◆心理テスト◆ あなたの「火事場の馬鹿力度」がわかる!? 深層心理をチェック

乃木坂46の山崎怜奈(れなち)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。(ダレハナ)」。生活の“現場”で感じるモヤモヤやザラつきなどをリスナーとともにスッキリさせていきます。4月21日(木)の放送では、心理テスト「鬼ごっこで逃げた時間』でわかる!? あなたの『火事場の馬鹿力度』をチェック!」にチャレンジしました。
(監修:池袋占い館セレーネ所属・天女(あまね)さん)

※写真はイメージです



子どもの頃、あなたは友達とどんな遊びをしましたか? かくれんぼやボール遊び、あるいは鬼ごっこをして日が暮れるまで遊んだ、なんて人もいるのでは? 今回は「鬼ごっこ」にまつわる心理テストで、心の奥にある本当の自分を探ってみましょう。

【質問】
あなたは友達と一緒に「鬼ごっこ大会」に参加しました。「広いエリアを1時間逃げ切る」というシンプルな内容ですが、隠れる場所がたくさんあったり、途中でクリアしなければいけないミッションがあったりと、かなり本格的です。さて、あなたはどのくらい逃げられましたか?

1.すぐ捕まってしまった
2.20〜30分くらいで捕まった
3.ギリギリのところで捕まった
4.逃走に成功した

パーソナリティのれなちは、「私は走るのがすごく苦手で、人に追われるのも嫌なので、どうせなら、すぐ捕まりたい(笑)」と回答。果たして、その結果は……?

パーソナリティをつとめる、れなちこと山崎玲奈



【解説】
この心理テストでわかることは、あなたの「火事場の馬鹿力度」です。「追われる」という行動は、そのまま「締め切りや課題に追い詰められている」という状態を指しています。今回の心理テストでは、「あなたが追い込まれたときに、どれだけ本気になれるか」がわかってしまうのです。

【解答】
1.すぐ捕まってしまった……火事場の馬鹿力度15%
スタート早々に捕まったあなたは、追い詰められると不安になり、右往左往してしまうのでは? 焦ってしまうと失敗するので、無理をすることなく、時間にも心にも余裕を持つことが、あなたの成功の秘訣です。

2.20〜30分くらいで捕まった……火事場の馬鹿力度50%
それなりに逃げられたものの、最後までは逃げ切れなかったあなた。いざという時には、そこそこ頑張れるのですが、肝心なところでボロが出てしまいそうです。未来の自分に期待せず、今の自分に喝を入れましょう。

3.ギリギリのところで捕まった……火事場の馬鹿力度70%
惜しくも逃げ切れなかったあなたは、土壇場まで踏ん張りが効くタイプ。厳しい状況になればなるほど、燃え上がるタイプではないでしょうか? ただ、最後に詰めの甘さが出るときもあるようなので、最終チェックの時間は忘れずに!

4.逃走に成功した……火事場の馬鹿力度95%
見事、逃走に成功したあなたは、ピンチをチャンスに変えられる力の持ち主。どんなに大変な事態に陥ったとしても、その状況をひっくり返すことができるでしょう。とはいえ、まずはピンチにならないことが一番。時には、日頃のおこないを見直してみましょう。

「1.すぐ捕まってしまった」を選んだれなちは、「(今回の心理テストの結果は)合っているな、というところがありました。焦ると失敗するタイプなので。日頃からコツコツと頑張る気持ちを忘れずにいたいものです」とコメントしました。

■監修者プロフィール:天女(あまね)
池袋占い館セレーネ所属。日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー。多くの人を救いたいという思いから占い師の道に進む。その的中率が口コミで話題になり、今では顧客に芸能人、経営者、マスコミ関係者まで幅広いリピーターを持つ。
Webサイト:https://selene-uranai.com/
オンライン占いセレーネ: https://online-uranai.jp/

----------------------------------------------------
??この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2022年4月29日(金) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:山崎怜奈の誰かに話したかったこと。
放送日時:毎週月〜木曜 13:00〜14:55
パーソナリティ:山崎怜奈(乃木坂46)
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/darehana/

関連記事(外部サイト)