アニメ制作、プログラミング教材の開発も…Preferred Networks執行役員が語る「ディープラーニング」の可能性

笹川友里がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「DIGITAL VORN Future Pix」。この番組では、デジタルシーンのフロントランナーをゲストに迎え、私たちを待ち受ける未来の社会について話を伺っていきます。3月19日(土)の放送は、Preferred Networks執行役員の福田昌昭(ふくだ・まさあき)さんをゲストに迎え、お届けしました。


(左から)福田昌昭さん、笹川友里


福田さんは東京工業大学大学院卒業後、ソニー株式会社でPlayStation 3の立ち上げ、PlayStation Networkの開発に従事。その後、グリー株式会社にて大規模ソーシャルゲームの企画、開発、運用、事業マネジメントに携わりました。現在は、Preferred Networks社にて新規事業の立ち上げなどをおこなっています。

◆ディープラーニングの技術開発を牽引

2014年3月設立のPreferred Networks社は、設立当初からディープラーニング(深層学習)の技術に着目し、「これらの分野の汎用や応用、社会実装を目指している」と福田さん。

例えば、産業用の応用としてロボットや工作機械の制御、大規模プラントの自動化、バイオヘルスケアの領域では、創薬や医療用画像の診断部分などを手掛けているほか、最近サービス提供を開始した「Matlantis?(マトランティス)」では、「新しい素材、触媒などの材料探索に注力している」と話します。

また直近では、3Dスキャンサービス「PFN 3D Scanner」をリリース。こちらは、従来の3Dスキャナーではうまく取り扱えなかった透明や金属製、黒色の物品などにも対応した高品質な3Dスキャンサービスで、現在は法人向けにベータ版トライアルをスタートさせています。ディープラーニングの技術進歩に伴って、さまざまな分野への実用化が進んできており、「これからどんどん世の中で活用されるような事例が増えていくのではないか」と実感を語ります。

さらには、東映アニメーションと共同で実験的な取り組みも。従来のアニメ制作はとても労力のかかる作業ですが、ディープラーニングによる画像変換技術などを駆使して背景美術制作などに活用することで、アニメ制作の効率化を目指しています。

この新たな取り組みについては、「実際の作品に使う場合、それなりのディレクションが必要になってくるので、“できたものをそのまま使える"という点ではまだですが、専門のクリエイターが少し手を入れていただくだけで、実際の作品にも使えるようなクオリティには達してきている」と手応えを語ります。

◆ディープラーニングで広がる“現実世界でできること”

ディープラーニングの技術は教育分野にも。小中高と学校教育課程におけるプログラミング教育の必修化が決定したことに伴い、小学生から始めることができるプログラミング教材「Playgram?(プレイグラム)」を開発。

「基本的なコンセプトとして、子どもたちが楽しみながら学んでいくことを実現・体現しようとして作ったプロダクト」と福田さん。その言葉通り、この教材にはゲーム的要素が散りばめられており、「(子ども向けということで)見た目がすごくかわいらしくなっていますが、大人にも使っていただけるようなプログラミングの基礎を本格的に学べる内容になっています。将来的に、全年齢層にサービスを提供していけるようになれば」と期待を込めます。

Preferred Networks社の事業はこれだけに留まらず、「現実世界のものを仮想空間(メタバース)上に持っていき、そこにさまざまな編集を加えたり、現実にありそうなものを作ったりしています。少し先には、仮想空間上の出来事を現実側に落としていく、戻していくような取り組みもしていきたい」と話します。

最後に、「ディープラーニングの分野においては、国内ではフロントランナーとしてトップの位置にいると思うので、こうした技術を使って、身の回りのことはもちろん、一般ユーザーの方にもきちんとサービスを届けていく取り組みをおこなっていければ」と展望を語りました。

次回3月26日(土)の放送は、国内初のデジタルバンク「みんなの銀行」副頭取の永吉健一(ながよし・けんいち)さんをゲストに迎え、お届けします。同行のサービスや今後の銀行のあり方についてなど、貴重な話が聴けるかも!? どうぞお楽しみに!

----------------------------------------------------
??この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2022年3月27日(日) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:DIGITAL VORN Future Pix
放送日時:毎週土曜 20:00〜20:30
パーソナリティ:笹川友里
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/podcasts/futurepix/

関連記事(外部サイト)