気になる人とのデートにも! 絶景「夜景スポット」教えます

気になる人とのデートにも! 絶景「夜景スポット」教えます

気になる人とのデートにも! 絶景「夜景スポット」教えます

さまざまな趣味と娯楽の奥深い世界をご紹介するTOKYO FMの番組「ピートのふしぎなガレージ」。12月8日(土)放送のテーマは「夜景」。冬の夜を彩る灯りがなんともロマンティックなこの季節。夜景といえば、日本三大夜景と言われる函館、神戸、長崎の夜景が有名ですが、ほかにも日本には数多くの夜景スポットが存在しています。今回は「夜景」が楽しめるおすすめスポットを、TOKYO FMの番組の中で、詳しい方に教えていただきました。
(TOKYO FM「ピートのふしぎなガレージ」2018年12月8日(土)放送より)


※写真はイメージです。



◆「美しい夜景が2人の距離を縮めてくれます」
夜景写真家 縄手真人さん


── 夜景にも季節やタイミングってありますか?

夜景は空気が澄んでいるほうがキレイに見えます。遠くの光までキラキラと輝く……そんな季節は秋から冬にかけて。これからの季節が夜景のベストシーズンと言えるでしょう。

もっと言えば、夜景業界でトワイライトタイムと呼ばれる時間帯がおすすめです。日没が18時だとすれば、18時15分からの20分間がトワイライトタイム。空がロイヤルブルーに染まり、山の稜線が浮かび上がり、海や川もハッキリと見えるんです。それによって夜景に立体感が出て、より鮮やかな眺めを楽しめます。

── おすすめの夜景スポットを教えていただけませんか?

私の一番のおすすめは山梨市の「笛吹川フルーツ公園」です。ここは目の前に富士山が見えるのですが、その手前にライトアップされた温室ドームがあり、その間に挟まれる形で甲府盆地の夜景がガッと広がります。特にトワイライトタイムは富士山の稜線が美しく浮かび上がるので、その眺めは格別です。

笛吹川フルーツ公園はとても広いので、散策しながら夜景を楽しむことができます。場所によって、ライトアップされたワイングラスの噴水越しの夜景や、同じくライトアップされたホテル越しの夜景など、遠近感のある夜景を楽しめるでしょう。クルマで3分くらいの場所には「ほったらかし温泉」もあるので、露天風呂の湯船からの夜景も眺めることができます。

── 関西方面だとどこがおすすめでしょう?

大阪と奈良の間に生駒山があるのですが、その南北に「信貴生駒スカイライン」が走っています。ここをクルマで走るとあちこちに展望台があって、場所によって大阪の夜景が見られたり、奈良の夜景が見られたりするのでおすすめです。

信貴生駒スカイラインの中でも一番すごい夜景は「鐘の鳴る展望台」。ここは夜景に向かって突きだしたような展望台で、さらにその先のほうには鐘があります。カップルが夜景を見ながら鳴り響かせると幸せになれると言われていますが、クリスマスは順番待ちかもしれませね(笑)。

夜景は2人の距離を縮める効果があります。夜にドライブしているときと同じなんですが、横に並んで目線を合わせずにいると、気軽に本音で話をしやすいんです。そんな夜景デートで、ぜひ気になる人との距離を縮めてください。


TOKYO FMの「ピートのふしぎなガレージ」は、《サーフィン》《俳句》《ラジコン》《釣り》《バーベキュー》などなど、さまざまな趣味と娯楽の奥深い世界をご紹介している番組。案内役は、街のはずれの洋館に住む宇宙人(!)の博士。彼のガレージをたまたま訪れた今どきの若者・シンイチと、その飼い猫のピートを時空を超える「便利カー」に乗せて、専門家による最新情報や、歴史に残るシーンを紹介します。

あなたの知的好奇心をくすぐる「ピートのふしぎなガレージ」。12月15日(土)放送のテーマは「スパイスカレー」。お聴き逃しなく!


----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2018年12月16日(日)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ)
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:ピートのふしぎなガレージ
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国37局ネット
放送日時:TOKYO FMは毎週土曜17:00〜17:50(JFN各局の放送時間は番組Webサイトでご確認ください)
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/garage

関連記事(外部サイト)