「いつまでも動ける体」でいるために…TRF・SAMが日常で実践できる3つのポイントを解説!

住吉美紀がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの生ワイド番組「Blue Ocean」。4月21日(木)放送の「Blue Ocean Professional supported by 協会けんぽ健康サポート」のゲストは、TRFのSAMさんが登場! SAMさんが学んできた学問「ジェロントロジー(加齢学)」についてや、いつまでも“動ける体”でいるために大切な3つのポイントを教えてもらいました。


(左から)SAMさん、住吉美紀


◆「ジェロントロジー」とは?

1993年にtrf(のちにTRFに改称)としてデビューしたSAMさん。グループのダンサーとして活躍する一方で、振り付けや演出など幅広くダンスパフォーマンスの世界で活躍してきました。そんなSAMさんは今年で還暦を迎えましたが、40代後半の頃に自身の体の変化に気づいたそうで、「ダンスのキレが悪くなったのを体感しました。しばらくやっていなかったブレイクダンスの技ができなくなっていたんです。愕然として“ちゃんと体を作り直さなき”ゃと意識したのがその頃です」と振り返ります。

自身の体と向き合う勉強を続けるなかで出会ったのが「ジェロントロジー(加齢学)」という学問。南カリフォルニア大学デイビススクールのジェロントロジー学科通信教育課程を修了し、4月にはジェロントロジーで学んだ知識と自身の健康メソッドについて解説した著書「いつまでも動ける。」を出版しました。

住吉が「ジェロントロジーとはどういうものなのでしょうか?」と質問を投げかけると、SAMさんは「老化することを科学的に紐解いていく学問」と回答。老化のメカニズムや取り巻く環境などを学び、ポジティブに年をとっていくための学問だと話します。

◆「いつまでも動ける体」でいるためには?

今回の放送では、SAMさんが「いつまでも動ける体」でいるための具体的な方法を紹介しました。

ポイント1「悩むより筋トレ、休むより運動」

SAMさんは「どういう運動をしたらいいのか分からない人は、お散歩をするとか、意識して座っている時間を短くする」とアドバイス。椅子に座っている時間が長い人は「30分に1回、立ったり座ったりを繰り返す」など、意識的に体を動かす時間を作るのが大切だと解説します。

ポイント2「姿勢こそトレーニング。すべては股関節で決まる」

できるだけ良い姿勢を保つことで、内臓や足腰に負担をかけずに済むそうで、「股関節が衰えると、転倒や歩きづらさにつながります。上半身と下半身をつなげている部分なので、股関節を鍛えることを意識することで筋力が保てます」と、股関節の重要性を説きます。

ポイント3「“コミュニティ”が寿命を延ばす」

「コミュニティとは社会と関わること。定年退職をして、家にずっといて人と会わなくなっていくと、まず脳が老化するんです。積極的に地域のボランティアや絵画教室、仲間と囲碁将棋をするなど、社会との関わりを持つことがすごく大切です」と話します。

◆調子が悪いと実家に帰る?

もともと運動量の多いSAMさんが、ジェロントロジーに出会ってから気を付けるようになったことは食事だそう。たんぱく質中心に糖質を控え、野菜を多く食べることを心がけていると話します。特にナッツ類を積極的に食べるようになったそうで、「抗酸化作用があるので、酸化による(体の)ダメージを遅くしてくれる」と言います。ほかにも“食事は腹八分目まで”“適度なお酒を嗜む”ということがジェロントロジーでは良いとされていると説明。

また、住吉から「健康診断には行っていますか?」と質問すると、SAMさんは「実家が医者なので、なんとなく調子が悪いと実家に帰って心電図やCTを撮りますね(笑)」と意外な回答が! そのときは弟が診察をしてくれるそうで、そんな環境に「実家に帰ってCTって、なかなかないですよね(笑)! それは心強い」と住吉も驚きます。

最後にSAMさんは「老化はネガティブなことばかりではない。老化によって、経験値や創造性はどんどん伸びていくんです。経験値は年齢を重ねていかなければ身につかないので、年配の方は自分の経験したことをポジティブに若い人に伝えることもできるし、年をとることは悪いことばかりではないと常に思っていただきたいです」と話していました。

*  *  *

2022年4月1日(金)に発売されたSAMさんの著書「いつまでも動ける。」は、ジェロントロジーの科学的根拠を使って、SAMさんが自身の“若さ”の秘訣について解説。さらに、具体的なトレーニング方法やSAMさんが取り組むダンス普及活動「ダレデモダンス」の実例を中心に、コミュニティの活用方法なども紹介しています。ぜひ手に取ってみては?

----------------------------------------------------
??この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2021年4月29日(金・祝)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Blue Ocean
放送日時 :毎週月〜金曜9:00〜11:00
パーソナリティ:住吉美紀
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/bo/

関連記事(外部サイト)