平手友梨奈 ダンサー仲間は「自分が自分でいられる場所」最近の活動を報告

平手友梨奈が、4月22日放送のTOKYO FMのレギュラー番組「平手LOCKS!」に出演。リスナーのメッセージを紹介し、最近の活動を振り返りました。



◆『装苑』撮影エピソード

【友梨奈ちゃんこんばんは!『装苑』5月号拝見しました。私は市川染五郎さんと平手友梨奈さん(そめてち)が大好きなので、2人で表紙やムービーを撮ってくれてとても嬉しかったです! お2人はとても仲が良い印象ですが、撮影の合間にどんなことをお話しされていたか教えてくださると幸いです! これからも応援しています!】(21歳女性)

平手:これは、3月28日に発売された『装苑』5月号の話です。で、ムービーのほうは3月25日に公開されたんですけど。撮影の合間……朝から終日撮っていて、衣装もたくさんあったので、そんなにお話できるような撮影の合間の時間というのがなかったんですよね。お互い衣装が変わるたびに、ヘアメイクも変えたりしていたので。あんまり、そういう時間は無かったですね。

カメラマンさんが蜷川実花さんだったんですけど、蜷川さんとも話す時間があんまりなかったので……本当にそれくらいバーッて撮ってたかなぁ。でもあの、楽屋からの景色がすごくキレイでした。ちょっと前に撮っていたので、あんまり記憶がないんですけど……(笑)。

でも最後にインタビューを受けたんですけど、そのときにお互いのこともより知れたりとかして、すごく刺激をいただけた時間でした。


◆イベントで板垣李光人さんと再会

【友梨奈ちゃんこんばんは! カルティエのイベント見ました! 素敵なアクセサリーにYOSHIKIさんプロデュースの着物とても似合っていました……! シャネルのイベントに続き、京都出身の私は、馴染みのある土地に友梨奈ちゃんが来てくれたことがすごく嬉しかったです〜! 板垣李光人くんとツーショットを撮っていましたが、イベントのお話などあればぜひ教えてほしいです!】(22歳女性)

平手:これは、4月7日に京都の京セラ美術館で行われた『カルティエ』のイベントなんですけど。こういったイベントに出させていただくのも初めてでしたし、何をどうしたらいいんだろう? ってなってたんですけど。でもそのイベントに出られる方の中で、唯一同い年で共演もしたこのある板垣李光人さんがいらっしゃったので、ちょっとそこで安心といいますか……ほっとしました(笑)。

2人で展覧会の中を観たりもしましたし……あと、このときの衣装がYOSHIKIさんプロデユースの“YOSHIKIMONO”! YOSHIKIさんもインスタでコメントをしてくれていたそうですね。ありがとうございます。


◆『MUSIC BLOOD』(日本テレビ系)にダンサーと出演

【てちこんばんは! 4月1日放送の『MUSIC BLOOD』最高でした! 披露するたびに進化する「ダンスの理由」に、新たな表現の形になった「かけがえのない世界」とても良かったです! 特に「かけがえのない世界」の振り付けの中の手拍子がいいアクセントになっていて、見ていて気持ちが良かったです! ところで、ダンサーさんとの練習のときには、いつもあんな感じの雰囲気なんですか? こっちもつられて笑ってしまうような映像で、ホッコリしました。マックの店員さんごっこ以外にも、何か面白いことをチームでやっていたりするんですか? あったら教えてください! これからもダンサーの皆さんとワンチームで、さまざまな表現をしていってください! 応援しています!】(23歳男性)

平手:そうですねぇ……自分はダンサーのみなさんのことを、勝手に“チーム”とか“メンバー”とかって呼ばせていただいているんですけど(笑)。みんなといるときは、あんな感じですねいつも(笑)。でも、ずっとああいう雰囲気だけじゃなくて、やる時はちゃんとやるっていうメリハリがある現場で。

うーん、面白いこと……? 何か毎回、何かしら起きるんですよ(笑)。だから何かっていうピンポイントなものはなくて、毎日何かしら起きていたアクシデントと言いますか、ハプニングと言いますか……が起きるので、それが面白いです。本当に自分が自分でいられる場所なのかなぁ、なんて思ったりして。連絡も取りあったり会ったりしていますね。

――ここで「かけがえのない世界」をオンエア

平手:曲中ずっと(番組スタッフと)話していたんですけど、ダンサーのみなさんとは本当に仲が良いというか。クルーとかチームとかファミリーって言っているんですけど、ぜひ『平手LOCKS!』にも呼びたいし(番組のスタッフにも)会ってほしいなって思います(笑)。でもどうなんだろう? ラジオってなるといつもの雰囲気が出るかどうかわからないですけど、素の感じでできたらいいなって思いました。



「平手LOCKS!」は、毎週金曜に放送している「SCHOOL OF LOCK! 教育委員会」内にて、毎月3週目にお届けしています。

----------------------------------------------------
??この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2022年4月30日(土)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!教育委員会
パーソナリティ:とーやま委員
放送日時:金曜 23:00〜23:55
(「平手LOCKS!」は、毎月3週目に放送)
番組Webサイト ⇒ https://www.tfm.co.jp/lock/iinkai/

関連記事(外部サイト)