佐藤栞里、大好きなチョコプラと“距離を置いていた時期”があった!?

TOKYO FMで月曜から木曜の深夜1時に放送の“ラジオの中のBAR”「TOKYO SPEAKEASY」。今回のお客様は、チョコレートプラネットのお2人と佐藤栞里さん。ここでは、共演しているバラエティ番組「有吉の壁」(日本テレビ系)で起きた、“ある出来事”の話で盛り上がりました。

この日の放送内容を「AuDee(オーディー)」でチェック!


(手前から時計回りに)長田庄平さん、松尾駿さん(ともにチョコレートプラネット)、佐藤栞里さん



◆発端は四千頭身・石橋!?
長田:栞里ちゃんって、「有吉の壁」(日本テレビ系)のYouTubeチャンネルも見てるの?

佐藤:見てますよ!

長田:本当? じゃあ、(YouTubeチャンネル内でアップされている)ラジオも聴いてるの?

佐藤:ロケバスラジオ?

長田:そう、ロケバスラジオ。そこで(四千頭身の)石橋(遼大)が「栞里ちゃんがチョコプラとシソンヌしか写真を撮らない」って文句を言っていた回があったじゃん。

佐藤:あっ(笑)! ありました!

長田:そのことがあってか、“最近、俺らのところに(栞里ちゃんが)来ないな”って思ってたのよ。

佐藤:あぁー、バレてる(笑)。

長田:それで、ほかの人に(写真を撮りに)行ってるから“気を遣っているのかな”と思って。やっぱり聴いていたの?

佐藤:聴いてましたよ。

松尾:「有吉の壁」を観ている方は(オンエアでは流れないから)分からないけど、エンディングみたいなものも撮るんですよね。それを撮った後に解散になるんだけど、そこで栞里ちゃんが「すみません。写真を撮ってもらっていいですか?」って言ってくれるじゃん? あれが芸人のなかで、その日の“栞里MVP”になってると思う。

佐藤:えー!? いやぁ……またドキドキしてきちゃった(笑)。

チョコプラ:ハハハハ(笑)。

佐藤:どうしたらいいですかー(笑)?

長田:だから、みんな(栞里ちゃんに声を掛けられるのを)待っているのよ。

佐藤:えぇ!?

松尾:こっち(芸人側)も“今週は声を掛けてくれるかな?”ってドキドキしてる。

佐藤:本当ですか? 決してそんなつもりはなかったんですけど。やっぱりチョコプラさんは、レギュラーも何本かご一緒させてもらっているし、たくさんの歴史を一緒に刻ませてもらっているから……。

長田:なんか、(表現が)ダサいけど(笑)。

佐藤:ハハハ(笑)。だから、チョコプラさんは本当に家族みたいな存在で、恐縮なんですけど“お兄ちゃん”のような感覚なので話しかけやすい、っていうのもあります。

それで、私はシソンヌさんのファンなので、申し訳ないですけど1ファンとして「シソンヌさん、お写真いいですか?」って頼んでいたりはします。だから本当は、(ほかの出演芸人の)みなさんともお話をしたいし、お写真も撮りたいんですけど、なんだか緊張しちゃうんですよ(笑)。

長田:恐縮しちゃうってことね。

佐藤:そうなんです。だから、なかなか行けなくて……しかも、エンディングの撮影が終わったら、みなさんはカツラをはずしたり、衣装を脱いだり、急いで次の準備をするじゃないですか。それを止めてまでは声を掛けられなくて……。

松尾:でも、“あのネタ面白かったなぁ、まだそのときの格好をしていたら一緒に撮りたいな”みたいな思いもあるわけでしょ?

佐藤:それはすごくあります。“あの芸人さんと撮りたいなぁ、でも……あー、カツラもメイクも取っちゃってる。じゃあ、今日はやめておこう……”っていう葛藤が毎回あって。

長田:だから、壁芸人としては(栞里ちゃんが声をかけるまで)待ってたほうが良い?

佐藤:いやいや、そんな……(笑)。

松尾:分かった、次から俺が(芸人みんなに)言っておくわ! 栞里ちゃんが帰るまで、(衣装も)そのままでみんな並んで待ってるから。

長田:「まだカツラを取らないでください。まだ栞里さんが(撮りたい人を)選ぶまで少々お待ちください」

松尾:「まだ動かないでください。名前が書いてあるところでお待ちください」って。

佐藤:ハハハハ(笑)。

松尾:(笑)。まぁね、俺がこんなことを言っちゃったけど、全然気にしないで……って言っても、俺らは気にしちゃうけど。

佐藤:なーんでよー?

チョコプラ:ハハハハ(笑)。

佐藤:でも、そのラジオを聴いてから“今日、チョコプラさんとお話しをするのを控えておこうかな”って思った時期が1ヵ月くらいあったんですよ。最近ではちょっとずつ大丈夫になりましたけど。

松尾:みんなに良く思われないかもしれないと。

佐藤:“そういう気持ちにさせてしまっているんだ”とか。石橋さんのお話を聞いていたら、“そうかもな、チョコプラさんばかりに(話しかけに)行ってたかもな。反省だな”って思って。

長田:いやぁ、俺らも感じていたよ。

佐藤:感じていました?

長田:うん。

松尾:寂しいな、来て欲しいなって。

佐藤:いやだぁー(笑)。

3人:ハハハハ(笑)。

松尾:でも、絶対に撮りたい人と撮ったほうが良いよ。

佐藤:ありがとうございます。

長田:でもそうなると、俺らばかりになっちゃうってことね。

佐藤:そう、本当に大好きだから(笑)。

----------------------------------------------------
??佐藤栞里、休みの日は「大量の洗濯物を洗うだけで午前中は終わります(笑)」 続きは「AuDee(オーディー)」で!

スマホアプリ「AuDee(オーディー)」では、スペシャル音声も配信中!
★ダウンロードはこちら→https://audee.jp/about
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:TOKYO SPEAKEASY
放送日時:毎週月-木曜 25:00〜26:00
番組Webサイト: https://www.tfm.co.jp/speakeasy/

関連記事(外部サイト)