田中圭が語る、ドラマ「おっさんずラブ」は今までの作品と何が違った?

田中圭が語る、ドラマ「おっさんずラブ」は今までの作品と何が違った?

田中圭が語る、ドラマ「おっさんずラブ」は今までの作品と何が違った?

鈴木おさむと小森隼(GENERATIONS from EXILE TRIBE)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「AWESOME RADIO SHOW.」。12月14日(金)の生放送では、俳優の田中圭さんが登場。ブレークのきっかけとなったドラマ「おっさんずラブ」の現場についてや、自身がSNSをしない理由を語りました。



鈴木:今年は「おっさんずラブ」や「獣になれない私たち」があって……ドラマが3本、映画を撮って舞台もやって。働きましたね。どんな1年ですか?

田中:楽しかったですよ。今まで自分がいた環境と少し変わったので、面白い1年でした。働きましたね。取材の本数もエグいくらい増えたので(笑)。それでも生活は変わらないですね。変わらないし、変えたくない。

鈴木:今年は「おっさんずラブ」がヒットしましたが、そもそも連ドラの前に特番(2016年放送)が先にあったんだよね。どう思った?

田中:素直に面白いと思いました。単発のときはただのコメディで、勢いのあるドラマにしようと考えていましたね。連ドラではそれだけではない、センシティブな内容にしようと。

鈴木:コメディにし過ぎると時代的に難しい部分もある。その加減が絶妙だった。すごいよね。演じていてどうでした? 楽しかった?

田中:むちゃくちゃ楽しかったですよ。監督も僕らも“やってみなきゃわからない”っていうところがあって。アドリブや動きも制限なく好きにできた。その場で生まれていく、という感じがありました。

鈴木:今までのドラマとは違う感じはあった?

田中:それはありましたね。誰もリーダーがいないんですよ。監督や主役、演出家の誰かについていくのではなくて、全員で作っている感じなんです。現場はすごく明るかったです。

鈴木:(田中)圭くんの能力が一番わかりやすく出ていた。圭くんは「受け」の芝居の達人だから。でも、作品ってわからないものだよね。今はSNSとかのちょっとした加減でブレークしたり。視聴率はそんなに高かったわけじゃないでしょ?

田中:むしろ低いほうでしたからね。

鈴木:夢があるよね。「おっさんずラブ」の何倍も数字を取って、話題になっていないドラマなんか、いっぱいあるわけだから。さあ、今回は「恋愛の価値観」がテーマですが、こんなメールが届いています。「恋愛相手に、周りからの評判が良さそうな人を選ぶ人についてどう思いますか?」。

田中:僕の近くにもそんな人いますよ。でも、周りから「いい」って言われなくなったらどうするのか、って話ですけど。僕自身は、周りの評判は関係ないでしょ、って思いますが。「自分が好きか」が一番大事。

鈴木:うん。

田中:中身じゃなくて、わかりやすく外見からしか判断できない人もいるじゃないですか。高校生じゃないんだから、って気もしますけど。

鈴木:そういえば圭くん、SNSは何もやっていないんだよね?

田中:オフィシャルのブログ以外はやっていないですね。僕はやらないです。危ないですから。絶対、僕、ウソをつくと思うので。

鈴木:ハハハハ!

田中:でも、SNSをやっている人たちはどこまで本当のことを言っているのか、わからなくなるときがあるんですよ(笑)。

鈴木:すごく無理をしている人もいるよね。プライベートをプロデュースしている。どこに行ってもご飯の写真を撮るじゃない。ああいうの、嫌でしょ?

田中:いや、そんなことはないですよ! ただコースとか1品ずつ撮る人いるじゃないですか? あの……それ、全部撮りますか?って。

鈴木:アハハハ!

次回12月21日(金)は、「動画2.0 VISUAL STORYTELLING」著者の明石ガクトさん、株式会社日本創生投資の代表取締役社長・三戸政和さんなどが登場します。お楽しみに!


----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2018年12月22日(土) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------


<番組概要>
番組名:AWESOME RADIO SHOW.
放送日時 :毎週金曜12:00〜14:00
パーソナリティ:鈴木おさむ、小森隼(GENERATIONS from EXILE TRIBE)
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/awesome/

関連記事(外部サイト)