EXILE/三代目・岩田剛典が語る「大好きなスーパースター」とは?

眞鍋かをりラジオにEXILE岩田剛典がゲスト登場 Micheal Jacksonを「スーパースター」

記事まとめ

  • 眞鍋かをりラジオ「KOS? Your Songs Best10」に、EXILEの岩田剛典がゲスト登場した
  • 岩田は"地球のこと"や"自然のこと"を考えて選んだ10曲のうち、前半の5曲を紹介した
  • 4曲目にはMicheal Jackson「Human Nature」を語り、岩田は「スーパースター」と話した

EXILE/三代目・岩田剛典が語る「大好きなスーパースター」とは?

EXILE/三代目・岩田剛典が語る「大好きなスーパースター」とは?

EXILE/三代目・岩田剛典が語る「大好きなスーパースター」とは?

眞鍋かをりがパーソナリティをつとめ、リスナーと一緒にテーマに沿った独自の音楽チャートを作り、今みんなが聴きたい曲をシェアしていくTOKYO FMの番組「KOS? Your Songs Best10」。12月9日(日)の放送では、スペシャルゲストにEXILE、三代目J Soul Brothersのメンバーで、俳優としても活躍する岩田剛典さんが登場。“地球のこと”“自然のこと”を考えて選んだ「『SAVE the BLUE』を感じる10曲」(順不同)のうち、前半の5曲を紹介しました。

岩田剛典さん、眞鍋かをり

「SAVE the BLUE」とはKOS?が「雪肌精」ブランドの売上の一部を寄付し、毎年夏期に行っている沖縄のサンゴ保全活動や、今年新たに東北エリアの森林保全活動にも着手した環境保全と啓発活動プロジェクトのこと。岩田さんは現在、「雪肌精SAVE the BLUE」のキャンペーンアンバサダーとして活動しています。

「(CM撮影は)海のロケで、カメラが回っていないときはシュノーケリングをしたりして楽しんでいました」という岩田さんは、プライベートでサーフィンを楽しんでいた時期があるそう。「(神奈川県の)茅ケ崎や湘南の海に毎日行っていた」と明かしてくれました。
今回のプロジェクトで、岩田さんが現地でサンゴを育てている方々にお話を伺った際、「『雪肌精SAVE the BLUE』プロジェクトのような活動は大変ありがたい」と言われたことが心に残っているそう。「自分は男性ですが(KOS?の)アンバサダーという役割を担わせてもらうことで、女性ファンの方々にも、海の環境保全の大切さを感じてもらえるきっかけになってもらえたら」とアピールしました。

そんな岩田さんが選んだ1曲目は、一青窈さんの「ハナミズキ」。岩田さんは「この曲は、震災のときに(復興支援ソングとして)聴く機会が増えた楽曲でもあります」とコメント。続けて「環境問題や地球を守っていくということを考えたときに、この曲がぴったりくると感じました」と語りました。

2曲目は、Def Tech「My Way」。岩田さんは「海を感じられるし、歌詞の内容も前向きなのでぴったりだなと感じて」と選曲理由を教えてくれました。

3曲目は、岩田さんが在籍するEXILEの「願い」です。「シングルカットしたり、ライブツアーで歌っている曲ではないけれど、個人的には一番好きなバラード」と岩田さん。「大きな愛を歌っているので、サビの『心から願う』という歌詞も、自然への愛を感じさせるにはぴったりだと感じました」と熱く語りました。

4曲目は、Micheal Jackson「Human Nature」。今回の「『SAVE the BLUE』を感じる10曲」を選ぶ際、「これが最初に浮かびました」と言う岩田さんは、マイケルが大好きとのこと。「やはりスーパースターですからね」と話していました。

5曲目は、岩田さんが在籍する三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBEの「RAINBOW」。この曲は「『雪肌精』僕と一緒にSAVE the BLUE篇」のCMソングでもあります。岩田さんは、「今までの『三代目』の歴史を歌っている曲です。7人を7色に見立てて、それで『RAINBOW』というタイトルになりました」とコメント。続けて、「その理由も含めて、海や日差し、虹という意味が込められたこの曲は、今回の『SAVE the BLUE』の意味合い的にもぴったりだと思います」とオススメしてくれました。

「『SAVE the BLUE』を感じる10曲」のうち最初の5曲はこちらです。
1曲目 一青窈「ハナミズキ」。
2曲目 Def Tech「My Way」
3曲目 EXILE「願い」
4曲目 Micheal Jackson「Human Nature」
5曲目 三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBE「RAINBOW」

12月16日(日)も引き続き、岩田剛典さんが登場します。お楽しみに!

「KOSE Your Songs Best10」のTwitterをフォローして、このツイートをリツイートしていただいた方のなかから抽選で3名様に三代目J Soul Brothersがプロデュースしているブランド「J.S.B.」のキャップ(岩田さんのサイン入り)をプレゼント!

----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2018年12月22日(土) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:KOS? Your Songs Best10
放送日時:毎週日曜11:00〜11:30
パーソナリティ:眞鍋かをり
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/best/
番組公式Twitter:@songsbest10/ハッシュタグ:#kose #songsbest10

関連記事(外部サイト)