大久保佳代子、高校時代は“恋より光浦”!? 2人の不思議な関係性

大久保佳代子、光浦靖子との不思議な関係性語る 高校時代、男子と"ポップな会話"なし

記事まとめ

  • 「坂本美雨のディアフレンズ」に、オアシズの大久保佳代子が登場した
  • 大久保は、高校時代の思い出や、男子とは縁がなかったことなどについて語った
  • 「友達でもない……」「なんかわからない関係」と光浦靖子との関係を語る場面も

大久保佳代子、高校時代は“恋より光浦”!? 2人の不思議な関係性

大久保佳代子、高校時代は“恋より光浦”!? 2人の不思議な関係性

大久保佳代子、高校時代は“恋より光浦”!? 2人の不思議な関係性

アーティストの坂本美雨がお届けするTOKYO FM「坂本美雨のディアフレンズ」に、オアシズの大久保佳代子さんが登場。幼馴染である光浦靖子さんとの関係や、高校時代の思い出について語りました。
(アーティストの坂本美雨がパーソナリティをつとめるTOKYO FM「坂本美雨のディアフレンズ」2018年12月12日(水)放送より)


大久保佳代子さん(右)と、番組パーソナリティの坂本美雨(左)



坂本:光浦(靖子)さんとは高校時代からご一緒されてるんですよね。

大久保:もう小さい町なんで、小中高と同じで。高校のときに3年間クラスががっつり丸々一緒になったんで、そのときですね、仲良くなっちゃって。あのとき仲良くならなかったらこんな感じになってなかったって……思えば高校のときですね。光浦さんと私と、それに準ずるぐらいの同じレベルの中の下というか、下のちょっと上ぐらいのビジュアルの女の子たち5人ぐらいで、いつもツルんでて。「男子より絶対私たちのほうがセンスあるし面白いしよね」なんて言って、がははがはは笑って過ごした3年間だったんですよね。

坂本:それは「男子と口をきかない同盟」?(笑)。

大久保:そんな同盟組んだ記憶はないですけど(笑)。でも、みんながそうでしたね。そのグループで「男子となんかしゃべるのカッコ悪いよね」って勝手に各々思ってた結果……。確かに3年間は、何か実用的な会話はしましたよ。「プリント渡して」とか(笑)。

坂本:業務連絡(笑)。

大久保:業務連絡はしましたけど、本当にそれ以外のポップな楽しい会話はしてないかもしれない。

坂本:恋、とか……。

大久保:あるわけないですよね。

坂本・大久保:(爆笑)。

大久保:今思えば、確かにそこまで可愛くはなかったけれども、学生のときにしかできないデートってあるじゃないですか。1人が自転車を引っ張って歩いて、その横を歩くみたいな。そんなのもせずに終わっちゃったなぁ、もったいなかったなぁって、ふと思いますけどね。

坂本:でも、ここまで続く友人関係をそこで育てたわけですからね。

大久保:微妙ですけどね。友達でもない……ですからね。

坂本:家族なのか……友人なのか……でも、なんでもお話して、ふだんからご一緒されてるっていう感じもしなくて。

大久保:なんでもお話は……う〜ん、しないですね。まぁでも話は早いですけどね。「シッカがさ〜」とか同級生の話をしたら、「あぁアレね」みたいな当時の感じで話したりはしますけど、今、光浦さんに「好きな人はいる?」とか「恋愛してる?」とか、私がそういうことを話すかって言ったら話さないし。「そのギャラいくらだった?」とかいうことも話さないし(笑)。なんでしょうね。微妙だけど、もちろんいい空気感で仕事はしたいから、気を遣うところは遣うし。話してて「この人面白いなぁ」とはよく思いますし。なんかわからない関係になってきましたね。不思議(笑)。

坂本:高校時代から、お笑いを一緒にやろうっていうイメージはありましたか。

大久保:お笑いをやろう、仕事にしようなんていうのは全然思ってなくて。ただ、うちらの時代は漫才ブームがあったり、「(オレたち)ひょうきん族」があったり、お笑いが全盛期だったのもあって、お笑い大好きで。グループがあったんですけど、どっちかっていうと光浦さんがプロデューサータイプで、「大久保さん、ちょっと制服を前後ろ逆に着て」とか。その頃ワンレンみたいな髪型をしてたんですけど、「後ろの髪を全部前に持ってきて、前後ろ逆にして座ってたら、誰が気づくか」みたいな。

坂本:(笑)。企画をして。

大久保:「じゃあやってみよう」って、私がやって。誰かが笑えばいいし、まぁ誰も笑ってないときもあるんですけど、そんな関係性で。「でも私たち最高だよね」みたいなのもあって。男子から見たら一番嫌いな女子のグループだったと思いますよ(笑)。


大久保佳代子さん、オアシズの最新情報は、プロダクション人力舎のオアシズのオフィシャルページをご覧ください。

12月17日(月)のゲストは、中川翔子さんです。毎回、多彩なゲストとの楽しいトークや素敵な音楽をお届けします。


----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2018年12月20日(木)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ)
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

〈番組概要〉
番組名:坂本美雨のディアフレンズ
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国38局ネット
放送日時:毎週月〜木曜11:00〜11:30
パーソナリティ:坂本美雨
番組Webサイト: http://www.tfm.co.jp/dear/

関連記事(外部サイト)