大人の時間が楽しめる都心の穴場「夜景が美しいレストラン」

大人の時間が楽しめる都心の穴場「夜景が美しいレストラン」

大人の時間が楽しめる都心の穴場「夜景が美しいレストラン」

さまざまな趣味と娯楽の奥深い世界をご紹介するTOKYO FMの番組「ピートのふしぎなガレージ」。12月8日(土)放送のテーマは「夜景」。冬の夜を彩る灯りがなんともロマンティックなこの季節。夜景といえば、日本三大夜景と言われる函館、神戸、長崎の夜景が有名ですが、ほかにも日本には数多くの夜景スポットが存在しています。今回は「夜景」が楽しめるおすすめスポットを、TOKYO FMの番組の中で、詳しい方に教えていただきました。
(TOKYO FM「ピートのふしぎなガレージ」2018年12月8日(土)放送より)


※写真はイメージです。



◆「都心の夜景を楽しめるレストラン」
フードライター 森脇慶子さん


── ぜひ夜景の美しいレストランを教えてください。

たとえば、浅草の南、駒形の『ナベノイズム』がおすすめです。ここは隅田川に面したレストランで、テラス席からスカイツリーを望むとても美しい夜景を楽しめます。

その『ナベノイズム』の並びのうなぎ屋『前川』も良いですね。ここは200年続く老舗で、隅田川花火大会の日は3年先まで予約で埋まっているのだとか。入れ込みの座敷で料理を待っていると、昔ながらの江戸前のうなぎ屋さんでゆっくり時間が流れる雰囲気を楽しめます。夕暮れ時から隅田川べりでのんびりと日が沈んでいく様子を楽しむのも良いかもしれません。

── とはいえ、時期的にはそろそろクリスマスですよね。

そうなると高層ホテルのレストランでしょうか(笑)。味的にもおすすめなのが、六本木ミッドタウンのリッツ・カールトン『アジュール・フォーティーファイブ』。ここは宮崎慎太郎さんといって、もともと街のレストランのシェフだった方が、ホテルのレストランでシェフを務める異例のお店です。パティシエの経験もあるのでお菓子仕立てのアミューズが出てきたり、極端にイノベーティブではありませんが、モダンなフレンチを味わえます。

それから大手町のホテル「アマン東京」のイタリアン『アルヴァ』。イタリアで17年くらいやっていた実力派のシェフがいるお店で、キャベツを丸ごと焼いてテーブルの横で切り分けるような、すごくシンプルでエンターテインメント的な料理を楽しめます。天井が吹き抜けになっていてすごく高いので、その開放感が気持ちの良いお店です。

── 高層ビル以外だと、どんなお店がありますか?

芝公園の『ワカヌイ』はいかがでしょう。ここはもともと東麻布にあったステーキハウスなんですが、そこはラム専門店になり、2年くらい前に東京タワーの真ん前へ引っ越しました。ビルの10階で、テラスもあって、東京タワーを真正面に見る眺めは大迫力です。公園の緑も多い場所ですし、外国人のお客さんが多いのも雰囲気的に良いですね。

また、元祖「夜景なキレイなホテル」と呼ばれたのが、皇居前のパレスホテル。ここは6年前に高層ビルに建て替えられましたが、その後も5〜6階くらいの低層に入っているお店からの夜景が素晴らしいんです。もっと新しい場所なら、東京ミッドタウン日比谷のイタリアン『サローネ』。ここもテラス席が良さげな感じです。


TOKYO FMの「ピートのふしぎなガレージ」は、《サーフィン》《俳句》《ラジコン》《釣り》《バーベキュー》などなど、さまざまな趣味と娯楽の奥深い世界をご紹介している番組。案内役は、街のはずれの洋館に住む宇宙人(!)の博士。彼のガレージをたまたま訪れた今どきの若者・シンイチと、その飼い猫のピートを時空を超える「便利カー」に乗せて、専門家による最新情報や、歴史に残るシーンを紹介します。

あなたの知的好奇心をくすぐる「ピートのふしぎなガレージ」。12月22日(土)放送のテーマは「ゲーム」。お聴き逃しなく!

<番組概要>
番組名:ピートのふしぎなガレージ
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国37局ネット
放送日時:TOKYO FMは毎週土曜17:00〜17:50(JFN各局の放送時間は番組Webサイトでご確認ください)
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/garage

関連記事(外部サイト)