「朝、鏡に向かって…」「お世話になっている人に…」共感!不思議!な“マイルール”

ラジオの中の学校、TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」、5月2日(月)は『マイルール』をテーマに放送。パーソナリティのこもり校長とぺえ教頭が、今回の企画を説明する際に例として話していたそれぞれのマイルールを紹介します。



こもり校長:普段生活をしていると、いろいろなルールがありますよね。法律もそうだけど、校則とか……。今回はそのルールじゃなくて、独自のルールを教えてほしいなと。教頭は自分ルールみたいなものはある?

ぺえ教頭:大人の話になるけど……お世話になっている人には、1年に1回さくらんぼを送る。

こもり校長:そんなことしてんの!? それって俺が住所を伝えたら、俺にも送ってくれる?

ぺえ教頭:“お世話になっている”という私の認識があれば(笑)。厳選されるからね。

こもり校長:え? 俺は入んない!?

ぺえ教頭:さくらんぼってランクがあるのよ。A5ランクみたいなさくらんぼが欲しければ、もっと私にご奉仕……していただくとか(笑)。

こもり校長:あーはっはっは!(笑)。

ぺえ教頭:あとは……気になる男性が泊まりに来た日は、ピンクのハートのパンツをはきます。なかなか見れるもんじゃないですよ……見たくないですか?

こもり校長:大丈夫です、ありがとうございます。

ぺえ教頭:そうですか……(笑)。



こもり校長:下着系で言うなら、俺は(GENERATIONS from EXILE TRIBEの)ツアーの初日は靴下もパンツも全部新しくする。ステージに上がるときは、一度靴紐を全部抜いて自分で通し直すとか……衣装でもやる。

ぺえ教頭:そうしてると、うまくいくの?

こもり校長:そのルーティンをしていると、不安要素がなくなるって感じ。

ぺえ教頭:闘う気になるのね(笑)。

こもり校長:本当にその通り。


――リスナーから届いたマイルール
【私のマイルールは、毎朝顔洗って髪結んだ後に、鏡に向かって「今日も1日頑張ろうね!」って言ってます。そしたら謎に元気が出ます。でもみんなから、「怖い」って言われてばっかり(笑)】(17歳女性)

こもり校長:俺わかるよ! 「頑張ろうね!」とか笑いかけたりするよ。

ぺえ教頭:鏡の向こうの自分に? それで元気になれる?

こもり校長:元気になるというか、 それで自分の心を出してる。

ぺえ教頭:鼓舞して、盛り上げて? それは、自分の気持ちをだましているわけではなく?

こもり校長:あ〜、どうなんだろう……?

ぺえ教頭:だましだましってこともあるってこと?

こもり校長:そうだね、あると思う。

ぺえ教頭:どうしたって、前を向けない日もあるもんね。

こもり校長:けど、「頑張るぞ!」ってその子に言うことで、頑張れている自分もいる。だから、めっちゃわかる。

ぺえ教頭:へぇ〜……。毎朝、笑ってますか?

こもり校長:笑うようにはしてるね。だって俺は、毎朝神棚にあいさつするから。

ぺえ教頭:そっか……ルーティン多いね。

こもり校長:俺、多いかも!

ぺえ教頭:何かができないと、不安要素になるんだね。

こもり校長:なるね。「うわ、やべ!」ってなる。

ぺえ教頭:「今日、神棚忘れた!」みたいな?

こもり校長:あるある。一度それで、仕事の合間に帰ったことあるもん(笑)。

ぺえ教頭:え!(笑)。まぁでも、それがすごい不安要素になるなら帰ったほうがいいね。

こもり校長:教頭は、毎朝ちゃんと笑ってます?

ぺえ教頭:う〜ん……笑ってないわよ、別に。笑いたいときにしか、笑えなくなっちゃった。こういう人間です……(笑)。

こもり校長:(笑)。

――この日の放送では……
・「お腹を鳴らさないために、学校がある日の朝ごはんでは液体を口にしない」という15歳の女性リスナー
・「目が合ったら、自分からは目をそらさない」という15歳の女性リスナー
・「どんな時でも、階段を見たらダッシュします」という16歳の女性リスナー
と電話をつなぎ、それぞれのマイルールに共感したりアドバイスをしたりしました。

----------------------------------------------------
??この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2022年5月10日(火)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:こもり校長、ぺえ教頭
放送日時:月〜木曜 22:00〜23:55/金曜 22:00〜22:55
番組Webサイト ⇒ https://www.tfm.co.jp/lock/

関連記事(外部サイト)