「寝る前」「季節の変わり目」「自分が情けないとき」聴きたくなるピンポイントSONG

ラジオの中の学校・TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」。4月6日(水)は、『教えて! ピンポイントSONG!』をテーマにお届けしました。あるシチュエーションやタイミングで聴くと効果が出る、気分が変わる曲をピンポイントSONGとし、リスナーからエピソードとともに何の楽曲かを聞いていきました。

今回の企画を説明する際にパーソナリティのこもり校長とぺえ教頭が話していたそれぞれのピンポイントSONGと、リスナーが発表した3曲を紹介します。



こもり校長:今夜は、生徒(リスナー)のキミの日常を彩ってくれているピンポイントな曲を教えてもらおうと思います。

ぺえ教頭:はい!

こもり校長:教頭は、「このタイミングに聴くよ」みたいな曲はある?

ぺえ教頭:寝る前に、(こもり校長が所属する)GENERATIONS先生の『雨のち晴れ』だっけ? あれ好きで聴いてる。落ち着くし、いい曲だし……明日来るのがちょっと怖い日もあるけど、「明日になって考えよう」みたいな気持ちになれる。

こもり校長:お〜嬉しいね!

ぺえ教頭:あのミュージックビデオのアナタ、かわいいわね。

こもり校長:うん……ありがとう(笑)。

ぺえ教頭:(笑)。校長は?

こもり校長:最近は、中村佳穂先生を聴いてるかな。tofubeats先生と一緒にやった曲(※)とか……なんか、新学期みたいな、暖かい季節の変わり目みたいなときには、ああいう華やかな感じだったりとか、心が広がるような楽曲をよく聴くかな。

ぺえ教頭:なるほどね。私は新しく始まるタイミング……新学期とかには、モー娘。(モーニング娘。)を聴きくなるんだよね。『ザ☆ピ〜ス!』とか『LOVEマシーン』とか(笑)。だから、いまのタイミングですごく聴いてる。

こもり校長:なるほどね(笑)。

(※tofubeatsさんは、中村佳穂さんをゲストに迎えた楽曲『REFLECTION feat.中村佳穂』を2月に発表しています)

――リスナーが紹介したピンポイントSONG

◆体をぶつけたときに、痛みをやわらげてくれる曲
King Gnu「飛行艇」

2ヵ月くらい前に、トイレに行こうと扉を開けたら足の親指をぶつけてしまって、そのときにたまたまこの曲をかけていたんですけど、「ノリノリになったら痛みがやわらぐなぁ」と思いました。

それ以降も痛いことが起こってしまったときは、この曲を聴いています。(16歳)

◆テンションを上げてソーラン節が踊りたくなる曲
T.M.Revolution「HOT LIMIT」

普段から気分が落ち込んでいるときは、踊ったり変な動きをしています。今日はテンションを上げようとこの曲を聴いたら、さらにテンションが上がるソーラン節が踊りたくなりました。(14歳)

◆自業自得で失敗して、自分が情けなくなったときに聴く曲
サカナクション「アイデンティティ」

昨日、部屋の模様替えをしたことを忘れて、けさ起きたときに棚で小指を強打してしまい「何をやっているんだろう……」と思ったときにこの曲が脳内で流れました。(15歳)



この日の放送では、リスナーが紹介した曲の効果を試すために、こもり校長とぺえ教頭が身体を張る時間もありました。こもり校長は教頭に背中を叩いてもらった直後にKing Gnuの「飛行艇」を聴いてノリノリになってみましたが、結果は「(効果は)所説あり」とのこと。

ぺえ教頭は、T.M.Revolutionの「HOT LIMIT」やソーラン節の曲に合わせてダンスを披露。校長の背中を叩いてしまったことや、予期せぬダンスで少々テンションが下がってしまったところにサカナクションの「アイデンティティ」が流れ、『どうして』が繰り返される歌詞に「私の心を救ってくれているわ」と話していました。

----------------------------------------------------
??この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2022年4月14日(木)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:こもり校長、ぺえ教頭
放送日時:月〜木曜 22:00〜23:55/金曜 22:00〜22:55
番組Webサイト ⇒ https://www.tfm.co.jp/lock/

関連記事(外部サイト)