高橋真麻「アナウンサーは何もしなくていい」バラエティ番組に出演し続けて得た“気付き”とは?

TOKYO FMで月曜から木曜の深夜1時に放送の“ラジオの中のBAR”「TOKYO SPEAKEASY」。今回のお客様は、高橋真麻さんとサンシャイン池崎さん。ここでは、池崎さんが一番スベッたときの話や“将来的にやってみたいこと”を告白しました。

??この日の放送内容を「AuDee(オーディー)」でチェック!


(左から)高橋真麻さん、サンシャイン池崎さん


◆サンシャイン池崎が“一番スベッたとき”

高橋:自分が若いころに、バラエティ番組とかで“面白くしなきゃ”って思いすぎて、すごく空回りしちゃっていた時期があって。それで結局、自分が行き着いたのは、私自身は面白いことを何も言えないし、何もできないんですよ。でも、普通にしているだけで、ちょっと間違えたこととか、面白くもないけど私が何か言ったことを、周りの芸人さんが「真麻、何を言うてんねん!」「今のはおかしいやろ!」ってツッコんでくれて、それが笑いになる。

だから“周りにいる笑いのプロに任せていればうまくいくから、アナウンサーは何もしなくていい”っていうところに辿り着いたんですよ。

池崎:なるほど!

高橋:なので、後輩のアナウンサーには「頑張りすぎて面白いことをしようとすると100%スベるから、何もしないほうが良いよ」って言っているんですけど(笑)。

池崎:わかるわぁ〜。芸人もけっこうそうだったりしますからね。

高橋:本当?

池崎:芸人も力を入れてやると、あまり良くないんですよね。

高橋:スベッたことってあります?

池崎:激アリですよ!

高橋:一番スベりまくったときは?

池崎:「有吉の壁」(日本テレビ系)で、モノマネをするコーナーがあったんですよ。そのときに“顔が似てる”ってよく言われていたので、いとうあさこ姉さんのモノマネをしたんですよ。(いとうさんが朝倉南のネタをするときの)レオタードを着て。だけど、それがめちゃクソスベッて。(有吉さんたちが)1つも笑っていないんですよ。

高橋:珍しいね!

池崎:それで(心が)折れて。(モノマネも)やりきれず、逃げるように終わったんですよ。あれはキツかったですね。有吉さんにも、それを見透かされていましたね。“こいつ、折れたな”みたいな。

高橋:えぇ、そうなんだ。

池崎:あれは、いま思い出しても(胸が)グサッてなりますね。せめて、やりきればよかったんですけどね。

高橋:なんでやりきれなかったんだろう? 普段の芸風だったらやりきれそうなのに。

池崎:なんでしょうね……やる前から自信がなかったんでしょうね。

◆“池崎の夢”をエンディングで実現!?

高橋:将来的には何をやりたいとかはあるんですか?

池崎:僕、冠ラジオがやりたいです! 15分とか、短めでもいいので。

高橋:お! じゃあ番組のコンセプトは? どういう人を呼んで、どういう話をしたい?

池崎:10〜15分でもいいんですけど、“ハイパーハイテンションラジオ”をやりたい。朝5時とかに(笑)。

高橋:ハハハ(笑)。そうしたら、ゲストの人もハイテンションじゃなきゃダメ?

池崎:そうですね、15分ぶっ通しで。

高橋:ずっと叫んでいるってこと(笑)?

池崎:ずっと元気に叫んでいるラジオが良いですね!

高橋:へぇ(笑)。これさぁ、もうそろそろ番組が終わっちゃうんだけど、最後の5分くらいハイテンションでやってみます?

池崎:じゃあ、真麻さんもハイテンションでやってくれるんですか!?

高橋:やるやる!

池崎:え〜!?

高橋:でも、どれくらいのテンションでやればいい?

池崎:そりゃもう、血管が2、3本切れるくらいの……。

高橋:それはちょっと(笑)。

――この後、実際に2人で「ハイテンションラジオ」をお届け! テンションMAXのままエンディングを迎えました。

*   *   *

来週の「TOKYO SPEAKEASY」のお客様は……

4月18日(月)田中みな実さん×指原莉乃さん
4月19日(火)増田貴久さん(NEWS)×椿泰我(IMPACTors/ジャニーズJr.)さん
4月20日(水)根本宗子さん×中村勘九郎さん
4月21日(木)大竹一樹さん(さまぁ〜ず)×宮澤エマさん

がご来店。一体どんな話が飛び出すのか……!? お楽しみに!

----------------------------------------------------
サンシャイン池崎、最近の仕事は“猫”ばかり!? 続きは「AuDee(オーディー)」で!

スマホアプリ「AuDee(オーディー)」では、スペシャル音声も配信中!
★ダウンロードはこちら→https://audee.jp/about
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:TOKYO SPEAKEASY
放送日時:毎週月-木曜 25:00〜26:00
番組Webサイト: https://www.tfm.co.jp/speakeasy/

関連記事(外部サイト)