コロナ禍で苦しい大学生の「金銭事情」…若新雄純「じいちゃんばあちゃんに借りるべき」その深意とは?

市川美絵がパーソナリティをつとめるラジオ生放送番組「Seasoning〜season your life with music〜」。3月31日(木)の放送は、木曜レギュラーパートナーの若新雄純(慶應大学特任准教授などをつとめるプロデューサー)が登場。最近起きたニュースを独自の視点で解説する「若新雄純の『色メガネ』」のコーナーでは、「コロナ禍における大学生の厳しい“お金事情”」について取り上げました。


木曜レギュラーパートナーの若新雄純


◆コロナの影響が大学生にも波及…
全国大学生活協同組合連合会が実施した学生生活実態調査によると、2020年の調査に比べて「学生生活充実度」などの各種数値は回復したものの、コロナ前の2019年に実施した際の調査水準までは戻っておらず、現在の大学生の厳しいお金事情が浮き彫りとなりました。



こうした背景には、「コロナの影響を受けている飲食店などのアルバイトが思うように見つからない」「雇い止めや減給などで親からの仕送りが減った」など、さまざまな要因が考えられるなか、若新は「みんながみんな、この手は使えないと思うけど、けっこう多くの学生が使えるはずの手が1つある」と切り出します。

それは、「自分のおじいちゃんおばあちゃんに(お金を)借りる、という方法」。そんな独自の視点から意外な案を提案した若新は、この方法について「身内におじいちゃん、おばあちゃんがもう1人もいないという方もいると思うから、全員が使える手ではないけど」とした上で、「すべての家庭のおじいちゃん、おばあちゃんが金持ちと言わないが、今の日本人の貯金の総額のうち、およそ半分は65歳以上が持っているとされている」とその理由に触れます。

長引くコロナ禍で収入が減ったり、経営に苦しんだりしている人が少なくないなか、「コロナを理由に年金は減っていないし、高齢者の医療費負担もほぼ増えていない。日常生活を送っている人にとって、現役世代よりはあまりダメージがないケースが多い」と語ります。

祖父母からもらう受贈額が、1年間(1月1日〜12月31日まで)の110万円以下であれば課税対象とならず、申告の必要もありません。若新は「(年間合計110万以下で)生活の仕送り程度であれば(贈与税は)かからない。だから『あげる』と言われたらもらえばいいと思うし、『いつか返すから』と言って借りるでもいいと思う。もし返せなかったとしても、おじいちゃん、おばあちゃんはそのことを忘れて成仏してくれると思う」とコメント。

ただ、この話を学生などに話すと、「確かに……」とうなずきつつも、多くの人が口を揃えて「なんか申し訳ない」と言うといい、「その発想がダメ。全然申し訳ないことはない」と声を大にします。

「なんのためにおじいちゃん、おばあちゃんがお金を貯めているのかという話。家庭によって違うけど、なぜおじいちゃん、おばあちゃんがそんなに貯金を持てている人が多いかというと、運良くいい企業に勤められて、年金で恩恵を受けられている人は、それで生活ができているから、余剰金として貯金できている場合が多いらしい。“(先々に)何かあったら……”と備えとして貯めている」と説明。

さらには、「お父さん・お母さん世代は目の前の生活でいっぱいいっぱいかもしれないけど、おじいちゃん、おばあちゃんは“ここぞ”というとき(で貯めている場合)がある。おじいちゃん、おばあちゃんに電話して、『今、こういう状況で、大学生活をもう少し充実させたいから少しお金を貸してほしい』と言えばいい。贈与税がかからない範囲で借りて、『社会人になってから返すから』って言えば、みんなハッピー。加えて、自分が借りたお金のおかげで『こんなに充実した大学生活が送ることができました』と定期的に報告してあげればすごく喜ぶはず」とも。

あらためて若新は「年老いたおじいちゃん、おばあちゃんから(お金を)借りる・もらうなんて“申し訳ない”という気持ちが、いろいろなことを損させてしまっていると思う。死後には、お金を持っていくことができない。おじいちゃん、おばあちゃんの余裕がある範囲で(助けてもらうのがいい)」と持論を述べました。

----------------------------------------------------
スマホアプリ「AuDee(オーディー)」では、スペシャル音声も配信中!
★ダウンロードはこちら→http://www.jfn.co.jp/audee/
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Seasoning〜season your life with music〜
放送日時:毎週月曜〜木曜 13:30〜15:55
放送エリア:TOKYO FMをのぞくJFN全国20局ネット
パーソナリティ:市川美絵、角田陽一郎(月曜)、乙武洋匡(火曜)、副島淳(水曜)、若新雄純(木曜)
番組Webサイト:https://audee.jp/program/show/38286

関連記事(外部サイト)