有吉、今年の一皿「鯖(さば)」の発表に不服!?

有吉、今年の一皿「鯖(さば)」の発表に不服!?

有吉、今年の一皿「鯖(さば)」の発表に不服!?

有吉弘行がパーソナリティをつとめるラジオ生放送番組「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」。12月9日(日)の放送は、アシスタントにデンジャラスの安田和博を迎えてお送りしました。

左から、有吉弘行、安田和博



1週間のニュースを有吉にスッキリさせてもらうコーナー「スッキリしないニュース」では、ぐるなび総研が選ぶ「今年の一皿」(1年間の日本の世相を反映して象徴する食)が発表された話題を取り上げました。

今年のひと皿選ばれたのは、「鯖(さば)」。有吉は「やめたほうがいいよ。こうやってブームになって獲り過ぎるのは良くないって。何でこんなこと(大っぴらに)言うの?」と不服そう。安田が「鯖の選出理由は……」と説明をし始めるのをかき消すように、「マグロ、マグロって騒ぐから数が減っただろ。鯖やマグロとか魚って有限なものでしょ。乱獲するのはいけない。鰻(うなぎ)だっていなくなったじゃない」と安田に思いの丈をぶつけます。
そして、有吉が「何、今年の一皿は?」と改めて聞くと、安田は「鯖です!」と即答。すると有吉は「言うなよ! それを言うなって!」と制止し、「鰻だって養殖を食ってりゃいいだろって言うけど、あれは稚魚を獲ってきてそれを育てているだけだからね。天然の物を獲ってくるのには変わりないんだから」と続けます。さらに乱獲への不満をしゃべり続ける有吉に、「ただニュースを読んだだけなのに、懇々と説教された感じでコーナー終わっちゃったよ」と嘆く安田でした。

<番組概要>
番組名:有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER
放送日時:毎週日曜 20:00〜21:55
放送エリア:TOKYO FMをのぞくJFN全国22局ネット
パーソナリティ:有吉弘行
番組Webサイト:http://www.jfn.jp/dreamer
スマホアプリ JFN PARKでは、スペシャル音声も配信中!

関連記事(外部サイト)