櫻坂46田村保乃 “憧れのアイドル”は前田敦子「スター性がある方」「大尊敬しています」

お笑いコンビ・麒麟の川島明がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「SUBARU Wonderful Journey 土曜日のエウレカ」。「あなたの心を、ここではないどこかへ」をテーマに、ゲストの「ココロが動く(=エウレカ)思い入れのある場所」へと案内していきます。4月23日(土)放送のお客様は、4月6日(水)に4枚目のシングル「五月雨よ」をリリースした櫻坂46の田村保乃さん。ここでは、“影響を受けたアイドル”について語りました。

お笑いコンビ・麒麟の川島明がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「SUBARU Wonderful Journey 土曜日のエウレカ」。「あなたの心を、ここではないどこかへ」をテーマに、ゲストの「ココロが動く(=エウレカ)思い入れのある場所」へと案内していきます。4月23日(土)放送のお客様は、4月6日(水)に4枚目のシングル「五月雨よ」をリリースした櫻坂46の田村保乃さん。ここでは、川島と共演した朝の情報番組「ラヴィット!」(TBS系)の出演を振り返りました。


櫻坂46の田村保乃さん



1998年生まれ、大阪府出身の田村さん。2018年に「坂道合同オーディション」に合格し、欅坂46の2期生としてデビュー。その後、グループは2020年に櫻坂46と改名して再出発します。櫻坂46のファーストシングル「Nobody’s fault」で表題曲歌唱メンバー入りを果たし、個人PV「恋のラブアタック大作戦」は異例の185万再生超え(2022年4月末時点)。



2021年には自身初の写真集「一歩目」(小学館)を発売し、サードシングル「流れ弾」ではセンターを務めました。

 

そんな田村さんは今年1月〜3月、川島が司会を務める朝の情報番組「ラヴィット!」(TBS系)の水曜日シーズンレギュラーとして、川島と共演していました。


TOKYO FMの番組「SUBARU Wonderful Journey 土曜日のエウレカ」4月23日(土)放送ゲスト:櫻坂46の田村保乃さん



◆尊敬するアイドルの先輩は?

川島:アイドルとして、ずっと影響を受けている方っていますか?

田村:AKB48の前田敦子さんが大好きでした。他のメンバーのみなさんも大好きなんですけど、今でも当時のライブ映像を観返したり(あらためてDVDを)買ったりしています。輝きというか、スター性がある方です。

川島:当時、衝撃的でしたもんね。

田村:本当に。ライブ映像は今でも観ていますし、大尊敬しています。

川島:「AKB48選抜総選挙」のときは大興奮でした?

田村:テレビの前で「キャー!」って言っていました(笑)。

川島:投票もしていたんですか?

田村:はい。わずかな1票ですが……(笑)。

川島:大事な1票ですよ。この世界に入ってあっちゃん(前田敦子)にお会いしたことは?

田村:ないです。

川島:まだないんだ! 僕、1週間前に共演しましたよ。

田村:本当ですか!?

川島:クイズ番組(「クイズ!THE違和感」TBS系)でお会いました。

田村:いいなあ。

川島:会いたいですか? あまりにも好き過ぎて「会いたくない」っていう人もいるじゃないですか?

田村:会いたくないっていうか、「会ってしまったら私はどうなってしまうんだろう……」みたいなことは考えてしまいます(笑)。「気持ち悪がられないかなあ……」とか。

川島:それは保乃ちゃんのリアクション次第でしょ(笑)。

田村:たしかに(笑)。

川島:テレビ局ではいろんな番組を収録しているので、いきなり会うかもしれないし。あっちゃん以外で会ったことのあるAKB48のメンバーはいますか?

田村:はい。自分が(欅坂46に)入ってから(同じ時期に活動されている)AKB48のみなさんにはお会いしています。

川島:歌番組やバラエティでの共演ですね。

田村:はい。卒業した方ですと、篠田麻里子さんとはテレビ局のお手洗いでお会いしたことがあります。

川島:声はかけたの?

田村:いやいや!

川島:それはそうか。場所も場所だし(笑)。

田村:帰ってからメンバーに「聞いて! 篠田さんに会ってしまった!!」と報告しました(笑)。

川島:反応がド素人(笑)。今の保乃ちゃんは、その頑張りを見た人たちが「アイドルっていいな」と思ってくれるかもしれない存在になっていますからね。

田村:そうだったら嬉しいです。

次回5月7日(土)のお客様は、貫地谷しほりさんです。お楽しみに!

??毎週土曜の55分間だけ営業する旅行会社EDC(=Eureka Drive Corporation)の社員たちが担当するPodcast番組(AuDee/Spotify)も配信中です。

<番組概要>
番組名:SUBARU Wonderful Journey 〜土曜日のエウレカ〜
放送日時:毎週土曜 17:00〜17:55放送
出演者:川島明(麒麟)
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/wonderfuljourney/

関連記事(外部サイト)