「イセエビ」水揚げ量が10年で「3倍」以上、地域ブランド化へ “おいしい商品”が続々誕生! 福島の水産業の今

モデル・タレントとして活躍するユージと、フリーアナウンサーの吉田明世がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの朝のニュース番組「ONE MORNING」。11月18日(木)の放送は「福島県」にフォーカス。「福島県の水産業の今」をテーマに、福島県いわき市小名浜にある鮮魚出荷・水産加工会社「上野台豊商店」代表・上野台優(うえのだい・ゆたか)さんにお話を伺いました。

(左上から時計回りに)磐城イセエビ、小名浜で水揚げされたメヒカリ、磐城イセエビのパスタソース、いわきの郷土料理・さんまのポーポー焼き



◆地元の水産物ブランド「常磐もの」

福島県いわき市小名浜にある常磐沖(じょうばんおき)。親潮と黒潮がぶつかる“潮目の海”となっていて、プランクトンが豊富で、さまざまな魚が水揚げされています。とくに夏はカツオ、秋はさんまが多く水揚げされます。

そんな「小名浜の漁業の今」について、地元のおいしさを全国へ届ける「上野台豊商店」代表・上野台優さんにお話を伺いました。

東日本大震災から10年が経ち、漁業はどのように変化しているのでしょうか?

「水揚げ量は震災前の20パーセント程度にとどまっているのが現状」と話す上野台さん。そうしたなかでも、地元で取れた水産物を「常磐もの」と地域ブランド化し、「常磐もの」の魚を使った商品開発やPRを積極的におこなっている企業が増えていると言います。

上野台さんは「サイズが小さい」「骨が多くて食べづらい」などの理由で、今まで有効活用されてこなかったカナガシラやチダイに注目。「骨が多い」ということは出汁がたくさん取れると発想を転換し、このような魚を使ったオリジナルの商品を開発しているそうです。「お茶漬けや、いろいろな料理に活用してもらえるだろうと思っています」と語りました。

◆あの高級食材がたくさんとれるように…

また、震災をきっかけとした風評被害がいまだに残っていることについて、「私たちはおいしい魚と食べ物を提供して、『風評は関係なく、福島にはおいしい魚があるから食べましょう』という未来になってほしい」と語る上野台さん。

近年では地球温暖化によって、今まで水揚げされていた魚が少なくなってしまうなどの影響がある一方で、水揚げ量が増えた魚介類もあると言います。上野台さんは「イセエビの水揚げ量が、10年前と比べて3〜4倍に増えています」と明かし、この地域で取れるイセエビを「磐城イセエビ」と命名したと語ります。

磐城イセエビ



地元産のイセエビを「幅広い世代の方に食べてもらいたい」という思いから、刺身以外にもピザやパスタソースなどに加工して販売をおこなっているそうです。

磐城イセエビのピッツァ



◆郷土料理・さんまのポーポー焼き、メヒカリの開き干し

そして、秋の味覚といえば、やはりさんま。水揚げ量は年々減少しつつあるものの「(小名浜は)さんまへの思いが強い地域」と上野台さん。刺身、焼き魚のほかにいわきの郷土料理「さんまのポーポー焼き」(さんまのすり身に味噌、ネギ、ショウガなどを混ぜてハンバーグ状にして焼いたもの)や、地元・小名浜発祥の「さんまのみりん干し」など食べ方もさまざまだと言い、「さんまの食べ方、楽しみ方をいろいろ知っている地域」と胸を張ります。

さんまのポーポー焼き



ほかにも、市の魚制定20周年を迎えた「メヒカリ」については、「深海魚なんですけど、白身で上品な脂乗りが最高の魚です。地元では唐揚げで食べることが多いのですが、個人的には開いて干したものがオススメです。メヒカリの味が凝縮されるので、すごくおいしいんですよ」とアピールしました。

小名浜で取れた“いわき市の魚”メヒカリ



◆「常磐もの」の良さを伝えていきたい…

そんな小名浜では、水産資源や水産業者の減少、人材の高齢化などの問題も。上野台さんは「次の世代に小名浜の豊かな食文化を残せるように、そしてみなさんにも知ってもらえるように……」と目標を語ります。

上野台さんは現在、若い世代に漁業の文化を伝えるため、食育事業にも取り組んでいるそうです。「幼稚園などで『常磐もの』について教える紙芝居をしたり、魚について教えたり、『常磐もの』の魚に直接触ってもらえるような機会を作っています」と話し、「体験や学びを記憶に残してもらって、『常磐もの』の良さを伝えていきたい」と未来を見据えます。

パーソナリティのユージは、「僕もメヒカリを食べたことがあるのですが、本当においしいんですよ! 福島には、他にもおいしい魚や食材がたくさんありますからね。福島のさまざまなものを食べたり体験したりして、その魅力に気付いていただけたらと思いました。また、地元の方々にも福島の魅力を再確認してもらえたらいいなと思いました」と話していました。

<番組概要>
番組名:ONE MORNING
放送日時:毎週月曜〜金曜6:00〜9:00
放送局:TOKYO FM/JFN全国38局ネット(※一部東京ローカルあり)
出演者:ユージ、吉田明世
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/one
番組Twitter:@ONEMORNING_1

関連記事(外部サイト)