ヘアアレンジ、料理の動画…YouTubeをどのくらい利用している?

ヘアアレンジ、料理の動画…YouTubeをどのくらい利用している?

ヘアアレンジ、料理の動画…YouTubeをどのくらい利用している?

速水健朗がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「クロノスフライデー」。投票企画「クロノスVote」では、さまざまなテーマでリスナーの投票と意見を募集しています。11月16日(金)のテーマは「あなたは、YouTubeをどのくらい利用していますか?」でした。Googleは音楽だけに特化した配信サービス「YouTube Music」、そして定額制の有料サービス「YouTube Music Premium」を国内で開始しました。4,000万曲以上の音楽が聴き放題のこのサービスのスタートを受けて、今回は「YouTube」をどのくらい利用しているかをアンケート。投票結果とリスナーから届いた声を紹介します。

※写真はイメージです



Q.あなたは、YouTubeをどのくらい利用していますか?
よく利用する 53%
たまに利用する 34%
ほとんど利用しない 13%
(※小数点以下は四捨五入)

半数以上が「よく利用する」という結果に。どんな動画をよく観ているのでしょうか。利用している人のメッセージをご紹介します。

◆「よく利用する」「たまに利用する」というコメント

「寝る前についつい観てしまいます。最近ではずっとゲームの実況動画で自分では遊ばないようなゲームの動画を観てしまいます。友達がゲームしているのを後ろから観ているような気分になります。あとは週刊少年ジャンプの50周年公式チャンネルを観てます。懐かしいアニメが、数話だけですが観られるようになってます」(20代・男性)

「ドライブレコーダーから集めた動画をよく観ます。これを観ることによって、(運転で)こういうところは気を付けなきゃいけないとか気付かされます。あとは、かわいい動物の動画などを観ます」(50代・男性)

「スポーツの名場面や感動したシーンを見逃したときに、YouTubeを観ます。一度観始めると、ほかの面白そうなものにも目が行って止まらなくなるので、控えめにしています」(30代・男性)

「私のYouTube利用は、ギター演奏のヒント探しです。1960年代、1980年代や洋楽ロックが好きなので、楽譜を見ていていまいち分からないときは、YouTubeで探してヒントを得ています」(30代・男性)

「料理のとき、魚のおろし方、イカの処理の仕方を、確認のために観たりします」(40代・女性)

「浴衣を着るときなどのヘアアレンジの仕方を観るのに使っています。反転動画もあったりして便利ですよね!」(20代・女性)

「子どもの中学校の入学式に着物で参列したいと思い、YouTubeで着付けを学びました。着物一式を譲り受け、2ヵ月の練習後、着崩れすることなく着られるようになりました!」(40代・女性)

「ほぼ毎日観ています。趣味が釣りなので、しかけの作り方を観たり実際の釣りの場面を観たり、釣った魚のさばき方の動画を観たりしています。ただ、YouTubeに載せていても、そこまで上手じゃない方もいます」(30代・男性)

「毎日観ています。20個くらいチャンネル登録しているので、毎晩1〜2時間は観ていると思います。最近はバスケにハマっているので、それもYouTubeで観ています。友達と会話も弾むし、大好きです!」(18歳・女性)

YouTubeを観ている人のなかでも「たまに利用する」という人の多くは、魚のさばき方やヘアアレンジ、着物の着付けなど、「誰かに教えてほしいこと」を知ることができる便利ツールとして利用しているよう。頻繁に利用する人は、趣味に関係していることが多い印象でした。

アンケート結果やその他のテーマについては、こちらから確認できます。

【番組概要】
番組名:クロノス
放送日時:毎週月〜金曜6:00〜8:55
パーソナリティ:中西哲生(月〜木)、速水健朗(金)
アシスタント:綿谷エリナ(月〜金)
番組Webサイト:http://www.jfn.co.jp/ch/

関連記事(外部サイト)