女性ひとりだと雑用ばかり…「男だらけの職場」はつらいよ!?

TOKYO FM「高橋みなみの『これから、何する?』」“男だらけの職場”に大きな反響

記事まとめ

  • TOKYO FM「高橋みなみの『これから、何する?』」で男だらけの職場について紹介
  • 男だらけの職場で働く女性は「基本的にみんな細かいことに気がつかない」とコメント
  • 「飲み会になると下ネタばかりなのがしんどかったですね」という女性の意見も

女性ひとりだと雑用ばかり…「男だらけの職場」はつらいよ!?

女性ひとりだと雑用ばかり…「男だらけの職場」はつらいよ!?

女性ひとりだと雑用ばかり…「男だらけの職場」はつらいよ!?

11月28日(水)放送の、TOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」で取り上げたTFM+コラム「出会いナシ、飲み会で下ネタ…『男だらけの職場』はつらいよ!?」。番組終了後にYahoo!で配信したところ、Yahoo!のコメント欄ではいろいろな意見が寄せられました。今回は、そのコメント欄からピックアップした興味深い意見を、たかみなのコメントとともに紹介します。


※写真はイメージです。



女性だらけの職場でのイザコザはよく聞くけれど、男性ばかりであればきっと楽チンなはず!……というのは思い込み。男だらけの職場は想像よりも大変なよう。特にそこに入ってしまった「紅一点」の女性は苦労をしているようです。

まずは、先日番組で紹介したエピソードから。

「土木関係の仕事で事務職をしています。まわりは全員男! 最初はラクだな〜って思ってたんですが、女性がいない環境にだんだんと疲れてきました。基本的にみんな細かいことに気がつかないし、愚痴を言い合う相手がいない、雑用など面倒なことは全部私に振ってくる……全員の奥さんのような気持ちになってきて、キレそうになるときがあります(笑)」(30代・女性)

「(男性ばかりの職場で)女性ならではの悩みが共有できなかったりするのは、大変ですよね」と、たかみな。もちろんその職場の男性の性格にもよりますが、女性がたった1人というのは厳しそうです。

続いて、先日のコラムではこんなエピソードも。

「物流関係ですが9割が男性という職場で働いていました。飲み会になると下ネタばかりなのがしんどかったですね……。ふだんは気を遣っているのかセクハラみたいなことはなかったのですが、飲み会になるとみんな気が緩むのか、女性をネタに男性だけが盛り上がる感じ。その場では適当に流してましたが、その後、女子社員同士でめっちゃ愚痴を言い合ってました」(20代・女性)

Yahoo!コメント欄に寄せられた声で特に多かったのが、このような「飲み会」についての意見でした。

「難しいね〜。確かに女性の前ではね〜。男同士で一番簡単に盛り上がるのは下ネタ。本当は、政治・経済の話をしたいけど、勉強不足・興味がない人もいるしね。個々、家庭の話もできないこともある。その都度、会話の内容を変えて盛り上げることはできるけどね。飲み会での会話は、集団の内容や集団の結束力の差によって変わるよ。どっちかといえば、結束力がある集団であればあるほど、会話の内容にNGがなくなっていくと思うよ」

「うちの業界は男性のほうが多いけど、飲み会は男性女性それぞれ分かれて固まって、基本は交わらないね。みんなだいたい仕事の話をしてるよ。真面目な話が尽きちゃうと若い女性のまわりには男が集まってきちゃうんだけど。でも、みんなそれぞれが独立した事業主だからみんな対等って感じで、一般の会社なんかのそれとはずいぶん雰囲気が違うと思うけど。二次会で男だけになると下ネタ全開になるけどね(笑)」

大勢の飲み会の中で突っ込んだ会話がしにくい場合、男性同士だと下ネタに走ってしまうことも。コミュニケーションの一環なのかもしれませんが、女性にはちょっとつらい時間です。ですが、コメントにもあったとおり、職場によって雰囲気は違うのかもしれませんね。

「男ばかりの職場も悪くないよ!」というコメントもありました。

「男だらけの職場だけど、男だけのほうが気が楽で良いです。でも、飲み会などで店に行ったとき、ほかの会社の飲み会に女性がいるとうらやましく思いますが(美人やかわいい子がいれば)、そこだけ我慢すれば、ほかは基本仕事をしているので問題ないです」

職場が男だらけなのであれば、女性が1人、2人いるより全員男のほうがうまくいくのかも……? 出会いがないというような不満以外は、男だけのほうが居心地がいいという意見も少なくありませんでした。

仕事内容によっては男女どちらの視点も必要なことがあったりと、やはり男女比はバランスが良いのが一番。ですが、もし男性ばかりの会社に女性がやってきたら、飲み会での下ネタは控えめに! 雑用など面倒なことを女性に押し付けないように! これだけは心に留めておいたほうが良さそうです。


<番組概要>
番組名:高橋みなみの「これから、何する?」
放送日時:毎週月〜木 13:00〜14:55
パーソナリティ:高橋みなみ
番組ホームページ:http://www.tfm.co.jp/korenani
番組SNS:
LINE=@korenani
Twitter=@KoreNaniTFM
Instagram=korenanitfm

関連記事(外部サイト)