佐々木朗希投手「記録目前の交代」…どう思った? アンケート結果発表!

モデル・タレントとして活躍するユージと、フリーアナウンサーの吉田明世がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「ONE MORNING」。4月18日(月)の放送では、TOKYO FMの音声サービス「AuDee(オーディー)」と連動したアンケート「AuDee JUDGE」を実施。この日のテーマは「佐々木投手の記録目前の交代、あなたはどう思いましたか?」。果たして、その結果は……?


※写真はイメージです


前回の登板(4月10日(土)オリックスバファローズ戦・ZOZOマリンスタジアム)で、日本プロ野球で28年ぶりの完全試合を達成したプロ野球・千葉ロッテマリーンズの佐々木朗希投手が北海道日本ハムファイターズ戦(ZOZOマリンスタジアム)に先発。8回までに14奪三振のパーフェクト投球、1人のランナーも許しませんでしたが、投球数が102となり、9回のマウンドには上がらず交代しました。ロッテは延長10回、1対0で敗れ、佐々木投手に勝敗はつきませんでした。

このニュースを受けて設定された今回のアンケートテーマはコチラ!

Q.佐々木投手の記録目前の交代、あなたはどう思いましたか?
・交代して良かったと思う……80%
・交代しないほうが良かったと思う……20%

ーー番組には多数の意見が届きました。この記事では、その一部のメッセージを紹介します。

「交代して良かったと思う」の意見
■地上波での緊急中継、観ていました。ニュースで試合結果だけを見ていたら、単純に「代えてほしくなかった」「最後まで観たかった」「どうして代えちゃったの?」って思うかもしれなかったです。でも試合の中身を観たら、監督は目の前の記録よりも、無理をさせて、この先の野球人生を台無しにしないよう、大事に大事に育てているんだなって思いました。

ピッチャーは、ボールのスピードが速い人ほど肩などのケガをしやすいと聞きます。きっと間違いなく世界で活躍できる選手になっていくだろうし、日本の宝である選手だと思うので、この先のことを長い目で見たら降板して良かったと思います。これからがすごく楽しみです。

■佐々木朗希投手の熱投にしびれました! G党の自分は、他局で巨人・阪神戦を観ていましたが、佐々木投手が気になり、途中からそちらを観ていました。8回パーフェクトまでの放送でしたので、その後が気になり、スマホのニュースで9回降板を知りました。残念な思いもありましたが、この先のことを考えると監督の判断は間違っていないと思います。いずれはメジャーリーグに行く逸材。今は無理することはありません。1人の記録より、チームの勝敗を選んだ英断だと思います。延長で負けてはしまいましたが。

「交代しないほうが良かったと思う」の意見
■もう1イニング投げてほしかった。ファンは、あっと驚くプレーを観たくて球場に足を運んでいます。2週連続の完全試合だったら歴史的出来事の目撃者になったはず。将来のことがあるから理解できなくはないけれど、人生において2週連続の完全試合のチャンスは早々ないと思うと、「なぜ……?」の言葉しか浮かばない。投げてほしかった。野球ファンを増やすチャンスだったと思う。

■流れが良いとき、乗っているときってあると思うんです。だから投げさせてほしかった。本人もそう思ってるんじゃないですかね。

この意見にパーソナリティのユージは、「これもすごく貴重な意見ですね。本当に『あとちょっとじゃん!』っていう気持ちもあるけど、僕は、“選手を守る”という意味では、今回の判断は良かったのかなって思ったんだけど。すごくリアルな意見ですね」とコメント。

続けて「本当にあと1イニングだったのよ。ただ、(その後の展開は正直)わからなかったよね。(8回まで両軍無得点だったので、延長線で)あと何十球か増える可能性もあった。だから(続投するにしても)すでに100球を超えている中での、ちょっとリスキーなチャレンジではあった」と振り返ります。

さらに「佐々木投手は、完全試合を2回達成するために野球選手になったわけではないと思うんですよ。野球選手として彼が活躍する可能性は、まだまだ残っている。監督はそっちのほうを見ていたんじゃないかなと僕は思いましたよ」とコメント。

パーソナリティ吉田明世も、「1つわかることは、みんな佐々木投手のことを応援していて、これからが楽しみだということですね」と話すと、ユージは「間違いない!(今回の降板は賛否があるようだけど、そのどちらの意見も)『もっと佐々木投手の活躍を観たかったか』『佐々木投手の選手人生を守りたかった』かのどっちかなんだから。全員、佐々木投手が好きってことじゃん! 応援しています!!」と、今後の佐々木投手の活躍に期待を寄せました。

ーー佐々木投手の記録目前の交代、あなたはどう思いましたか?

----------------------------------------------------
??この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2022年4月26日(火) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

番組名:ONE MORNING
放送日時:毎週月〜金曜6:00〜9:00
パーソナリティ:ユージ、吉田明世
番組Webサイトhttps://www.tfm.co.jp/one/

関連記事(外部サイト)