村上春樹が「三河ナンバーのトヨタ・プリウス」に例えた定番クリスマス・ソングは?

村上春樹が「三河ナンバーのトヨタ・プリウス」に例えた定番クリスマス・ソングは?

村上春樹が「三河ナンバーのトヨタ・プリウス」に例えた定番クリスマス・ソングは?

作家・村上春樹さんがディスクジョッキーをつとめたラジオ番組「村上RADIO〜村上式クリスマス・ソング〜」が、12月16日(日)にTOKYO FMにて放送されました。この番組では村上さん自らディレクターもつとめ、リスナーに“聴いてもらいたい曲”をかけています。第3回の今回は、村上さんならではの“ひと味違った”クリスマス・ソング全11曲をお届けしました。そのなかから、なかなか聴けない、意外なバージョンの定番クリスマス・ソング4曲についてお話された概要を紹介します。村上さんのお友達・猫山さんもちょっぴり登場します!



◆「I Saw Mommy Kissing Santa Claus」(The Four Seasons)

村上:「ママがサンタにキスをした」。なにもママとサンタが不倫をしているわけではなく、パパがサンタの扮装をしていたというだけのことです。だからあまりそのへんのことを心配しないでください(笑)。
フォー・シーズンズのクリスマス・アルバムは1962年、「シェリー」が大ヒットした直後に録音されたものですが、今聴くと懐かしいですね。子供の声を真似しているのは、もちろんファルセットが売り物のフランキー・ヴァリ。クリスマス・アルバムとはいえ、バックのアレンジは完璧なフォー・シーズンズ・サウンド・システムで、ばしっと決めています。このサウンドは、もうフォー・シーズンズ以外にはあり得ない。
こういうのを聴いてると、1960年代初期の平和だった時代を思い出します。当時はまだビートルズもいなくって、ポップスはどこまでもただただポップスで、理屈も思想性もなくて、聴いているだけでハッピーでした。いいですよね、たまにはこういうのも。
いいですよね、猫山さん。

猫山さん:にゃーう。

村上:猫山さんも「いいね」を出しておられます。

◆「Last Christmas(Pudding Mix)」(Wham!)

村上:次にかけるのはワム!の「ラスト・クリスマス」、今やもうクリスマス・ソングのガチの定番となっています。三河ナンバーのトヨタ・プリウス、みたいなガチさですね。でも今日はいつもとはちょっと違う、2分ほど長い「プディング・ミックス」というので聴いてください。最初にハワイアン風のイントロが入ります。
でも1980年代に青春を送った人たちは、たぶんこの曲にいろいろと甘く、ほろ苦い思い出があるんじゃないかと推測します。どうでしょう?

◆「What A Wonderful World」(Johnny Mathis)

村上:2010年にジョニー・マティスがナッシュヴィルに出向いて、そこのミュージシャンたちをバックに録音したアルバムの中の1曲です。
このアルバムには「この素晴らしい世界」が2ヴァージョン入っていまして、こっちは「クリスマス・ヴァージョン」と呼ばれています。最初と最後にちょっとだけキャロルがアレンジされているんだけど、でもこの曲、そういうの抜きでも、もともとなんかクリスマス・ソングっぽい雰囲気ありますよね。
いつか本当に「素晴らしい世界」が来るといいですね。今のこの世界には、いろいろ問題はありますけど、できるだけ、前向きにものを考えていきましょう。

◆「蛍の光」(THE BEACH BOYS)

村上:次にかけるのは1964年に録音されたビーチボーイズのクリスマス・アルバムのB面最後に収められた、アカペラで歌われる「蛍の光」です。オリジナルのLPでは、この歌をバックにデニス・ウィルソンの「新年の挨拶」が入っているんですが、後になって、この挨拶抜きのコーラスだけのヴァージョンが出てきました。今日はそのバージョンを聴いてください。
この美しいアカペラを聴くと、ビーチボーイズがただの十代向けのポップ・グループではなく、確かなテクニックと音楽性に支えられた、素晴らしいユニットであったことがおわかりになると思います。
来年があなたにとって良い年でありますように。

この記事で紹介できなかった選曲やほかの内容は、以下の記事よりチェックできます。
??村上春樹が「はじめて手にしたレコード」は?「村上RADIO」第3弾放送で語る
??村上春樹が、クリスマスになると“つい聴きたくなる曲”とは?
??村上春樹、「70代を高齢と呼ばない街・大和市」に素朴な疑問


----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2018年12月24日(月) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:村上RADIO〜村上式クリスマス・ソング〜
放送日時:2018年12月16日(日)19:00〜19:55
放送局:TOKYO FMをはじめとするJFN系列全国38局ネット
パーソナリティ:村上春樹
番組Webサイト: http://www.tfm.co.jp/murakamiradio/

関連記事(外部サイト)