村上春樹「少しでも明るい楽しい気持ちになっていただければ」自身のラジオ番組「村上RADIO」で“春待ちソング”を特集

作家・村上春樹さんがディスクジョッキーをつとめるTOKYO FMの音楽番組「村上RADIO」(毎月最終日曜 19:00〜19:55)。3月27日(日)の放送は「村上RADIO〜春よ来い、春待ちソングズ2022〜」をお届けしました。
今回のテーマは「春待ちソングズ」。村上さんが、春を待ち受けるのにふさわしいと思える音楽を、自宅にあるレコードやCDの中からセレクトしてオンエア。村上さんの解説とともにお届けしました。この記事では前半3曲について話した概要を紹介します。



こんばんは、村上春樹です。村上RADIO。もう3月も最後の日曜日、いよいよ春だなあということで、今日は本格的な春を待ち受ける「春待ちソングズ」をお届けします。ヨーロッパでは戦争が起こって、たくさんの人が傷つき、世界は騒然としています。この村上RADIOでも先日特別番組「戦争をやめさせるための音楽」をお送りしました。でも、今日この時間に限り、しばし不安や煩(わずら)いは忘れて、少しでも明るい楽しい気持ちになっていただければと思います。なんといっても春ですから。
    


このあいだ近所の居酒屋に入ったら、メニューに「猫また焼酎」というのがあったので、頼んでみました。鳥取県の米焼酎ということですが、なかなかさっぱりとした辛口で、鯖の味噌漬け焼きと一緒においしくいただきました。ボトルのラベルに描かれた猫またの絵も素敵でした。今度一緒に飲みに行きましょうね、猫山さん。(にやー)

◆The Four Freshmen「Love Turns Winter To Spring」
最初に素敵なコーラスを聴いてください。僕の大好きなコーラス・グループ、フォー・フレッシュメンが、僕の大好きなソング・ライター、マット・デニスの曲を取り上げて歌います。“Love Turns Winter To Spring”、愛が冬を春に変えます。1954年の録音です。

いいですね。愛が冬を春に変える……。でも、逆に失恋が春を冬に変えちゃうこともあります。みなさんも気をつけてください。せっかく春になったんだから、また冬に逆戻りしたくないですよね。1年中季節を問わず失恋なんてしないに越したことはないんだけど、まあ、とりわけ春先は。

◆Jose Cura「どんなに愛していたことか」
次はオペラ歌手ホセ・クーラが、愛のボレロを朗々と歌い上げます。アルマンド・マンサネーロ作曲の「どんなに愛していたことか」。これ、本当に心が温まる美しい曲です。マンサネーロはメキシコの作曲家兼歌手で、「アドロ」やペリー・コモの歌でヒットした「愛の夢(”It's Impossible”)」といった有名曲をつくったことで知られていますが、この「どんなに愛していたことか(“Como yo te ame”)」も、それらに劣らない魅力的な曲です。

ホセ・クーラは、とくに中音域の滑らかな美しさで、世界中のオペラ・ファンに愛されたテノール歌手です。アルゼンチンの出身ということもあって、クラシック音楽ばかりじゃなく、中南米のポピュラー音楽の再評価にも力を入れました。この『Boleros』というアルバムもそのひとつですが、ここにはほんとに美しい曲が集められています。素敵な歌声ですね。

◆Doug Sahm「My Dearest Darling」
エタ・ジェイムズが1960年にヒットさせたラブ・バラード“My Dearest Darling”をダグ・サームが歌います。ダグ・サームは、テックス・メックス音楽(註:Tex-Mex。米テキサス州南部やメキシコ北部のポピュラー音楽)の代表選手のような人でしたが、この『Juke Box Music』というアルバムでは、若い頃にジュークボックスで聴いた往年のヒット曲を、たっぷりと愛を込めてカバーしまくっています。さすがにダグ・サームっていうか、選曲がいちいち渋くてしびれちゃいます。

とにかく君が好きでしょうがないんだ、君以外にはなんにもいらない、僕のハートはそっくり君のものだ……というかなりベタな愛の歌ですが、まあ、こういうのも春らしくていいですよね。
“My Dearest Darling”、ダグ・サームが歌います。

どうでもいいようなことだけど、さっきおかけしたホセ・クーラも、このダグ・サームも、どちらも200円均一コーナーで見つけたCDです。しかし、安いですよねえ。そんなに安くていいのか、と思ってしまいますけど。

----------------------------------------------------
??この日の放送を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限:2022年4月4日(月)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ)
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:村上RADIO〜春よ来い、春待ちソングズ2022〜
放送日時:3月27日(日)19:00〜19:55
パーソナリティ:村上春樹
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/murakamiradio/

関連記事(外部サイト)