ホリエモンが語る、「人生を豊かに生きる」ために大事なことは?

ホリエモンが語る、「人生を豊かに生きる」ために大事なことは?

ホリエモンが語る、「人生を豊かに生きる」ために大事なことは?

鈴木おさむと小森隼(GENERATIONS from EXILE TRIBE)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「AWESOME RADIO SHOW.」。12月14日(金)の生放送では、“ホリエモン”こと堀江貴文さんが登場。自身の結婚観や人生観を明かしてくれました。

堀江貴文さん(中央)とパーソナリティの鈴木おさむ(左)と小森隼



鈴木:今回は「新しい恋愛観を考える2時間」がテーマということで。リスナーからメールが届いています。「堀江さんが考える結婚観は? もう結婚はされないんですか?」ということですが。結婚ってどう思いますか? はあちゅうさんの事実婚なんていうのもありましたが。

堀江:あまり縛りたくないし、縛られたくないんですよね。最初に結婚したときも、したくてしたわけじゃないんです。先に子どもが生まれて、相手が「この場合、結婚するものじゃないの?」と言ったのでしたんですけど。なので、結婚に何もこだわりはないまま過ごしてきました。

鈴木:うん。

堀江:結婚って、家と家の関係じゃないですか。相手の家族まではいいんですが、よくわからない親戚が湧いてくるので。結婚当時、僕はまだ有名ではなく、上場したばかりの会社の社長でした。それでも「お前、社長らしいな。金持っているらしいな」って、奥さんの親戚は目が「¥マーク」なんですよ。うわ、イヤだなって。

鈴木:なるほどー。今って、日本の離婚率が33%くらいで、結婚年齢も遅くなっています。これからどうなっていくと思いますか?

堀江:結婚という選択をする人は、実際減っていますよね。60万人結婚して20万人離婚するわけでしょう。でも僕も離婚してみてわかったのが、ものすごくエネルギーを使うということ。潜在的に離婚したい人はもっといて。

鈴木:多分、70%近くいると思う。

堀江:おそらくそうなんですよ。うちの両親も別居していますが、離婚はしていない。離婚すると保険や年金がややこしくなるので。

鈴木:じゃあ事実婚については?

堀江:わざわざ事実婚をする意味がわからない。勝手に一緒に住めばいいだけの話で。要はアピールしたい人たちが、注目を浴びるためにしている。

鈴木:もう1つ質問が届いています。「会社の30代の先輩女性と話していたら『学歴や年収よりも、資産の管理運用ができる男性が恋愛や結婚では大事』と言われました。どう思いますか?」と、25歳女性からです。

堀江:いや、全く興味がないですね。これからの生き方って、リアルマネーの管理じゃないと思うんですよ。それよりも人間関係や知識、臨機応変に立ち回れる能力でしょう。あとはダイバーシティ。人種や年齢、性別、趣味嗜好が異なる人たちのコミュニティに所属しているほうが人生を豊かに生きるために大事。

鈴木:うん。

堀江:みんな「老後のためにお金を貯める」と言うんです。それを聞くと「お前、お金しか信用してねえんだ?」と思う。そんな人生って寂しくないですか?

鈴木:堀江さん、そんなこと言うようになったんだ。

堀江:いや、ずっと前から言っているって(笑)。病気とか事故とか、不幸な出来事が起こったときに誰も助けてくれない人生って寂しいでしょう。そのときに頼りになるのがお金だけって、「お前、そんな価値のない人生を送ってきたの?」って。

鈴木:うん。

堀江:そうじゃなくて、いざというときに友達が「大丈夫か?」と声をかけてくれる人生のために、今から徳を積んでおきましょう、って。いやらしい言い方をすると“貸しを作る”ってことなんでしょうけど。だから僕は友達から相談を受けたときには、「こうしたらいいんじゃないの?」と助言するようにしています。

鈴木:そうだよね。もちろん家族も大切だけど、いざってときに頼れるのが家族だけ、というのも怖い。

堀江:怖い。逆に家族は頼れないですよ。

鈴木:見切られたときの冷たさはスゴいからね。

堀江:「結婚さえしておけば、自分が寝たきりになったときに相手が介護してくれる」って、みんな自信満々に言うんですよ。「ホントか?」と思う。むしろ距離が遠い人のほうが大切だったりする。近い人は、酷い人ならDVをしたり、亭主関白もいる。

鈴木:じゃあ、友達が多い人と知り合うのも大事ですか?

堀江:そうですね。徳を積んでいる人と一緒にいるほうがいいですよ。

次回12月21日(金)は、「動画2.0 VISUAL STORYTELLING」著者の明石ガクトさん、株式会社日本創生投資の代表取締役社長・三戸政和さんなどが登場します。お楽しみに!


----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2018年12月22日(土) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------


<番組概要>
番組名:AWESOME RADIO SHOW.
放送日時 :毎週金曜12:00〜14:00
パーソナリティ:鈴木おさむ、小森隼(GENERATIONS from EXILE TRIBE)
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/awesome/

関連記事(外部サイト)