA:“手柄を独り占めしたい!”みたいな感じがあって、(共同で作曲をしちゃうと)“お前のアイデアで(曲が)変わったのが許せない!”みたいな気分になる。(他の人が手を加えた部分があると、)聴くたびに“俺(が作ったところ)じゃないって思うのか……”とか。私って、そういうエゴが強いところがあるんですよ(笑)。

KISHOW:だから、そもそも“俺が曲作りに興味がなかった”っていうことが、このユニットがうまくいった点かもしれないですね。

e-ZUKA:ハハハ(笑)!

KISHOW:もし、「俺にも口を出させろ!」って言うような人だったら?

KATSU:それは絶対に解散になりますよね。同じ感性だとダメなんですよね。

e-ZUKA:「e-ZUKAさん、このメロディーさ、ダサくない?」って言われたら……その瞬間に解散していたかも(笑)。

KISHOW・e-ZUKA:ハハハハ(笑)!

atsuko:逆に私たちは「このアレンジはダサい」とかって、平気で言うよね?

KATSU:「これはない」とか、めっちゃ言われます(笑)。

e-ZUKA:うちはないね。

KISHOW:俺は(作曲には)1回も口を出さないですもんね。

e-ZUKA:でも、(レコーディングをするときに)メロディーを間違えて覚えてきていたり、間違えて歌ったりする場合があるんですよ。でもそれは、“あ、そっちが好きなんだな”ってOKにします。ライブで歌うのはKISHOWだから、「絶対にこのメロディーで歌ってくれ」って言っても、勝手に変えて歌う可能性もあるじゃないですか(笑)。

atsuko:“勝手に”って(笑)。

KISHOW:まぁまぁ、わりと変えがちだしね(笑)。

e-ZUKA:なので、レコーディングのときに“こっちのほうがいいんだろうな”って、メロディーを変えたりもしますね。

KATSU:あ〜、結成したときから大人同士だったんですね。

KISHOW:そうなんですよ。(結成したときは)僕が30歳で、e-ZUKAさんが38歳でした。これが20代とかだったら、(ユニットの雰囲気が)もっと違っていただろうなと思いますけど、ちょうどいい時期に出会って「やりましょうか!」ってなったから。

atsuko:いろいろ見てきて、っていう感じですよね。

KISHOW:そうかもしれないですね。でも、ユニットってうまくできているよね。長続きする理由があるんだなって。

atsuko:あるんですね〜。

----------------------------------------------------
??この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2021年11月24日(水)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:GRANRODEOのまだまだハートに火をつけて
パーソナリティ:GRANRODEO(KISHOW、e-ZUKA)
放送日時:火曜21:00〜21:30
番組Webサイト:http://mv-sp.gsj.bz/view.page/menu/program/gr/mada2/top

関連記事(外部サイト)