BREAKERZ・AKIHIDE、EP完成後に謎の発熱!?「4日間ぐらい続いたんですよ(笑)」

ロックバンド MUCCのヴォーカル・逹瑯がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「JACK IN THE RADIO」。11月20日(土)の放送では、3人組バンド・BREAKERZからAKIHIDEさん(Gt)が登場! ソロでの新作EP『BLACK UNICORN』についてお伺いしました。


(左から)AKIHIDEさん、逹瑯



AKIHIDEさんは、11月17日(水)に新作EP『BLACK UNICORN』をリリース。こちらは、コンセプトストーリーを軸に構成されており、これまでと同様に、アート制作、すべての演奏と歌、プログラミングのほか、今回はミックスダウンまでもご自身で手掛けたそうです。

逹瑯:曲を作るときに、“この曲はメロディと歌詞をつけよう”っていうパターンと、“この曲はインストにしよう”っていうパターンの分かれ目って、どこなんですか?

AKIHIDE:(楽曲制作をするときは)毎回コンセプトストーリーを作っていて、今回のEPでは“雨が明けない日々と眠れない夜からどうやって抜け出そう”っていうストーリーが軸にあるんですね。

逹瑯:それは作品全体を通して?

AKIHIDE:そうですね。それで今回は、(ストーリーのアートワークを)CDジャケットのなかではなくてオンライン上で公開しているんですけど、そのなかでなんとなく浮かんできたり……例えば「BLACK UNICORN」だと、“雲の上でユニコーンが嘶(いなな)いているような音”がギターで録れたので、“これはそういう雰囲気だな”ってイメージを膨らませてインストゥルメンタルの曲にしたり、“言葉として伝えたいな”っていうシーンがあったら、歌詞を入れた曲にしたり。

そうやって、コンセプトストーリーありきでイメージが膨らんでいって、曲が決まっていきます。最初はそこまで考えていないんですけど、なんとなく(アイデアが)出てきたら“あ、(この曲は)歌詞を入れよう”とか。そういう感じで作っていきましたね。

逹瑯:めちゃくちゃ……音楽家ですね(笑)。

AKIHIDE:いやいや(笑)。“楽しいな〜”と思いながらやっていました。

逹瑯:へぇ〜。やっぱり、バンドで制作するときとソロでやるときは全然違いますか?

AKIHIDE:全然違いますね。だから、(ソロのときは)余計に振り切れるというか。バンドはバンドで、みんなでディスカッションして(想像していたものと)全然違うものができるのが楽しいですね。

逹瑯:いろんな化学変化を楽しむのがバンドで、100%自分のなかで構築されるのがソロ?

AKIHIDE:そうですね。

逹瑯:面白れぇ! それで今回ですよ、アートワークから何から何まで全部自身でやられたんですか?

AKIHIDE:やりましたねぇ。レコーディングはもちろん、ミックスダウンも初めて本格的にやったり。アートも1ミリ圧ぐらいのボードに色を塗っていって、それを並べて、照明をたいて、自分の一眼レフ(カメラ)で撮ってデータ上に取り込んで作っていったり。とにかく、自分が関われるところはすべて関わって、自分の感情に直結したような感じで作っていきました。

逹瑯:どっちのタイプですか? 迷っちゃって方向が定まらず“どうしようかな”ってなっちゃうか、“これ!”っていう完成形に向かってグッと突き進んでいくタイプか。

AKIHIDE:自分の目標はあって、そこに向かっていろいろ努力はするんですけど、僕の場合、アートとかに関しては、もともと習っていたりやってきたわけではないので、結果的にそこにたどり着かなかったりするんですよね。方法を知らないですから。

逹瑯:うんうん。

AKIHIDE:でも、それが結果的に“これも面白いな”みたいな。目的地はあるはずなんですけど、右往左往しているうちに違う目的地に着いて、“あ、楽しいな”みたいな感じに……まぁ、迷いながらも楽しんで作っていった感じですかね。

逹瑯:へ〜。今回の満足度はどうですか?

AKIHIDE:いやもう……でき上がって、マスタリングも終わった次の日に、意味不明の熱が4日間ぐらい出たんですよ(笑)。

逹瑯:ハハハハ! 4日は長いですね(笑)。

AKIHIDE:はい(笑)。重い病気とかではなかったんですけど、それぐらい全力投球をしたんだなって。満足感は身体的にもあったんだと思います。

◎11月27日(土)放送の「JACK IN THE RADIO」は、Angeloからキリトさん(Vo)が登場します! どうぞお楽しみに!

----------------------------------------------------
??この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2021年11月28日(日)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:JACK IN THE RADIO
放送日時:毎週土曜25:30〜26:00
パーソナリティ:逹瑯(MUCC)
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/jack

関連記事(外部サイト)